※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
お仕事

仕事復帰後、ブランクが大きくて疲れる。レベルに達せず毎日落ち込む。同じ経験の方、慣れるまでどのくらいかかったか教えてください。

先週から仕事復帰し、1週間が経ちました

1年半休んでいたブランクは思ったよりも大きく、何を読んでも頭に入ってこないし、単純なミスはするし、何よりとても疲れる、、、
時短勤務にもしているので、復帰前と同様レベルの仕事がこなせるとは思っていなかったのですが、あまりにもできなさすぎて毎日へこんでます、、、
へこんでいるとモチベーションもあがらないので、復帰前と同様には働けないと諦めた方がいいのでしょうか。

復帰した方、どんな感じでしょうか。
また、復帰してどのくらいで仕事と家事・育児の両立に慣れましたか???

コメント

むーむー

上の子たちのときは専業主婦してたので3人目だけ産休育休もらったんですが私は2週間くらいで慣れてきたかな?って感じで一ヶ月くらいでほぼ通常通りになりました😊
もともと家事しながら上の子たちの相手もしてたしだったので一人目の人とはちょっと違うかなとも思います🙄

• きい

きい

3人もお子さんがいて仕事もしているなんてすごいです!!!
    1人の相手だけでも家事をこなすのも精一杯の状況なのでこれから頑張ろうと思います!

• 5月17日
  • むーむー

むーむー

あまり無理せずに旦那さんにも子育てや家事協力させたほうがいいですよ!一人で全部やってたら倒れます

• 5月17日
  • きい

きい

そうですね!旦那さんと分担してうまくやろうと思います!

• 5月17日
ちりこんかん

こんにちは。共感したのでコメントさせて貰います😭
私も今週から復帰しました。
3年8ヶ月休んでましたが、きいさんと同じく、頭が全く回りません(笑)ブランクあるとはいえ、会社入って10年経ってるからか、教えてくれる方も、トントントンとどんどん教えてくれます💦有り難いけど、スピードについていけず(笑)
時短勤務なので、あっという間に帰宅時間(笑)
気をつけてるのに、ミスしまくりです、、、
子供もまだ慣らし中で、帰宅時間早いのに、これからどーなるのかと不安です💦

• きい

きい

共感していただける方いて嬉しいです😭
    頭の回らないですよね笑 どうしたらいいものか。
    私も打合せなども同席してるのですが会話のスピードについていけてません😅
    時短勤務だとほんとあっという間に退勤ですよね!
    なるようになるのだと思うのですが、それにしても不安ですよね😭

• 5月17日
  • ちりこんかん

ちりこんかん

本当に早口で言ってるように聞こえてきますが、多分普通なんでしょうね(笑)
    もう何が分からないかも説明するのに、時間がかかります(笑)
    教えてくれる方もドライな感じなので、いつも聞き逃さないよーに説明きいてます(笑)
    緊張と不安で、お腹もすきません😂😂
    既に子供の体調不良で有休12日も使っちゃってるので、焦る毎日です💦

• 5月17日
  • きい

きい

私も早口に感じてました笑
    なにするにも時間かかりますよね。
    聞き逃さないようにしても理解が追いつかないことも多々あって、困っちゃいます
    仕事復帰したら1人でゆっくり食べるランチが楽しみでしたが、同じくお腹空かないです😭
    それは焦りますね!私も保育園から呼び出しに毎日びびってます

• 5月17日
  • ちりこんかん

ちりこんかん

思い描いた理想とはかけ離れてます😅
    けど、同じ境遇の方がこんなにいるんだとちょっと励みになりました😭🎉
    自分だけじゃないんだって。
    こんな現実でもやるしかないと、腹はくくってます😂

• 5月17日
  • きい

きい

わたしも励みになりました
    コメントしていただいてありがとうございます!
    お互い頑張りましょう✨✨

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

同じく復帰して1週間経ちました!
初日は1時間ぐらいマニュアル読んだりpcセットアップしたらものすごく疲れてしまって💦
さらに子供の体調不良や怪我で半休含め4日も休みました😭こんな調子じゃ有給も使い果たしそうです。
産前との働き方の差が激しすぎて申し訳ない気持ちで押しつぶされそうです。

どうやって仕事に対する気持ちを維持したらいいのか私も分からなくなりました💦

アドバイスではなくてすみません。共感したのでコメントしました!

• きい

きい

間違えて下にコメントしてしまいました

共感のコメント嬉しいです!ありがとうございます!

• 5月17日
きい

共感のコメントありがとうございます!私だけじゃないと思うと嬉しいです
私もPCやメールなどの設定だけでとても疲れました。
私もすでに、半休含めて2日は休みました。
申し訳ない気持ちが毎日押し寄せてきて、気持ちのコントロールができなくなりそうです🥲
慣れるまで耐えるしかないのかなーと思ってます😭

ジャスミン

生後半年で、フル復帰しました。残業あるし、夜中出勤もたまにあるし。

仕事でミスだらけでしたね。
しかも、覚えられない。記憶力低下したみたいな。必死でした。
朝はだいたい4時半おきでしたね。家事やって離乳食作って7時には家でて。

慣れてるはずの仕事にミスだらけ。まぁ、産む前と同じ仕事でリーダーも継続中。

子供が風邪ひくと、看病で寝不足。そのあとは、疲労と風邪が自分に移り、体が悲鳴をあげてました。子供は風邪、私も風邪だけど疲労で私だけ風邪ひきづり、私だけ中耳炎。でも、子供の風邪で有給使ったから、私は中耳炎のまま働く。

地獄でしたね。

復帰1年くらいで、慣れました。なんていうか、家事は手を抜く。とことん家事しないにしました。
あと、仕事もがんばらない。
最低限しかしない。
上司に夜中の対応仕事も減らしてもらいました。

とにかく、寝る。
そしたら、記憶も戻るし、仕事も普通にできるし、
子供の風邪は、うつってもすぐ治るよう常時薬のんだりしました。