※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨林檎
産婦人科・小児科

娘が熱を出している間、適切な受診タイミングが分からず悩んでいます。病院に行くのが遅れたことに不安を感じており、次回の参考にしたいと相談しています。

娘の熱と病院について考えれば考えるほどモヤモヤしてしまって質問って感じではないのですが吐き出させてください。 長くなります。

今月14日(土)の朝に39.0度の熱がありましたが12時には37.0に下がっていた為様子見していました。活気も食欲もあり変わらない様子でした。

15日(日)は37.5度前後で様子は変わらずでした。会社に報告した所、市販のでいいので抗原検査してほしい、と言われ薬局を回りましたが売っておらず、その旨伝えると月曜に会社で抗原検査してくれる事になりました。職場は介護施設な為看護さんに行ってもらうとの事。

16日(月)は36.0度でしたが、保育園と仕事をお休みして会社へ娘を連れて行き抗原検査行い陰性でした。日中はずっと36.0度台で経過していた為病院へは行かず様子見していました。

17日(火)は朝から37.8度あった為保育園と仕事をお休みしました。13時には39.0まで上がりましたが、かかりつけの病院が予約でいっぱいだったのと病院まで行くのに移動手段が徒歩しかなく(自転車、免許は持っておらず、熱発してるのにタクシーはダメだと思い)徒歩だと片道1時間かかる為、解熱剤(座薬)もあるので様子見をしていました。翌日に予約を取り旦那に車をお願いしようと思い、LINEをして保育園に明日もお休みしますの電話をした所、病院に行って風邪かなーとか言われましたか?と聞かれたので、まだ行けてないんですよ、と伝えたら、『え?集団生活だから行ってもらわないと困ります!!』と怒り気味に言われました。 
もちろん怒る理由もわかっていますし、タイミングが掴めずなかなか病院に行かなかった私が悪いのもわかってはいるのですが、病院行はかない、なんて言ってないのにそんなに言う?って思ってしまって...。
言葉の圧が凄くて明日行く予定ですとも言えずわかりましたしか言えなくて電話を切りました。

そのあとずっと言われたことが気になってしまい、他の病院に今すぐ行ったほうが良いのかもと思い探しましたが周辺の病院はお休みだったり内科だけだったりで行けず。
結局その日はお家で様子見しました。寝る前は38.0度でした。活気はありご飯もしっかり食べていました。

明日(もう今日ですが)病院に行きますが、病院の先生にもなんで昨日来なかったのかって怒って言われたら...と思うと怖くてどうしようも無くなってしまい、旦那に受診を頼んだら(私も一緒に行きますが付き添いは1人の為)『自分が娘の事見てたんだから自分で行きなよ。俺わからないし。車は出すから』と言われました。

確かに仕事を休んで見てたのは私ですが土曜日は旦那が休みで家で見ていたし、仕事から帰ってきてからも一緒に娘の様子は見ていたわけだし、昼間の状況もLINEで報告しあっていたのでわからないわけは無いと思うんですけど。

仕事中抜けて車出してくれるのほんと助かるし申し訳ないと思うけど、私だと病院の先生に経緯をちゃんと伝えられないと思うから(説明とか旦那は得意だけど私は苦手で...)
と、再度お願いしたら渋々了解してくれました。

今回は色々タイミングが分からず様子見ばかりになり受診が遅くなってしまいましたが、本当ならどのタイミングで受診した方が良かったのかなと思いまして。
もう過ぎた事ですがずっとモヤモヤして眠れず...。
皆さんならどのタイミングで受診しましたか?次回の参考にさせていただきたいです。

ちなみに熱発は初めてではないですが突発がまだの為今回は突発なのかなーと勝手に思っています。

長くなってしまい申し訳ないです。ここまで読んで頂きありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も13日の朝に39度出たので、解熱剤はありましたがこの時期なのですぐ病院へ行きコロナ検査してもらいました。
なので次からは熱が出たらコロナの検査だけでもしに行くべきかな?と思います!保育園にも行ってると思うので☺️

• 梨林檎

梨林檎

やっぱり最初に熱出た時点で行くべきでしたよね💦
    次からは迷わず直ぐに受診しようと思います。
    ありがとうございました☺️

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く良くなるといいですね☺️

• 5月18日
ユリナ

私だったらですが、39度出してる初日の時点で小児科に行きます。
まだ小さいし、様子見して悪化して夜中に何度も起きてしまうようなことになっても可哀想だし、そもそもこのご時世なので、熱発した時点で受診します。
集団生活させてるなら尚更です🙊

かかりつけが休みなら、休日診療やってるところ探して行きますね。。。

• 梨林檎

梨林檎

やっぱり直ぐ受診すべきでしたよね💦
    休日診療やってる所調べて次からは直ぐ受診出来る様に備えたいと思います。
    ありがとうございました☺️

• 5月18日