※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

フルタイムで仕事復帰後、自信を失ってしまった女性の悩みです。周囲の反対や体調不良による不安を感じています。家事や育児も頑張っているが、自信を持てない状況です。

フルタイムで仕事復帰をしましたが自信がなくなってしまいました。

4月から保育園に入園して5月からフルタイムで復帰しました。
私は産前から、絶対にフルタイムで仕事復帰をすると決めて動いてきました。
朝が旦那も私も早いので、保育園の送り迎えをどうするか計画してきて、車を買うしかなく、私が車を探して購入の手配をして、駐車場なども全て自分で探しました。ファミリーサポートの登録にも行きました。

フルタイムで働く事については、職場で時短勤務の方が居ましたが時間になると終いもつけず帰ってしまう事や、複数人で動くことの多い職種ですが、ひとりでできる雑用等を毎日していた事を見てきた事。
何よりずっと一緒に動いてきたチームが大好きで、みんなでやりきる達成感が大好きです。

周りからはフルタイムは絶対に無理、時短、日数を減らせば?と言われ続けていました。
7ヶ月で保育園なんてとも言われた事もありました。

今回、子供の風邪が移ったのか、体力的なものなのか私が熱を出してしまいました。
実母からは、やっぱりなというように時短したら?等、会社へ迷惑をかけているような言い方でかなりへこんでしまいました。産後じゃなくたって誰だって体調くずすことはあるやん・・・って。
職場のチームは、休みたい日に休んで、楽しくやろやー!って感じなので、ありがたいのですが、母や友達の言葉がどうしても気になってしまいます。
なぜ頑張っていこうと思うのにマイナスな言葉ばかりなのか。心配からなのか。
1年のブランクで体力だって落ちているし、それって私が悪いのか。なんて考えてしまいます。

母からの言葉は、心配で言っていると思い、角がたつ言い方はしたくなくて、これから慣れていくからねって言いました。やっぱりショックもあり、旦那に聞いてもらおうと話したのですが、無視すればいい、言い返せばいい、自分に自信がないからショックなんだよと言われ話す気もなくなりました。
あなたは体に何も変化なく何も言われず、今までと同じ暮らしをしているからこんな気持ち分からないよねって少し言ってしまいました。変化は全部私で、言われるのも私。仕事を休んで、体力が落ちてからまた元に戻すしんどさを味わうのも私なのに。それは時短でも一緒です。

家事だってほぼ全部私、朝も5時起きでお弁当を作って、保育園の用意やミルクも用意しています。平日は夜寝るまで子供と遊んで休みの日には家族みんなで出かけるし、出来る限り子供と過ごす時間を増やす努力をしてるつもりなのですが

フルタイムで仕事をする事はそんなに反対されるような事なのでしょうか。この1回の不調がそんなに悪いのかと自信がなくなってしまいました。

文章がまとまっていなくて、すみませんが誰かに聞いてほしくて、投稿しました😣

コメント

はるママ

お疲れ様です!
とても頑張っておられると思います。
私はフルタイム復帰、全然反対されるような事じゃ無いと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。頑張っているという言葉でかなり救われます。

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

私も3人目産休入るまでフルで働いてました💦すごくきついですよね🥲全然反対されることではないです!とても頑張られてると思います✨✨子どもが小さいうちこら保育園なんて…という人がまだいるんですね😅時代遅れもいいとこです💧でも、あまり無理なさらずに💓イライラがたまった時はココに吐き出してくださいね😊笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。今子供が1人でもものすごくバタバタ余裕がないのに、2人育てながらフルでなんて尊敬です✨
    本当にキツいですよね。経験した人にしか分からないと思います・・・
    何度か保育園可哀想も言われました😔その度に、早いうちから集団生活に慣れたり、保育園だからこそ成長できるような事もいっぱいあるみたいよ、とやんわり伝えて来ましたが、私が子供に可哀想な事をしているかのようでウンザリしていました💦
    このキツさを共感して、頑張ってるという言葉で本当に心が楽になります。ありがとうございます。
    まだまだ始まったところなので自分の体とも相談しながら頑張っていきます✨

    • 5月18日
hinari

素直に、すごい頑張ってるなぁと思いました。凄いです。
本当に、女性だけ変化ばかりで、なんでって思いますよね。

私は1人目の後、時短復帰しましたが、結局半年程でフルタイムに戻しました。
(理由は、プロジェクトで中心になるというよりは、誰かのサポート的な仕事が多く、そういう枠で見られるのが嫌になったから、給与面、残業が結局増えてきた…等です。)
うちの夫はむしろフルタイムで稼いでくれ、というタイプですが、フルタイムに戻しても家庭の負担は変わらないです。夫は何も変わらず仕事できて本当いいですよね。

実母さんの言葉、気になると思いますが、会社員で働いたことあるのでしょうか?たった数日体調崩すくらい、時短で働く分の業務量減少に比べたらなんてことないですよね。
会社に迷惑なんてことないですよ。

フルタイムで働きたいと思うことは素晴らしいことだと思いますし、同じワーママから見ても相当頑張ってると思います。私なんて、産前は好きだった仕事も、育児との両立がつらくて、仕事辞めたいなーなんていつも思ってしまってます。

自信無くさなくてよいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。そうですよね、妊娠中も寝不足で、産まれた日から、怒涛の寝不足と戦いながら、今までと変わらず出来るだけの家事はこなして、仕事復帰への不安もずっと抱えてきました。

    hinariさんの旦那様の部分めちゃくちゃ分かります!私も最初時短を少し考えましたが、旦那に相談すると『まあ正直、俺は何も変わらないし・・・やっていけるならフルタイムでいいんじゃない?』って・・・え?なんでお互い同じように仕事をして、あなたは家の事をしないつもりでいるのか?と不思議でたまりませんでした・・・

    やっぱり時短で働くと、そういう悩みが出てくるんですね。子供との時間がとれるなどメリットもあるのは分かりますが、真剣に仕事をしている人程、働きにくさはすごくあると思います。お金だと割り切れば?と母に言われますが、戦力外という周りの態度って本当に辛いですよね💦私は体のキツさよりその部分の精神的なところが耐えられないだろうなと想像していました。

    母はずっと正社員で働いてきたのですが、小さい頃から祖母がいたので、わからないのかなって。私の仕事が始まっても、『こまめに掃除しなさい』『まとめてやろうとするから大変』など言ってきます。あぁ・・・毎日のバタバタ具合がわからんのやなぁと聞くのも嫌になります。

    母はどれだけ頑張っても、それが当たり前のように見られる事がしんどくてしんどくて、疲れてしまったので、同じ環境で頑張る方から認めてもらえるとすごく救われます。
    本当にありがとうございます。

    • 5月18日
ハーコ

頑張りすぎですよ!

私は産後4週間でフルタイムの職場に復帰しました。
保育園にもまだ預けられてなくて、保育園見学や市役所への手続き、産後検診など忙しくて
職場復帰したものの家庭がうまく回らなくなってしまい。

在宅ワークの夫が日中2時間〜4時間くらい子供の面倒をみて私を寝かせてくれます。

多分、皆さん心配なだけなんだろうけど言われるほうは頑張ってるだけなのに本当辛いですよね。わかります。
言われるのが嫌すぎて、市役所の子育てセンターに相談しに行ったことあります。
そうしたら、
身体も心配だけどストレス溜めるのも本当に良くないから産後4週間経てばとりあえず仕事大丈夫だよ🙆🏻‍♀️
と言われて心が楽になったの覚えています。

ご主人も励ますつもりで言ったのだと思いますが、そういう言葉じゃなくてもっと違う言葉ほしいですよね。
私なんか夫に
体力ないよね!
とか言われて、切迫で5か月寝たきりで産んで4週間で職場復帰してんだ、体力あるわけないだろ💢と思いましたよ。
男って馬鹿なんだと思います。

フルタイムで頑張って働いてるママかっこいいです😊