※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

保育園の先生が子供に言ったことについて相談。子供は家族や友達には気持ちを話すが、先生には言えない。家族は問題ないと思うが、先生は改善が必要とのこと。どう対応すべきか悩んでいる。

保育園の先生に以下のような事を言われました😭

・最近よく泣いていて何で泣いているのか答えない
・自分の口から言えた方がいい
・友達を使って言ってくる、それは違う
・小学校に入ったら苦労する

箇条書きなので淡々としてますが、言われた時は凄く心配そうに先生も親に伝えなきゃという感じで凄く考えてくれてる感じです🥲

ちなみに家ではちゃんと自分の口で気持ちを教えてくれます。
あと保育園のお友達には言えてるみたいです。
家ではクレームレベルで自分の気持ちを伝えてきます😇
今日泣いたのは「だってママが良かったんだもん〜!だから泣いちゃったの🥲」と教えてくれました。

旦那的には、
・親や友達など信頼してる人に言えてるなら充分じゃないか
・先生にこれを言うと怒られるかもしれないと先を読んで考えしまって気持ちを言えなくなったのではないか
・友達を使うって凄いな!笑 社会人になった時の必須スキルじゃないか!笑

家やじぃじやばぁばや仲良しの友達には自分の気持ちをちゃんと言えていて、先生や慣れてない人には言えないというのが先生的に直さないといけないらしく、でも家ではパパママには自分の気持ちをたくさん話してくれるのでどうすればいいか分かりません😢

コメント

ママリー

先生が信頼されてないだけですよね😅
まだ4歳だし、大丈夫じゃないですかね?本人がこれじゃマズイと思ったら言うようになると思いますよ💡

• はな

はな

旦那も「これを言っちゃ悪いが、先生が信頼されてないんじゃ...」と言ってて私もそれ聞いてはッとなりました😅

本人が何かまずいとならないと変わらないですよね🥲

とても気持ちが楽になりました!ありがとうございます✨

• 5月17日
まるめい

私も旦那様の意見と同じです✋🏻
残念ながら、先生はお子さんからまだ信頼されていないということなのでしょうね😅
だからお子さんがだけが頑張って伝えられるようにならなきゃ!ではなくて、先生も、もっとお子さんに信頼してもらえるように、仲良くなれるように頑張るべきなのかな?と思います😅

• はな

はな

旦那も同じこと言ってました😅

前から何か子供が上手く動かないと凄く伝えてくる先生なので、先生なりに考えや苦労があるのかなと思うので上手く付き合っていきたいと思います🥲

• 5月17日
はじめてのママリ

お家で言えるなら全然大丈夫と思いました。
パパのポジティブさが素晴らしいです😊✨
態度が違うのは、子どもなりに社会性が芽生えてるんだと思います。
慣れてない人には警戒していいのです。
女の子は特に常々大切かなと思っています。

• はな

はな

社会性が芽生えてるのはとても感じます!
    慣れてない人に警戒するくらいがちょうどいいですよね🥲

気持ちがとても楽になります🥲ありがとうございます😭✨

• 5月17日
はじめてのママリ

私がはなさんやはなさんの旦那さんに賛同します!ただ、先生立場から考えたら幼稚園で(子どもといえども社会の中で)気持ちを伝えられないと、何かあった時に言えずに我慢する場面がたくさん出てきてしまうし、泣いていたりトラブルがあったときに言えないと対応のしようがない…という感じなのかな?と思いました。

• はな

はな

先生からみた意見とても助かります😭✨✨
    何かあった時に言えないと対応できないという視点は無かったので、それはめちゃめちゃ重要ですね😭
    そういうのは言った方がいいという事も意識して子供にちょっとずつ教えていきたいとおもいま🥲

とても参考になりました!ありがとうございます😭✨

• 5月17日

旦那さんの考え方、前向きでとても素敵です!我が子のこととなると心配しすぎてしまうので、見習いたいと思いました😣✨

にゃーままさんがおっしゃっているように
幼稚園ではまだ目が届く所も
小学校へ行くと届きにくくなることが増えていくので、
困った時は自分で言えると
娘さんが我慢して辛い思いをしたり、トラブルを防げることもあるから先生からお話があったのだと思います^ ^

幼稚園教諭をしていましが
幼稚園で泣いていて
なんで泣いているのか聞いても答えてくれないのは実際困ります。
怪我をしているのか(指を挟んだなど、一見わからない怪我もあります)体調不良なのか、お友だちと何かあったのか、何か紛失してしまったのか?
場合によっては大事になってしまいまう可能性もありますし、
その場で解決してからお家に帰って欲しいのです。
トラブル(の可能性があること)をそのままにするのは絶対にしたくありません。
お子さんが泣いているのに気づけたのであれば尚更です。

仲の良いお友だちに話して代わりに伝えてもらうのでも良いかもしれませんが、
小学校入学してすぐや、クラス替えしたばかりで
近くに信頼できる友だちがいない時
1人でポツンと困ってしまっている娘さんを想像すると胸がギュッとなりませんか?😣

旦那さんの力を借りて、
前向きな言葉をかけながら
自分の口からも言える練習が出来たら1番良いと、私は思います!😊✨

• はな

はな

ありがとうございます!
    先生側の伝えたかったことは恐らく書かれた事かなと理解しました😭✨
    代弁して頂いてありがとうございます🙏🙏

ただ娘の性格的にそれが合わないのも事実でどうやって娘に理解してもらうかめちゃめちゃ難しいです...😭

でもやはり娘にはなるべく学びを得てほしいのでちょっと向き合っていきたいと思います😭

• 5月17日