※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🐧
家族・旦那

旦那さんのお付き合い頻度についてみなさんの意見を聞かせて下さい。※夫…

旦那さんのお付き合い頻度についてみなさんの意見を聞かせて下さい。※夫にキツイことをいわれ続けているので、ご意見はお手柔らかにお願いします😭

自営の跡継ぎとして働いている夫。最近、地域の青年団体に入り、頻繁に打ち合わせだの会議だの懇親会だのとお誘いがどんどん増えてきました。話せば長くなってしまうので、細かいことは省略しますが、私はあまり仕事後の付き合い事に対して良いイメージがなく、快く理解することができません。
営業職ということもあるので、ある程度は仕方ないと思ってはいるのですが、私の許容範囲と夫の理想があまりにもかけ離れている為、いつも衝突してしまいます。結局は酷い事を言われ傷つき…の繰り返しで最近は自分の気持ちは一般的に間違った考えで最低の人間なんだと、自己嫌悪になってばかりです。

営業職や自営業とは仕事後の付き合い事がないとやっていけないものなのでしょうか?飲みに行かなければ人との繋がりは広がらないのでしょうか?日中は色々な人とランチやコーヒーに行きゴルフやスポーツにも参加します。それについては仕事中にしていることなので、何も言いません。
家族の為に働いていると言うのであれば、仕事後は家族との時間を優先する…その理屈は間違っているのでしょうか?
仕事は仕事、家庭は家庭と言うのであれば、なんだか夫の言うことと行動に矛盾を感じてしまいます。
仕事中に家庭のことで時間を作ってもらうことはよっぽどありません。なのに、仕事後は家庭の時間とは思ってもらえない。私は、仕事後も仕事なのかなんなのか分からない付き合いに参加して、家族の時間を削ることが正義だとは思ません。

最近、夫は早く帰ってきても他の人にはまだ仕事をしていると嘘をつきます。早く帰ってきていることに後ろめたさがあるようです。(早く帰ってきているといっても19〜20時です)なんだか夫を取り巻く環境は家族を優先することが悪い事だと思われるのか…周りにはそんな人しかいないのかな…と思ってしまいます。

ママリで色々な方の家庭事情や辛いことなど拝見してますが、私と同じようにご主人の仕事付き合いに悩んで見える方や、逆に昔はこーだったけど今は理解できるようになったと言う方がいらっしゃったらお話しできたらと思います🙇‍♀️

コメント

na-✴︎

私は旦那の仕事後のお付き合いが嫌で転職してもらいました。
自営の跡継ぎだと難しいと思いますが…
ちょっと違うかもしれませんが、周りが独身の方や既婚者でも感覚が違う方ばかりでしたので嫌で仕方なかったです。本当に仲のいい方や本当に必要なお付き合いは転職して少し経つ今でも関わりはあるようです。

• はじめてのママリ🐧

はじめてのママリ🐧

早速の回答ありがとうございます。
    転職してくれる旦那さんは奥様想いの方ですね😭💕
    ほんとna-✴︎さんの言う通り、夫の周りには私と感覚の違う人ばかりです。その人達の奥様がスゴイなと…。けど私は今はそうはなれません。
    類は友を呼ぶ…じゃないですけど、これからもそんな人ばかりとの縁が広まっていくと思うと、怖いです😭

• 5月17日
はじめてのままり

私の勤め先に営業マンがいますが、やはり付き合いは大切なようで、コロナになってから回数は減りましたが、
コロナ前は頻繁に飲み会…
事務員の私までも連れ回されていました😇
多い時は月に6回くらい。
2日続けてとかありました。
だいたい20時から始まり終わりは2時とかです😅
3次会まであります。
会長と仲の良い人は頻繁にゴルフにも誘われます😇

営業所長は商談関係でコロナの時期でも月に5回くらいは飲みに行っています😇

営業職や自営業の方で周りの人と繋がりがないとやっていくことが難しい職種は飲み会などたくさんあると思います…

• はじめてのママリ🐧

はじめてのママリ🐧

早速の回答、ありがとうございます🙇‍♀️
    やはりそーゆー世界も現実社会なのですよね。
    頭では分かっているし、それを楽しんで仕事に繋げれる人はある意味凄いなとも思います。(私が苦手なので)しかし、それが夫となると、近くにいればいるほど寂しくなってしまいます。どーしようもないですね。
    もう少し私の意識が夫から離れれば…と思います。

ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月17日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

実際に会社の方々は
    得意先の方に気を遣ってばかりなので、笑い合っていても気疲れが多いですね😅
    なので疲れているなか、飲みのことで言われると旦那様がイライラされるのかな?

ちなみに私も夫がそうだったら嫌です😖

• 5月17日
  • はじめてのママリ🐧

はじめてのママリ🐧

お返事頂きありがとうございます😭💕

ままりさんもお辛い経験があるのですね。
    やはり皆さんそれぞれ事情は違えど、似たように辛さが悲しさや苛立ちを抱えて頑張って見えるんだなと勇気づけられました。

夫は呑み付き合いに進んで行きたいタイプなので、気を遣って呑んでるとは自分で思ってないんです。逆に行かせてもらえないとイライラしてます。
    しかし、家に帰ってくるとスイッチが切れるのか、呑んで帰ってくると、ちょっとしたことでキレたり、義妹に絡んだり…今まで色々な事があったので、私自身、夫が外で呑んでくることに対して恐怖心があります。

仕事においてお付き合いの場が大切なことも人との繋がりが重要なことも頭では分かっていても、いざ自分の夫となると色々込み上げるものがあり…折り合いがなかなかつきません。
    でもこーやって今回初めてママリで相談させて頂いて、少し気が紛れてスッとしてます。
    回答下さりありがとうございました🙇‍♀️
    またご縁がありましたらお喋りして下さい😊

• 5月18日

そもそも営業職や自営の方って結婚に不向きだなあと思います。
はじめてのママリ🐧さんが思うように、もっと家族との時間を優先してほしいというのも、旦那さんが言う仕事後の付き合いが大事というのも、それぞれ家庭にとって、仕事にとって大事なことだから衝突しちゃうんだなと思います。

旦那が元営業職
義父が営業職
実父が自営業です。嫁という立場じゃない私からしても父達は家に居る時間無さすぎるし、母や義母が言うように本当に仕事か遊びかしかしない。というような生活ですよね。
旦那が営業職だったときは本当に時間が取れませんでした。プライベートでも電話。電話が鳴ったら何があっても出る。呼ばれたら何時だろうが予定があろうが仕事優先でした。
元々旦那はあまり営業職向きの性格ではなくて(家でゆっくりしたい人)、コロナでその会社が倒産したのをきっかけに全然違う仕事に変わりました。月収は約半分になりましたが私も旦那も、今の生活のほうが楽しいです。

お二人で何が大事なのか、何に重きを置くのかが違って
だから辛い状態なんだと思います
そこはもう、第三者が言ってどうにかなることではないので二人が納得できる折衷案を探すのか、どちらかが我慢するのかだと思います。
義母は我慢することを選び、子どもに手がかからなくなってからはあまり気にならなくなったみたいですが、やはり子が小さいうちは自分一人で父親の分も子供との時間を取らなきゃいけない、と大変だったようで今でも昔の義父の愚痴を聞きます😂
逆に実母は自営業で勤務時間は朝の4時から昼まで、仕事後は仕事仲間と麻雀やら酒盛りをする父に嫌気がさして私が5歳のときに離婚しています😂

私は少ない人生の中で折角結婚もして子供にも恵まれて、せめて子供が小さく自分たちが若いうちは家庭の時間を重視してほしいなと思います。
時間は有限ですしね😔

きっと営業職や自営業でもきちんと家庭の時間を取ってくれる旦那さんも居るとは思うんですが、稀なように思います😂

• はじめてのママリ🐧

はじめてのママリ🐧

なんとも現実的な胸に刺さるお話ですね…。
    実は私の実家も自営業なのですが、夫の家業とは全く職種が違うのと、父は仕事が終われば家で呑むなりゆっくりするのが好きな人なので、全く家庭環境が違うのです。
    義父は付き合い好きでほとんど家に帰ってこず、それこそ私も義母から色々愚痴を聞かされていました。
    夫と義父は似ています。仕事が一緒だとやり方も似てくるのでしょう。
    しかし、義母にとって夫と息子は別物みたいです💦
    私の前では夫にもっと仕事しなさい、付き合い事は大事だからと回りくどく私に説教してきます。最近、もう夫の相談はしないと決めました。1番この辛さを分かってくれる存在が正反対な存在になってしまいました。

19.さんの最後から2番目のお言葉、すごく共感です。
    夫にもそんな風に思ってもらえたら…

長々と失礼しました。

• 5月17日

退会ユーザー

営業職、自営業が向いているというか進んでやる人達は結局していることは独身男性の遊び方と変わらないのが難点ですよね。
    普通の会社員とかなら、家族のために帰るけれど職種的に「仕事の付き合いだから」と言い訳できてしまうので😔

義母さんは恐らく嫁としての辛さを忘れてしまったというか、それよりも息子が自営を継いだときに用に大きくなっていることが大事なんでしょうね…
    一生を添い遂げるために結婚したのに、寄り添ってくれないと本当に本当に辛いですよね。
    こちらこそ長文すみません🙏🏻

• 5月18日
  • はじめてのママリ🐧

はじめてのママリ🐧

𓏸𓍯 19.さんのお言葉は全て的確で、私の気持ちを代弁して下さってるようで、なんだかホッとします😭

ママリで色々な方の相談を見ていると、私のようにご主人の仕事の付き合いにもがいてる方も居れば、逆に仕事の付き合いなら理解できるけどプライベートの呑みにもがいてる方もいますよね。
    私の場合は、プライベートだとしても営業が絡んでるので全て仕事になってしまうんですが、結局は、無いものねだりになってしまうのかなとも思います。
    もし夫が会社員だったとしてもきっと今とは違うもがきがあったはず。
    そう思うと、この人を選んだ私が向き合わないといけない壁なんだと。…けど頭では分かっていても心がついていかないんですけどね😂。
    綺麗事言ってる自分がアホらしいです😭

ほんと…いつも思ってます。
    一緒に居たいから結婚したのに、一緒に居れない寂しさを抱いて何が悪いんだ。なんでその気持ちに寄り添ってくれないんだ。って…
    だから多くの女性は冷めていってしまうのでしょうか。
    私はそうはなりたく無いんですけど…それは分からないことですね。

こーやってお話できて、文字を打ってるとなんだか自分の気持ちを冷静に考えれて少しスッとします。1人の時間も紛れます😂
    いつも長々と話してしまい申し訳ありません。
    お返事大変だと思いますので気にしないでください🙇‍♀️

• 5月18日
ドキンちゃん

結婚前は違うお仕事されてたのですか?
お付き合いされてた時はデートしたりする時間はあったんですよね?
もしずっと同じ仕事してるのに結婚してから外の付き合いが多くなったのだとしたら仕事を言い訳に家庭の優先順位を下げたように感じます。
うちは仕事は全く関係なく友達と遊ぶのが大好きな夫なのである程度は許可してます。ただし平日出ていくなら子どもをお風呂に入れてから。休日出かけるなら朝子どもと一緒に起きて遊ぶこと。夜出かけるのなら日中は家族の時間でお出かけする事。2日連休なら1日は家族と過ごす時間にする事。等のルールがあります。
お仕事であればお付き合いも大切だと思いますがルールを決めてもいいかもしれません。
例えば毎月〇回は一緒にお出かけする、〇時までに帰ってこれた日は一緒に晩酌する・映画を見る…等の約束をしてそれを守ってくれるならちゃんと家族の時間も大切にしようとしてくれてるって思えるかもしれません☺️

• はじめてのママリ🐧

はじめてのママリ🐧

結婚前も営業職です。
    学生の頃からの付き合いなので、学生時代はしょっちゅう一緒にいましたが、就職してから遠距離になり…その時からお酒関係のことでは色々衝突していました。衝突すると夫は人が変わるのでそんな夫に耐えられず…
    そんな状況で結婚はできないと思い、何度も別れを考えましたがその都度、夫から泣きすがれ俺がこーしていくあーしていくと言われ、それを信じて今に至ります。

ルールは私も考えましたが、お客様第一の営業職でましてや自営業となると、「絶対は無い」と言い切られます。例えば、どんなに遅くても0時には帰ると約束したくても、その場の状況があるから約束はできない。無理だ。と。私としてはそんな難しいことを言ってるつもりは無いんですが…夫の周りでは無理だそうです。多くの女性は家事育児の為に時間を決めて行動する方が多いですが、男性はなぜ家庭によって時間をコントロールされるのを毛嫌いするのでしょうか…。性別のもんだいなのでしょうか。

長々と失礼しました。

• 5月17日
まりあ

私も主さんと同じ意見で、仕事は早く切り上げて家族の時間を大事にして欲しいタイプです。

因みに夫は営業職ですが、今のご時世なので付き合いもなく、毎日真っ直ぐ家に帰って来てくれます。

ただ、私自身、育休前は役員の秘書をしていた事もあり、職種によってはある程度の付き合いは避けられない事も理解しています。
ですが今はコロナもあり、時間外の付き合いは断れる時代ですよね。
日中の付き合いで充分かと思います。

それが難しいにしろ、問題は奥さんが妊娠中や子供がまだ小さい時だけでもある程度の分別を付けて家庭を優先したり、気遣った姿勢を見せてくれているかどうかかなと思います。

• はじめてのママリ🐧

はじめてのママリ🐧

少し前まではお店自体が閉まっているので、誘いも無かったのですが…
    今ではコロナなコの字も感じられない行動ばかりです。たまに青年団体の会議の記録を手伝う時があるのですが、その時は自粛だのマスクだのって県会議員の人が言ってるんです。でも最近その人が夫の撮った動画に映っていて、ノーマスクでカラオケしてました💦飲み会も皆さんノーマスクでぎゅうぎゅう詰です。何の為の会議なんだと、その付き合いがどう仕事に繋がるのか…そもそもそこに理解が持てないから、仕事を理由に付き合うことが快く思えないんだと思います。

因みに、私は今妊娠中です😂
    今は事情があり入院しています。
    私が居ないことを良いことに、色々理由付けて呑みに行ったり、打ち合わせだの会議だの集まりに行ってます。ゴルフも先週と今週で3回になりますかね…

長々と失礼しました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月17日
na0

青年団ってめちゃくちゃ集まりありますよね~~
うちも自営なので付き合いめちゃくちゃ多いです。。
また?とため息しか出ない時がありました🙃💦
正直分かり合うのは無理だと思いますね、、周りの人の話を聞いてると皆諦めてます😱
参加しないと不遇にされる場合も多いですから…

私も子供が出来てから、なんでこんな人を選んでしまったんだと何度も悔やみましたが、、
お給料がいいのと、あまり家にいない人なので旦那の世話をしなくていい、子の用事では仕事の都合をつけてくれるくらいがメリットだと思ってもう何も言ってません😅

• はじめてのママリ🐧

はじめてのママリ🐧

諦められるでしょうか…
    今妊娠中なのですが、産まれる前から悔やんでます😂
    お給料もすごく良いわけではなく、夫からは給料分も働かせて貰えてないと言われます。
    ↑ここでの働かせて貰えてないと言うのは、付き合いを私が制限してるから給料分も仕事してないって意味です。
    しかし、付き合い事を自由にしたら営業成績が良くなるのか…また色々理由つけて私を責めるんだろうなと思います。
    営業成績が良くなったところで、夫の給料が上がることは無いと思います。固定給なので。

長々と失礼しました。

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

わかります!営業職で飲み会多いです!腹立ちます!
でも多分言ってもあまり直らない気しかしないです😭

家族のこと優先しないで後から寂しい思いするの自分なのでザマーって思いましょ!🥺
その分旦那の稼いだお金で許す限り自分の好きなもの買ったり子供たちの可愛い服やおもちゃ買ってストレス発散してます!
ちなみに今も絶賛飲み会中です!☺️

• はじめてのママリ🐧

はじめてのママリ🐧

お返事遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    早速の回答、ありがとうございます!

うちも増えることはあっても減ることは無いと思います。

私も後から寂しい思いするのはあんたや!と思ってます。
    ただ夫の理屈では、家族の為に働いてるのに家族に毛嫌いされるのはおかしな話だと思うタイプなんです。
    例えば、夫が付き合いで帰りが遅くなっても、妻は子どもにパパに感謝しなさいと言うのが良い妻だと。

少し話はズレるのですが…
    夫はよく、私が夜の営を拒否したりするようになったら浮気されるのも仕方ないと冗談混じりに言ってくるんです。
    けど、それって私も家族が寂しい思いしてるのにそれを仕事理由に無視するなら他の人さがしてもいいよね?って言いたくなるんです!!
    夫からしたら、こっちは仕事やろ!ってなるんでしょうが…

ごめんなさい長々と😭

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん考え方が昭和な亭主関白タイプなんですかね😭
    夫婦間で上下関係作るのはナンセンスです😡
    平等で居るべきですよね!
    何でそんな偉そうな事ばかり言えるのでしょうか、
    浮気とかの話も冗談でも腹立ちます。
    仕事っていえば何でも許してもらえると思ってる男多すぎてため息出る😮‍💨
    ひどい事ばかり言って大切な奥さんを傷つける人の話スルーして、自己嫌悪しないで欲しいです!
    解決方法なにも提示できなくて申し訳ないです、、
    お辛い中一人一人に真面目にメッセージ返されてて、育児も家事もいつも1人で真剣に取り組んでるんだなって伝わってきます😭
    みんなはじめてのママリ🐧さんの味方です!
    どうか少しでも状況が良くなりますように🙏

• 5月18日
  • はじめてのママリ🐧

はじめてのママリ🐧

腹立ててくれる存在がいることに私は嬉しいです😭
    私はあまり人に相談したり気持ちを言う事が苦手なタイプで、友達ともあまり常に連絡を取ることをしないので、いつも1人で自問自答してるんです。
    夫に言われることもなかなかスルーしたりすることができず、色々考えてしまいます。
    強気になれない自分が嫌になることも多々。

そんなそんな…結局は自分との闘いですので😭
    こーして真剣に私の長い話を読んでくれて、お返事もしてくれて会話ができて、とっても嬉しいです😭💕
    またご縁があったら是非お話してください🙇‍♀️
    お返事、大変だと思いますので気にしないでください🙇‍♀️

• 5月18日
(^-^*)

うちも自営です。
青年部に入って、3年目?になります。
その前は消防団。
両方とも家庭を壊す、組織だなって思います。
うちの帰宅時刻は夜中の2時3時4時が毎日当り前です…
子供4人いますが、いっさい家族サービスはありません。
離婚は考えていませんが、
私なんのためにここにいるんだろうって思います。

青年部は社長とかお金持ってる方が多いのか、大人な男の夜遊びしてるので、そこは理解できません。

• はじめてのママリ🐧

はじめてのママリ🐧

お返事遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    早速の回答、ありがとうございます!
    以前、(^_^*)さんの投稿にコメントさせて頂きました者です。
    ありがとうございます😊

消防もやられてたんですか?!😥
    お子さん4人もいて家族サービスなし…
    一つ伺っても良いでしょうか?
    答えたくなければ無返信で大丈夫です!
    (^_^*)さんの色々なお辛い状況を聞いていると、私すごく心が痛くて…
    毎晩夜中帰りでそれも仕事というわけでは無い。家族サービスも無し。(^_^*)さんね気持ちもろくに聞いてくれない。
    …こんな状況でよく耐えていらっしゃるなと。
    離婚は考えてないと言われていますが、何がそう思わせるのですか?
    やはり経済面ですか?

• 5月17日
  • (^-^*)

(^-^*)

前に回答してくれてたのに、すみません💦

耐えれたらこんな不安ないですよ😞耐えれる人になりたいです!
    不満ばかりここに書いてしまって、聞いてる方も嫌な気持ちになりますね😞

高1(女)中1(女)小3(男)小2(女)がいます。
    高1の娘に、
    お父さんのことほっとけばいいやんと言われと、1回気持ちがリセットされたりします…一瞬だけだけど…
    確かに経済面は助かってます。
    私が今離婚してバリバリ働くというのが…
    だったらなにも言うなといわれるかもしれないですが…

旦那に腹立つことばかりですが、子供の習い事やお世話してると時間はあっという間にすぎますね。もしかしたら子供のおかげでなんとか耐えれてるのかな?!

• 5月18日
  • はじめてのママリ🐧

はじめてのママリ🐧

またこーしてお話できて嬉しいです!

とんでもないです!!
    私は(^_^*)さんのお話、他人事とは思えません。

何も言うななんて全く思いません!!
    私は今妊娠中で子育てはしていませんが、想像でしかないので失礼になったらごめんなさい。
    子どもがいたら、自分が苦しいからと言って子どもを巻き込むわけにはいかない。自分から離婚を選べば、経済面の支援だって夫から受けれるのか補償はない。
    4人を1人でとなればそりゃ躊躇しますよ…

けど、これは娘の立場として…そんなご主人様を見て娘さん達の心にどんなシコリができるのか、心配です…

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

主人が個人で居酒屋を経営しております。
私もお店を手伝うことがあります。
地域の青年団体さんもお店を使ってくれて色々なお話を聞くのですが、まあ縦社会みたいですね!
上まで登り詰めると、仕事してる暇がないくらい活動があるみたいですよ!
懇談会や例会に出れば顔が知られ自営のお仕事の幅も広がるのは本当のことのようです。
例会の後のお食事?に参加しない人は付き合いが悪いと実際に言ってる人を見たこともあります😂
ですが、絶対飲み会に来ない人もいるみたいですので、その方は付き合いが面倒なのか、家庭でのルールがあるのかというところでしょうか🤔
飲み会に付き合わなくてはならない空気は、家で待ってる側からしてどうかと思いますが、主人の周りの青年団体さんは本当に地域を盛り上げようと頑張ってるんだなーという印象です!!
また奥様方も喫茶店や洋菓子屋など新しく開く方もいるみたいです!!(旦那の儲けで)

主人は不定休で月に2日ほどしか休みません😭
休みの日もお店の掃除やらに出かけるので夕方から明け方までほぼ毎日いません😂
休みの日にお客さんから問い合わせがあると、店開けとけばよかった〜今日○件断った、、などよく言ってます😢
前はせっかく一緒にいるのに!とか休みがないからどこにも行けないと怒っていましたが、今はもう少し身体を休めてほしいと思っています。
安定した収入と休みがある会社員のご家庭が羨ましいときもあります。
自営業者ってサラリーマン家庭で育った私からすれば普通じゃない人ばかりです!!!

主人は青年団体には入っていませんが、青年団体のことをよく話してくれます!
聞いてるとなかなか面白いですよ!!
家庭のことは本当に全く何にもしないですが、家族のことを気にしてくれてると感じます。

長くなりましたが、
我慢は良くないのでよく話し合う、話を聞く
ご主人のいない時間を楽しむ
これくらいしか思い浮かばなかったです、、すみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方への回答読みました。
    ノーマスクでギュウギュウ詰めを見てしまったのですね、、
    妊娠中のはじめてのママリ🐧さんに対して配慮がみられないですね!
    私は、ルールは破られた時にむなしい気持ちになるので設けません。
    一生続けていくお仕事になると思うのでどこかで折り合いがつけばいいのですが😢

• 5月17日
  • はじめてのママリ🐧

はじめてのママリ🐧

回答ありがとうございます🙇‍♀️

お店の方からのご意見、とてもありがたいです!
    ありがとうございます😭

この前、夫のLINEを見たら青年団体のグループLINEに例会後の呑みに参加しない人には理由を報告させるとかなんとか…それを次回の議案に載せましょうとか…って書いてあって、唖然としました。
    大切な家族との時間を削って、どんな会議をしとるんや…と。
    他の議案を見ても、この会議の何が地域貢献になっているのかさっぱりで…ただ理由つけて群がってお酒飲んで遊んでステータスを味わいたいだけのように思てしまいます。

偉そうに政治の話や市役所の仕事振の文句を言ってますが、所詮あなたたちがやってる事も何も進まない形と名前だけの団体じゃないですか?と言いたくなるのは酷いですね😂
    きっとはじめてのママリ🔰さんの地域の方々のような方もいらっしゃると思うので。

無いものねだりにしか過ぎませんが…
    ご主人様のようにお店を綺麗に保つ為や、料理の為に時間を費やすのは私は理解が出来るし応援したいと思うんです。しかし、例えばそれが、お客様を呼ぶ為にゴルフに行ったり飲み付き合いをするとなると私の理解を超えてしまうんです。
    夫の仕事はどんなことも仕事にできてしまう職業です。昔は女性でやってる方の中には枕営業で成績とってくるって方もいる世界なので。

少し話が飛びましたが、はじめてのママリ🔰さんのように、いつか自分の中で折り合いをつけて、認めてあげるように少しでもなりたいと思います。
    夫のいない時間を楽しめるように…😭

長々と失礼しました。

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲み会不参加理由を報告、議案に載せるは呆れる通り越して笑えますね😂
    なんの意味があるのか😂
    失礼ですが、そんな青年団体もあるなんて、、
    事情も知らずお話してしまいすみません、、
    そのような集団であれば全面的にはじめてのママリ🐧さんを支持します!!

主人のこと少し良い人風に書きましたが、
    仕事前にパチンコ行く(昔は私も行ってたので楽しさは分かる。勝ってるなら許す🤣)
    仕事終わりに徹夜麻雀(子供産まれる前は私も見学?主人と一緒に居たいが為に連れて行ってもらってた)
    仕事終わりにお客さんとキャバクラで合流する(知り合いにキャバクラのオーナーがいる)
    側からみたらポンコツもいいとこです😂
    私は育児ひとりでやってる!という優越感に浸って毎日過ごしています☺️

• 5月18日
  • はじめてのママリ🐧

はじめてのママリ🐧

いえいえ!そんな謝ることじゃ無いですよ!🤣
    ほんとそんな事のために夜中まで…またその会議の議事録を仕事中にやったり私に任せたり、会社の事務員さんに任せたり…ほんとアホくさいです。

え…ポンコツ…失礼しました😭
    それは私の理解領域を超えてます。
    優越感だけで乗り越えれるでしょうか?これから子どもが産まれてきっとどんどん付き合い事が増えていきます。
    はじめてのママリ🔰さんはそのようなご主人様をどう受け入れていかれたのか伺いたいです😭

お返事大変だと思いますので気が向いたらで大丈夫です!
    申し訳ありません🙇‍♀️

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは。
    主人とは付き合ってる期間が長かったので、結婚したからとか子供が産まれたからといって変わる人間ではないとは思っていました。
    主人は昔から連絡はマメなので、仕事終わったら必ず電話してきます。
    遊びに行くときもどこに誰と行くか教えてくれます!
    GPSつけてます🤣
    私は育児はするけど家事はすっごく手抜きでズボラなのですが、そのことに一言も文句を言われたことがありません!
    大きな額の物を買っていいか聞いてもダメと言われたことがないです。
    友達とランチの日が続いても何も言われません。
    そういう部分では私も甘やかされてるな〜と思います☺️
    主人のご飯作るのがめんどくさくて、仕事終わって電話してきても寝たフリする時もあります🤣

ただ受け入れてるかと言うとそうではなくて、諦めに近いです😇
    負けを認めてるみたいであまり使いたくない表現なのですが😂
    喧嘩とか言い合いが本当に嫌いなので私自身言いたいこと言わずにぶつからないようにしている感じもあります、、

出産を期に仕事を辞めたので、男性女性に関わらず働いてる方って本当スゴイ!
    仕事嫌いと言いながら毎日仕事してるとこは尊敬してます!

亭主元気で留守がいい!
    時代遅れかもしれませんが、私にぴったりの言葉です😂

• 5月18日
  • はじめてのママリ🐧

はじめてのママリ🐧

お返事頂きありがとうございます😭😭

こんな言い方が正しいのか分からないのでもし気分を悪くされたらごめんなさい。
    率直に、バランスの取れたご関係なんだなと思いました。
    ご主人様がどー思われてるかは分かりませんが、少なくともはじめてのママリ🔰さんは自分を客観的に見て、ご主人様に感謝してらっしゃる。甘やかされてるな〜と思っていることだって、「あなた(ご主人様)だって○○○〜…なんだから、私だってこれくらいいいでしょ!」と思ってしまう方も多いはずです。
    こうなるかならないかは、紙一重だけど、その紙はすごく分厚いです。

自分で言うのはおこがましいですが、私自身、はじめてのママリ🔰さんのように、自分を客観的に見て夫に感謝してることもたくさんあるんです。
    ただ、それがあっても夫の付き合い事にはなかなか理解が持てずに表に出てしまうんです。
    そこがはじめてのママリ🔰さんとの大きな違いです…。

諦めですね…。私も早いところ諦める術を習得したいです。
    私も喧嘩や言い合いが大っ嫌いです。自分の言いたい事を言っても罵倒されて人間否定されて自分が傷つくので。
    けど言いたいこと我慢するのもしんどいですよね…
    それも尊敬です😭

亭主元気で留守がいい!😂
    そう思える日がわたしにも来ますように😭

お話して下さりありがとうございました🙇‍♀️
    はじめてのママリ🔰さんのお優しさに心が温まりました😭
    またご縁がありましたら是非お話させて下さい。
    お忙しい中本当にありがとうございました😭

• 5月19日
りり

雇われだったら営業職でも付き合い多くなくても仕事時間帯だけでやりくりできるだろうと思っちゃいます。業種によると思いますが…。私自身営業職でしたので。

で、自分の父が自営です。
お父さんが家にいることは稀だし、いても寝てる姿しか記憶にありません😅
大人になって、自営の大変さをすごく感じます。止まると死んじゃうマグロのようなもんです。意味わからないですかね😂

自営だから、社長だからこそ仕事の話だけしてすぱっと帰れない。やりたくないからって断れないことばっかりです。断ってばかりいたら自分の仕事が今度は断られるかも知れないですから。
それに跡取りだと周りからの目があって必死なんじゃないでしょうか。お父さんのようにやれるのか。比較されまくると思います。

仕事をしていると嘘をつくのも分かります。周りからたくさんお金稼いで、人に働かせて自分は早く帰るのかって思われるの怖いですから…。
そんな風にしてても実際妬まれて税務署が飛び入り調査に来たことがあり、父はかなり嫌な思いをしたようです。
体力仕事で、帰って寝てるのに携帯が鳴り、すぐ電話に出て『いえ、電話大丈夫ですよ。起きてましたよ』と答えてる父を見て、小さい時は嘘つきだと思いましたが今は仕事のために、相手のためにそう言ってたんだと理解できます。

家族は本当に大変だと思います。
娘の立場で私は今はお父さんはすごいと思いますし、その姿を見てるから自分もしっかり生きて行こうと考えてます。
ママリさんがこれからうまく折り合いつけていけますように。

• はじめてのママリ🐧

はじめてのママリ🐧

お返事大変遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    回答頂きありがとうございます!

貴重なお話聞かせて頂いて、夫の立場にもう少し寄り添っていかなくてはダメなんだなと思いました。
    夫にはいつも頭ごなしに色々言われ、その言葉一つ一つに傷つき…そんなことを繰り返すうちに、心のどこかでなぜ私が理解しなきゃいけないんだと思っていたのかもしれません。…私の寂しさや不安の気持ちなんて一切聞こうとも受け止めようともしない人のことをなぜ私が…と。
    もしかしたら、りりさんのように冷静に色々説明してくれれば少しは前向きになれたのかもしれませんが、それはきっと夫も思っていることなのかも。お互いがお互いに求めることが相反していて、求める気持ちが強いんです。
    夫婦ってすごく難しいなと結婚を甘く見ていました😂

私自身、自営業の家庭で育ったので、その大変さはよく分かっています。
    両親とも夜中の2時3時まで働いていた時期も見てきました。
    その時中学生だった私は、1人で両親のごはんを作り、自分は食べずに寝てしまうことも…
    当時は寂しさより両親の力になりたいと言う気持ちの方が強く、辛いなんて思いもしなかったんです。ただ、今の自分を客観的に見ると、家族の帰りを1人で待つことに対して少しシコリが出来てしまったのかなと思ってしまいます。
    また、両親の仕事は力仕事だったので「夫の呑み付き合い=仕事」だと自分の中でまだ納得ができていないのかなと。
    しかし、そんな仕事をしていく夫を選んだのは私。もう少し私自身が強くならなければと思います。
    …そう簡単にいかないのが一番の悩みですね😂

長々と失礼しました。

• 5月18日