※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

現在29週の妊婦です!ちょっとした悩みと言いますか皆さんならどう乗り越…

現在29週の妊婦です!
ちょっとした悩みと言いますか皆さんならどう乗り越えるかなと思い書かせていただきます!

旦那が家事を率先してするタイプではなく、ほとんどの家事を私がしています。
といっても十分ではないですが…💦
妊娠してからお皿洗いをお願いするとやってくれると言います。
ですが、いつもソファーでお風呂も入らず寝落ちしています…
もちろんやってくれる日もありますが、言わないとやってはくれません。
お風呂にも入ってほしいので、起こすとそれはもう不機嫌で…明日の朝までにやっておけばいいんでしょ?といやーな顔でいつも言いますが、寝落ちしてしまっている日は次の日もそのままです。
置いておいて、帰ってきてからやるからと言われますが、それだとご飯が作れないので私が洗います。
こんなことなら私が昨日やれば良かった…と思いながら涙が出て来ます。
私もパートではありますがまだ産休まで働いているので、家事も分担して何も言わずとも自然にしてくれるのを理想としていたのですが…私が甘いですかね。
買い出しも一緒に行こうというとなかなかいい顔をしてもらえないのでネットスーパーか徒歩で一人で買い出しに行きます。
直接行った方が安いのであれもこれも買っておきたいのですが、重くて持って帰れないのでほどほどにしますがそれでも合間で休憩しながら歩いて帰ります。
ちなみに車はないですし、私は免許ありません。
途中で涙が出てくることもしばしばです。
こんなことでは赤ちゃんが生まれてから相当大変だろうなと心配です。
夜泣きの時、起きると言っているけど起きないんだろうなと想像してしまう自分も嫌になります。
こうモヤモヤしている気持ちもストレスとして赤ちゃんに伝わっているかもと思うと申し訳なくなります。

皆さんのお宅はどのようなかんじなんですか?
きっとこういう話はあるあるだと思いますが、どういう考え方をしたらいいでしょうか💦

コメント

もちぷぅ。

わたしの旦那も似たような感じです🤣
子供が産まれたらちゃんとやる、引っ越したら(産後2〜3ヶ月頃に新居が建つ予定です)掃除やる、子供がいてもわたしが休めるようにする、などなどよく言っています…😇
全然回答にならないのですが、わたしは期待しないようにしてます笑笑
どうせ期待しても無理なので、やってくれたらラッキー🤞な気持ちでいると、逆に心からお礼が言えます🤣
こんなお話ですみません🫣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます❗
    共感いただけて気持ちが楽です🎵
    やってくれたらラッキーな気持ち、その方が楽かもしれませんね☺️
    ありがとうございます✨

    • 5月18日
★☆

うちは98%私の負担ですね🤔
夫は私がまとめたゴミを捨ててきてくれるくらいです😂
子ども2人いますが夜泣き対応なんて一度もした事ないですよ〜!(そもそも別部屋ですし…笑)

やるやるって言ってやってくれないからイライラしちゃうんですよね💦
うちの夫は最初から『できない❗️』と断言してるのである意味期待ゼロで何の感情もないです🙄笑

ただ毎日少しでもマッサージしてくれたり、週1くらいでコンビニスイーツ買って帰ってきてくれたり、一応労ってくれてる感は伝わるので良しとできるのかもしれません😌笑
どういう形で折り合いをつけるかはそれぞれだと思いますが、我が家はこんな感じです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    98%とは大変ですね😢
    そうなんですー💦やるって言ったのにどうして?と思ってしまうんですよね😭
    夫婦のコミュニケーションも減っているのでそのせいなのかもしれませんね💦
    もう少し私も気持ち穏やかに過ごしたいと思います😢
    ありがとうございます❗

    • 5月18日
ぴょこ

旦那にどこを求めるか、かなぁと思います。
私は寝室別なので夜泣き対応はしなくていいと言っていました。
旦那が休みなら晩御飯担当、その後の食器洗い、風呂洗いですかね。
仕事前にゴミ出しもします。
私が綺麗好きなので、掃除は全て私ですし、晩御飯作ってはくれますが、その後のコンロ周りの掃除は私です。

男の人は理論的に言わないと伝わらないので、なぜ食器洗いを早くしないとなのか、汚れが取れづらくなる、次のご飯の準備が出来ないなど説明しないとわかんないみたいです。
私の旦那も最初はそうでした。
妊婦になぜ重い物を持たせたらダメなのかなどわかってないと思います。
子育てと夫育ては同時進行でした🥶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自然と分担できているように思います✨
    素晴らしいですね🎵
    男性ってそうみたいですよね💦
    汚れが…とかは通用しないような人なので、ご飯が作れないからなど理由を言ってみようと思います😢
    ありがとうございます❗

    • 5月18日
deleted user

うちの旦那も家事しないです。わたしは専業主婦ですが、はじめてのママリ🔰さんは働かれているということでかなり大変ですよね😣
わたしも旦那に家事は期待しないようにしてます。でも、買い出しなど一人では無理なことは絶対にやってもらってます!なので、何日も前から買い物に行く日を伝えておきます。
あと、子どもが生まれてからは大人の洗濯は旦那にやってもらうので今から練習させてます!
なのでうちでは、自分でできることと旦那にしかできないことを分けて、旦那にしかできないことは絶対にやってもらえるように、習慣付けさせて乗り越えている感じですかね?😓
はじめてのママリ🔰さん、無理しないでくださいね😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます❗
    期待しないようにと思いつつ、期待してしまう自分がいるのでそこも改めてみようかなと思います💦
    重いもの持って歩くの辛すぎますもんね💦
    話してみようと思います😢
    いろいろ習慣にさせないとダメですよね💦
    あたたかいお言葉ありがとうございます✨

    • 5月18日
まぁみぃ

やるやる詐欺はきついなと思いつつもあるあるだなぁと読んでいたのですが、さすがに買い物くらいは嫌な顔しないで欲しいし私だったらはっきり話し合おうと言います。
精神的にも肉体的にもどれほど辛いのか同じ体験はできないからわからなくともサポートくらいはして欲しいと。

そしてどういうサポートをしてほしいのか自分でもまとめてから話して、旦那様の意見も兼ねて、お互い譲れるところは譲り折り合いつけた方がいいかなと思います。
例えば

・一緒に行くのが嫌なら極力買い物は1人で行くから終わったら連絡するので迎えにきてほしい。カートから車に積むのはあなたがやってほしい。

・皿洗いをやるとは言うけど寝落ちが多いので○○時までに終わらせて欲しい。できないのなら今日はできないといって欲しい。

みたいにはっきり言います。

ちなみに夜泣きは基本起きてきても眠そうにしてるだけなので案外部屋別とかにして気を使わない環境のが気楽でした笑

言ってもわかんないこと多いんですけど言わないとそれで良いと思ってたり妻が不満に思っていないとおもってたりするので本当に能天気です😅
折れることも大切ですがご自身が譲れないことはきちんとお話ししないと本当に身が持たないと思います。
むしろ私があなたの皿洗いをしに行きたいくらいです…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    具体的にどうしてほしいか言うのはいいですね❗
    彼もその方がきくタイプかもしれません❗
    私ももう少し気持ちを楽に考えられるといいですね😅
    そんな私のお皿洗いまで…😭笑
    最後にクスッと笑顔になれました🎵
    コメントいただけただけで十分です✨
    ありがとうございます🎵

    • 5月18日
  • まぁみぃ

    まぁみぃ


    なんか妊婦さんって弱い立場になりやすく、やってもらうんだし…みたいになかなか言えなくなってしまう女性が多く胸が痛みます😭
    ただこれから守るべき愛しい存在が産まれてくるので夫のママはやってられませんからね🫤
    頑張れば頑張るほど「俺が渋れば逃れられる」と覚えてしまうので、どんどんやらせましょ😁
    私も妊娠中本当にメソメソして傷ついて、大切にしてもらえる妊婦さんが眩しくて辛かったです🥲

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントいただいて私だけじゃないんだなと思えています❗
    ホントにそうです❗
    たまに彼のお母さんみたいだなと思って嫌になってました💦
    しっかり伝えてやってもらえるようにこちらも努力します❗

    • 5月18日
  • まぁみぃ

    まぁみぃ

    妊娠中に酷い扱いされると一生恨まれるから本当に全国の夫は頑張りどきなこと理解して欲しいですよね!
    じゃないと私が皿洗いババアとなって家に現れるよ!と脅しておいてください🤣
    無理しないでくださいね
    1人で抱え込まないでください
    たくさん頼ってください
    母子共に健康で緩やかなお産になりますように🌟🙏応援しています☺️

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りに話すこともできず、このアプリにぽろっとこぼしたことに対して、こんなにもあたたかい言葉をくださるなんて…😢✨
    まぁみぃさんの人柄が伝わってきます🎵
    本当に笑わせてくださりありがとうございます😂
    何事も赤ちゃんの為、頑張って健康な赤ちゃん産みます❗

    • 5月18日
akr.

私の旦那も言わないと
やってくれないタイプでした😅
ですが、やっっと!!!!
2人目を妊娠してすぐくらいから
夜ご飯の洗い物は俺がするわ✌🏽
って言ってから継続して必ず
やってくれるようになりました🔥
一つの家事してくれる
だけでもすごく助かってます😭
言うのも疲れるので、、
自分から変わってくれるのを
待つのが1番楽だと気付きました😅笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね❗
    大変さをわかってからやっとやってくれるようになるんですかね~😅
    そうなんです❗
    言うのも本当に嫌で、また嫌な顔されるんだろうなぁと毎回思いながら言っています💦
    変わってくれるのを祈ります😩
    ありがとうございます🎵

    • 5月18日
ママリ

うちの旦那も家事ほとんどやらないです😂
食器洗うと言っても寝落ちしてること(仕事行く前にはやってくれていますが)何度もあったので、今はすぐやってもらうか私がパパっと片付けようとすると焦ってやりにきます😂
夜泣きも起きると言ってましたが、まーったく起きませんでした😂うちだけなのか子供の泣き声聞こえないのかってくらいほんとに全く起きません😂
旦那が夜泣きで起きても完母だったため、特にやることないので、起きないことにイライラはしませんでしたが、その代わり旦那が休みの日にゆっくり休ませてもらってました🙆‍♀️最初は赤ちゃんもほとんど寝てますし、赤ちゃんと同じペースで過ごしてたので全然むしろ旦那を夜中起こすのは可哀想だなとは思ってました😅
ちなみにうちの旦那は気付いて動くタイプじゃないので、やってほしいことはハッキリ言ってます
私が仕事で旦那が休みの日は、掃除機かけて、あれしといて、これしといてと言ってでていきます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんだか似ていますね❗
    うちは私がもういいと思ってやっていても来てくれません💦
    夜泣きも完母だったら起きてもかわいそうな気はしますよね💦
    私もやっておいてほしいこと言ってから出ます!
    帰ってくるギリギリセーフでやっていることが多いですがやってくれたなら良しです😂
    お互いが支え合えるところは支え合っていきたいです💦
    ありがとうございます🎵

    • 5月18日
  • ママリ

    ママリ

    2人目妊娠中ですが、1人目のときより私が動いているからか、ほんとになにもしてくれず、私はあんたの家政婦じゃない!!!とつい最近泣きながら爆発しました~(笑)
    悪阻でご飯作れない、義父の洗濯が無理と言っても、ほんとにそのときだけで。
    1人目のときは、最初の子だったのもありもう少し手伝ってくれてましたが、今はほんとに外で働いてくるだけです😅それはそれで有難いですが、それこそ買い物も1人で行っても何も気付かないので、荷物重くて大変とか思わないのかーとハッキリ言いました😅
    男の人ってその都度言わないと分からないんでしょうね🤦‍♀️お互い頑張りましょう😭
    ストレスは体によくないので、溜め込まないように無理なさらないでくださいね😭
    ここで吐き出してください~

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり急に爆発してしまうことありますよね💦
    それだけ我慢して頑張ってきたんですもんね😢
    はっきり言わないとわからないんですねー言うのも辛いんですけどね💦
    はい、頑張りましょうね😢
    ありがとうございます💦

    • 5月18日