※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

職場の人が鬱病で心配。仕事できず、重度の状態。どうすればいいか悩んでいる。

職場の人が鬱病で心配です。
元々、職場のリーダーで上からの圧もあり、ストレスを抱えていました。
その矢先、4月下旬にその人がコロナに感染し、家族全員に移してしまったそうで、家族関係もギクシャクしてしまっているそうです。
隔離期間が明け、5日程前、久しぶりにその人は出勤したそうです。(私は休みだったので別の人から聞いた話です)泣きながら仕事をし、当たり前にできることができなくて、小学生レベルの間違いをしたそうです。嗚咽がするほど泣いていたそうで、上司がそれを見兼ねて帰らせたそうです。
とても仕事ができる状態ではなかったので、しばらくお休みしてくださいと伝えたそうです。
昨日、職場の人がその人にスーパーでばったり会ったそうですが、ずっと下を向いていて、買い出しという感じではなく、にんじんだけ持っていて、どう見てもいつものその人ではなかったと。

自分も同じような経験がありました。
自分はその頃お腹に子供がいたので自殺しませんでしたが、お腹に子供がいなかったら確実に死んでました。
その人が死なないか心配です。
人づてに聞いた話の感じでは、当時の私より鬱の病状が重度な気がします。
自分が鬱が重かったときは、友達と会うのが結構気晴らしでしたが、職場の人であり友達ではないし、20個以上年上なこともあり、連絡するのもお節介かなとも思ったり、どうればいいのかわかりません。けど心配です。
このまま放っておいてその人が死んでしまったら。とかすごく考えてしまいます。
ましてや自分は経験があるのになにもしてあげれないのが悔しいというか。。
どうするのが正解でしょうか。

コメント

ひまわり

仕事先にそういったカウンセリングや人事課などありますか??
そこに話してみるのも一つかもしれません。何かあると心配ですよね。

あんみつ

私なら声かけると思います。
鬱の経験がある方からの声かけだと、救われるんじゃないかなと思います。

yooo

かなり深刻ですね…
私も鬱に近い状態になったことがあるので、何らかの形で声を掛けると思います。

まずは電話を掛けてみて、出てくれたら、どうにか会えるようにします。
もし出なかったら…住所を聞いて、同僚とお家まで行ってみると思います。

カカオ

きっと、同じようにその方のことを気にしている職場の方が、チラホラいらっしゃるのではないでしょうか...?
私なら、同じ職場の方に相談してから、何かしら連絡取ってみるかな〜と思います☺️
1対1だと緊張しそうなので、職場の方巻き込んで2〜3人で会いましょう〜!と誘ってみるとか、、、?
されて嬉しいことは、コメ主さんのほうがよくご存知ですよね😂💦

ただ、、鬱病は移りやすいと聞きます!

コメ主さんのように優しい方は、特に心配です。
自分がこうしていれば、、、こうしなかったら、、、と思い詰めてしまったりしないようにしてほしいです🥺
なので、1人で行動せずに、誰か巻き込んで一緒に行動に移したほうが、負担は少ないかなぁと思いました🤔!

チョコ

年齢差や関係性は違う先輩ですが私は連絡しました。

その後快方に向かって、その時のことを話していたのですが、私が心配してくれてる、とか思ってくれていたみたいです。
なので、お節介とか思わず何かの方法で連絡してあげても良いかと思います。

私の大事な先輩は、その後旦那さんの地元に引越し、色んなことが重なったようで、うつ病が再発し亡くなってしまいました。
そろそろ連絡しようかな、いつ会えるかな、と思っていた矢先の訃報だったので、何も声を掛けれていなかったことを今でも後悔しています。
重い内容ですみません。