※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
家族・旦那

今2人目を妊娠中で、最近つわりがはじまって今の所1人目と同じくらいで…

こんばんは。

今2人目を妊娠中で、最近つわりがはじまって今の所1人目と同じくらいですでに吐き気と眠気、たまに頭痛が酷いです。

娘が手づかみ食べの真っ最中なので、なんとか頑張って離乳食も作るしお散歩に行ったりもしますが正直辛いです。

望んだ子なのでもちろんわたしがやるべきだと思ってるし頑張ろうと思っていますが、旦那にどうしてもイライラしてしまいます(oxωxo)

1人目の時は働いていたのですが、つわりがひどく飲食もままならない為点滴に通院、仕事は1週間休ませてもらってました。

家でも家事はできるときにできることのみ、ごはんも旦那には自分で用意してもらったり、食べられそうな時は旦那がわたしの分も作ってくれてました。

でも今回は、働いてないからでしょうか、なにもしてくれません(´°ω°`)

してもらう前提でいてはいけないとは思いますが、せめて少しくらい手伝ってもらいたいなという気持ちもあります(´°ω°`)

なによりごはんを作るのが辛いので、休みの日の晩ご飯だけでも、、!!!

言えばやってくれますが、俺の料理レパートリーが少ないからなぁ、とか、なんだかんだぶちぶち言ってきます。

毎日一応下手なりにごはん作ってるし、気持ち悪い中娘の離乳食も頑張ってるのに、、なにもしてくれない!

娘の時は助けてくれたのに!!!
育休中だからって!!!
娘の相手は休めないのに!!!!

と、イライラしてしまいます(oxωxo)

みなさんのところは1人目と2人目で対応違いましたか??

コメント

ぼんさん

うちも2人目のつわりしんどかったです( ´△`)

旦那はやっぱり手伝うにも仕事で限界があるので、おじいちゃんたちに息子を毎日夜預けています。
つわり中はご飯作れないので、お総菜、外食ばかりでしたし、息子もレトルトばかりでした(;;)

旦那もつわりが始まったとき、またつわり来たか、、憂鬱だなーと思ってたに違いありません(笑)

• ちゃ。

ちゃ。

仕事で、というのはわかっているのですがどうも納得いかないんですよねぇ(oxωxo)
    両親もまだ仕事してるので頼れないですし、、

でも、確かに男の人は様子を見たりわたしたちから聞いたりしてしかつわりがどんなものかわからないですもんね(´°ω°`)
    ごはんが適当だったりレトルトになる、お部屋が片付いてない、イライラされて当たられる、、憂鬱でしょうね笑

• 11月20日
ざます

私も二人目の悪阻まっただ中です(^_^;)上の子見ながらだとなかなか難しいですよね。平日は旦那は忙しいので自分でできる限りのことをするぐらいです。旦那も夕飯用意出来ないときは連絡してって言ってくれるのでしんどいときは好きなもの買ってきてもらってます。娘のことは何とか頑張れるんですが大人までなかなか気力持たないですよね(^_^;)
しっかり旦那さんに伝えてみたらどうですか?
私の場合、二人目のが悪阻の波が激しくてちゃんと伝えましたよ(^^)悪阻は病気ではないので、なかなか本人じゃないと分からないことだらけだと思います。小言いうだけでもやってくれるだけで良し!と、思えたら楽かなと(^^)

• ちゃ。

ちゃ。

旦那には一応伝えてはいるのですが、1人目の時ほど心配?はしてくれないのです(oxωxo)
    気持ち悪いと言ってたりしても、チラッと見るだけ、、おい!ってなります。
    だから辛いからあれして、これして?とお願いしても、でも、、俺なんかじゃ、、みたいなことを言われるのでイライラしてなにも言わずに自分でやっちゃいます。
    、、自分でやっちゃうからダメなんですかね?笑
    できる時も旦那のことは自分でお願ーい!って投げちゃいましょうか(。˘•ε•˘。)

• 11月20日
  • ざます

ざます

男の人って頼られてなんぼやと思うのでやり方が違ったり遅かったりしても丸投げして任せるといいと思いますよ!そして『有り難う!助かった~!◎×ちゃんもパパのご飯美味しかったよね』ってゆーてるとだんだん自発的なのが増えるかと(^^)
    私の場合、気持ち悪い涙目なるので分かりやすいのもあるかもしれません(笑)。
    やってもらうだけラッキーぐらいでいましょ(^^)

• 11月21日
  • ちゃ。

ちゃ。

涙目!本当に辛いのにこんな言い方失礼ですが、わたしもわかりやすくなりたいです(oxωxo)
    険しい顔になるだけなのであまりわからないかも、、
    そうそう、一昨日さっそくお願いしてみたら先に寝てる間に離乳食ストックちょっと作ってくれました!!
    朝ごはんで娘に出す時に、お父さんが作ってくれたのだよー、おいしいねぇ♪とこれでもか!というくらい言いながら食べました笑
    旦那はいつも言っても2日くらいで効力がなくなっちゃうのですが、つわり中は頑張ってもらえるようにこちらも頑張ります笑

• 11月22日
てんこもり

同じく、2人目妊娠中ですが、喧嘩真っ最中です。
オムツ替え、離乳食準備、お散歩、買い出し…
ほんっとうに辛いですよね。
なんで、察しようとしないのか…

お疲れ様です💦

• ちゃ。

ちゃ。

そうなんです!
    もともと察せないというのはわかってて期待しないでおこうと日々心に留めながら過ごしてはいるものの、やっぱり期待しちゃうんですよねぇ(´°ω°`)
    しかもつわり中、、余計に自分で動いてって思っちゃいます。
    てんこもりさんも毎日お疲れ様です(oxωxo)

• 11月20日
Y

同じく2人目悪阻真っ只中です!
上の子歩き出して遊びたい時だし大変ですよね(;_;)
うちの旦那の場合理解ある方だと思いますが不器用で…(笑)1人目の時から何かと手伝ってくれて家事育児も普通にやってくれますがやはり言った方がしっかり伝わりますよ✨
男には体調のこととかもさっぱりだと思うので😓
今悪阻でこんなふうにきつくてこんな状況。
家事も手を抜けるとこは手を抜かせてもらう。ご飯も作れない時もある。とか私は色々事前に伝えてました!
今ぢゃもう甘えて少しでも無理だ。と思うと全て手抜いて娘のことだけしっかり…と気力を保ち夜ご飯なんかも作らないことも多々(笑)

• ちゃ。

ちゃ。

そうなんです、外に行きたい遊びたい!だから中々、、(oxωxo)
    理解があるけど不器用、、それも中々難しいですね笑
    言った方が伝わるのもわかるのですが、すっと受けて欲しいのにぶちぶち言いながらやるのかやらないのか曖昧な感じなのでイライラして自分でやっちゃってます(。˘•ε•˘。)

• 11月20日