※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お仕事

小1の子供がいる専業主婦です。パートを考えていますが、幼稚園の午前保育や休日が多く、家事育児は一人でやっているので体力的に心配です。夏休みはパートはお休みするのでしょうか?託児所を利用するのはマイナスですか?

専業主婦だったけれどお子さんが小学生になりパートを始めた方いらっしゃいますか??
小1の壁の話もよく耳にしますし小学生になったからと働きに出るのはやはり難しいでしょうか?
上の子が小学校入学と同時に下の子が幼稚園入園なのですが以前はそうなったらパートでも始めるかなーと漠然と思っていたのですが幼稚園も午前保育や謎の休日が多くパートを始めてもお休みも多くなりそうですし、主人が朝早く夜も遅いので家事育児は完全ワンオペなのでこれで私も働き出したら私の体力持つか??と少し心配なところでもあります💦
小学生も幼稚園児も夏休みはお休みですがみなさんその間はパートはお休みするのでしょうか?託児等を利用したらマイナスですしどうされているのでしょう💦

コメント

小学生と幼稚園児がおります。
小学生が未就学児の時から働いているので、状況は異なりますが、小1の壁かな…と思い当たるのは、

1.登校時間と出勤時間
2.旗当番
3.宿題の丸付け、フォロー
4.持ち物の確認、フォロー
5.PTA役員ならば平日に役員会などに参加

かな、と思います🤔

私個人的な意見ですと、小学生になったと同時に働きに出るのはお子さんもママも大変かな、と思います🤔

また、預かりの件ですが、うちは幼稚園の預かり保育を年間契約にしているので、かなりの日数が登園可能です☺️(利用するにあたり就業日数・時間に規定がありますが)
また長期休暇中のみの預かりもあります。

また小学校の方は年間通して学童に預けてます😊
長期休暇中のみの利用は出来ないですが、地域によっては利用出来る学童もあると思います。

長くなりましたが、参考になれば幸いです。

上は小学校の学童に預けてます!
下は幼稚園ですが、預かり保育です。
融通効く職場なので急な休みも全然OKって感じです。