※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚑𝚊𝚣𝚞𝚔𝚒☾
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの体重が2ヶ月で700gしか増えず心配。母乳+ミルクからほぼ完母に変更したが増えず、ミルク足すべきか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

生後4ヶ月の体重について質問です(>_<)

2ヶ月前、体重が5.9キロだったのですが
今日測ると6.6キロでした(>_<)
2ヶ月で700gしか増えていません😭

元々は母乳+ミルク100を大体3時間置きに
飲ませていたのですが
助産師訪問の時に、体重増えすぎ、ミルクやりすぎと
言われ、ほぼ完母(起きた時と寝る時だけ母乳+ミルク)
に変えたのですが
そうすると1ヶ月目はほぼ増えず
2ヶ月経ってやっと700です🥲
出生体重も3730gと大きい方だったのに
4ヶ月経った今 体重2倍にも満たなくて心配です🥲
同じような方いらっしゃいますか?🥲
少しミルク足した方が良いのでしょうか?

コメント

ハル

うーーーん。
うちの子はカリカリです。笑

3歳児検診も体重の増えが悪く大きい病院で再検診しました😅

今も4歳で体重は13.8キロあったらいい方です。😅

母乳だけで育てましたよ😊

旦那がカリカリで、一時期177センチで58キロしかなかったので、旦那に似たのか。と思ってます。笑

2歳までは1ヶ月に一回熱を出し、熱性痙攣もしました。
でも2歳を超えてからは半年に一回熱出すか出さないかになりました😊

その子の個性だと思いますよ👍

体重増えなくても元気!お菓子食べる!なら問題ないかと✨

  • 𝚑𝚊𝚣𝚞𝚔𝚒☾

    𝚑𝚊𝚣𝚞𝚔𝚒☾

    そうですよね!その子によって違うのも当たり前ですもんね!
    ありがとうございます、安心しました😞(>_<)

    • 5月19日
ままり

2ヶ月→4ヶ月で同じく700gしか増えてませんでした!
出生体重が4000gでしたが、4ヶ月後は5900gで2倍なんて程遠かったですよ〜🤣🤣🤣💓

ミルク足さずに完母ですが、1歳半になる今も検診で何も言われてないですよ〜( ⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)💗

  • 𝚑𝚊𝚣𝚞𝚔𝚒☾

    𝚑𝚊𝚣𝚞𝚔𝚒☾

    同じ感じで安心しました(>_<)
    ゆっくり進んで行くことにします😳💓

    • 5月19日
さしみ

うちも大きめに産まれましたが体重の増加は緩やかです。産まれてすぐは母乳の出があまり良くなかったということもありミルクを3時間置きに。2週間健診で順調に増えているとのことだったので夜間のミルクは無しで3.4回でOK!!1ヶ月健診で体重の増えすぎ指摘されほぼ完母になりました😅そしたら体重増えませーん😂ただ4ヶ月健診で枠内に入ってるから問題無しなこと、日に25gは増えてるから大丈夫👌と指導受けましたよ😁ちなみにうちは3918g→6980gでした😊