※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンナコッタ
お金・保険

ニッセイの確定拠出年金について、積極型とバランス型のメリットデメリットを教えてください。会社に返事をしないといけないので、旦那の会社がおすすめする積極型について知りたいです。

ニッセイの確定拠出年金についてなのですが

資料見ても良くわかりません😭

でも、会社に明日には返事しないといけなくて

旦那の会社の方は積極型をおすすめしてるのですがデメリットって何かありますか?

同期の方は、バランス型にしたようなのですが
バランス型と積極型のメリットデメリットをわかりやすく説明して頂きたいです😖💦

コメント

基本的には積極型の方がリスクが高いです。
良くも悪くも、上下に大きく動くという意味です^ ^
株がたくさん組み入れられていたり、場合によっては新興国も入ってたりします!

メリデメは上記の通りですが、積極型のほうが大きく儲かる可能性も大きく下がることもある(バランス型は逆)ということです^ ^
あとは株だったり、アクティブファンドだと信託報酬(運用の管理費のようなもの)が高い可能性はあります。パフォーマンスでカバーできることも十分ありますが!

私は個人的にリスク取ってでも増やしたいタイプなのと、確定拠出年金ということで長く運用できると思うので、積極が良いと思いますが、安定を求めるようであればバランス型が良いと思います^ ^

• パンナコッタ

パンナコッタ

私は心配症なのでバランス型が良いかな〜とは思ってるのですがバランス型でも、比率が選べるみたいで

6・4(6が投資
    か7・3(7が投資

でお願いしようとは思っているのですがそれだとあまり意味がないですかね?😖

• 5月18日

退会ユーザー

あ!いいですね!
    意味ないことないと思います^ ^
    全額預金(元本保証)より増える期待もあって楽しみですね🤭

たぶんですが、比率のちのち変えられませんか?

• 5月18日
  • パンナコッタ

パンナコッタ

そうです!
    比率や、型も変えることができるようで
    今は積極で、のちのちバランス型に変えるのも有りだと言われた様アドバイスもらった見たいなのですが
    それもありですかね😅

悩んできました😱

• 5月18日

退会ユーザー

ありだと思います!逆でも良いですしね^ ^
    相場見ながら変えるのはなかなか大変なので、バランス型投資少なめから始めて、徐々にリスク取っても良いかと^ ^

• 5月18日
  • パンナコッタ

パンナコッタ

なるほど✨参考になります💦😖

運用商品ライナップって見て頂くことって可能ですか?😥

• 5月18日

退会ユーザー

さっきなんとなく見ましたが、見れそうです!

• 5月18日
  • パンナコッタ

パンナコッタ

本当ですか😖✨

バランス良くするのには、あのラインナップから選ばないといけなくて

ママリさんなら602.607以外選ぶとなったらどれにしますか?😭

• 5月18日

退会ユーザー

すみません、私見てたの個人のやつかもで法人の方がうまく見れず、、😭
    もしスクショとか撮れれば載せていただけると嬉しいです🙇‍♀️

• 5月19日