※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園に通う息子の様子が合わず、療育を考えているが主人との考え方が違う。主人は様子見を提案し、息子を健常者と同じように育てたいと思っている。私は息子の生活を少しでも良くしたいが、甘やかしに見えると主人から指摘されてしまう。主人に療育の必要性を理解してもらう方法は?

主人との教育方針?の違いに悩んでいます。
発達障がいグレーゾーンの息子がいます。(幼稚園と療育を兼用中です。)
地元の幼稚園に通っているのですが、幼稚園が合わないようで毎朝行き渋りをしたり、幼稚園嫌~と口癖のように言ったりします。(あまり理解のない幼稚園ですが、幼稚園の転園は考えていません。)
なので幼稚園を短縮にしてその後、療育に通わせたい、と思っているのですが、、、
主人は慣れたら頑張れるからもう少し様子見してからでも良いのでは?と。
多分、主人は息子が健常者と同じようになることを望んでいて、みんなと同じような生活をさせたいのだと思います。もちろん、私もそうなってくれたら嬉しいです、、、が無理だろうなぁ、と少しずつ現実を受け止めつつあります。
なので、出来るだけ環境を整えて少しでも生きやすくしてあげるのが一番だと考えているのですが、主人からは甘やかしに見えるようで、、、
どう伝えたら主人に幼稚園短縮などを理解してもらえるでしょうか?
主人なりに息子のことを考えて大切にしているので出来たら納得して一緒に子育てしていきたいです。

コメント

a___m

先生からそう言って貰ったりが1番納得出来そうな気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    面談や通院・通園は私なので、なかなか先生からお話をしてもらう機会がなくて、、、
    私が先生や医師の話を伝えるのですが、私の話は分からないプラス主観が入っている、と言われてしまいます(涙)

• 5月18日
まろん

第三者から言われないと難しいかなぁって思います💦

うちの子も発達グレーで、旦那も似たような感じだったですができるだけ検査や面談など同伴するようにして一緒に話を聞き、だいぶ理解してもらえるようになりました!
私がどんな言い方してもすぐ話切り替えたりちゃんと聞こうとしなかったです💦

もし発達障害だったとして、
健常者と同じようになるように望む気持ちはよく分かります!私もそうです。
でもそれって無理して周りと慣れさせたからって健常になる訳じゃないですよね、むしろ子供に合った環境にしてあげないと酷くなる一方です(2次障害など)
旦那さんにどうにか理解してもらいたいですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    コロナで検査や面談は保護者一人、と決められているのでなかなか二人揃って第三者とお話する機会がなくて、、、
    どうにか理解してほしいのですがなかなか難しいです(涙)
    2次障がい本当に心配です。

• 5月18日
  • まろん

まろん

あとは私はですが、旦那には
    オーバーに話してます。

例えば、幼稚園もこのままじゃ進級できるかどうか分からないよ?先生にもそれっぽいこと言われてる!(言われてないし進級は今のところ問題なさそう)
    園でもこういう指摘があって療育行って改善させたいとか、(指摘されてない)

うちの旦那はですが、幼稚園のこととか全くノータッチで先生と話すこともないし、あまり幼稚園でどうすごしているかとかも興味もないので、
    あくまで周りも心配してるみたいな感じで話してます!

これもうちの旦那には多少効いてますが、ほかの旦那さんには効かないかもですが💦

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私の発言はあまり信用されないので何ともですが、、、
    ちょっとオーバー気味に話してみたいと思います!

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

発達障害は体質のようなものて、治るとかではないですよね。その子にあった関わりをさせてあげないと小学校に上がるとさらにストレスがふえますよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    グレーゾーンなので、もしかしたら健常者に近いレベルまでどうにかなるのでは、、、という淡い期待を持ってしまいます。 

• 5月18日