※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産祝いは1人(2人合同)から貰い、旦那側は2人から。第一子の時は何人から貰いましたか?

みなさん出産祝いって友人何人からもらいましたか?

コロナ禍もあり全然友達に会っておらず
生後3ヶ月ですが今のところ私側は1人(2人合同)
会社の上司、先輩からも貰いましたが仕事上の、ということでカウントには入れてません。
旦那側は友人2人からもらってました。

ママリを見てるとみなさん10人以上の人から貰っていて…
お返しを考えると貰った方が大変かと思いますが
なんだか寂しくなりました。

みなさん第一子の時何人からもらいましたか?

コメント

deleted user

私は友達からは貰ったことないです!!
旦那の友達は何人か貰いました。

deleted user

友人に限定すると8人くらいです。コロナ前でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多いですね!
    8人の方は直接会ってって感じでしょうか?

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    8人は直接来てくれました!遠方のため郵送でいただいた人が別に3人です。

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

1人目はコロナ前で5〜6人くらい、2人目コロナ禍で1人です☺️
友達少ないので…笑

寂しくなる気持ちは分かります🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人目からは少なくなりますよね💦
    私も友人は少なく、地方に住んでいるので会うことがなく…

    • 5月17日
きゃろりー

私は1人目の時は10人以上から貰ってましたが、だんだんと疎遠になる友達も多いので2人目はママ友から貰うこと増えました。
5.6人くらいかな〜って感じでした。
2人ともコロナ前だったのでそれなりに遊んでたりしたので!
だけど3人目はコロナ禍なのでもっと減ると思います。

みかん

どちらもコロナ禍ですが1人目9人、2人目3人です😌

mama

本当に友人だけだと主人が7人、私が10人から貰いました( ¨̮ )
直接は主人も私も1人だけで、あとは郵送でもらいました💦

お祝いって気持ちなのは分かってるけど、こちらとしてはとても嬉しい出来事なので寂しくなりますよね(´◦ω◦`)
年を重ねる毎に、誕生日メールをする友だちもしてくれる友だちも減っていて寂しくなります(꒪⌓꒪)
でもそんなもんだよなぁ、友だちは整理されていって、本当に大切な人だけが残っていくんだなと思ってます(o´〰`o)

MIZ

私は第一子の時はコロナ前だったので20人前後(会社、親戚は除く…)からいただきましたが、、とにかくお返しが大変でした。
お返しをしてホッとしたところでまたいただくことも多く…。
人によって金額もバラバラ、好みを考えて物を選ぶのも買いに行くのもとにかく大変でした😅


そして好みではないお洋服や、持っている離乳食グッズなど…。
お気持ちだけでほんとに十分です🥹と心から思っていました笑笑
なので第二子の時はお断りしたいくらいでした😅

まだ3ヶ月ですし、これから人と会う機会があればまだまだまだいただくチャンスはあると思いますよ😊✨

星

一人目はコロナ前で9人
二人目はコロナ禍もあり友人だと5人とかです。

姉妹のまま

貰っていません笑
そもそも友達10人もいません笑

しらす

直接が4人、郵送で3人でした!
でも育児で大変なのにお返しを考えたり手配するのが本当に面倒なので2人目はいらないって断る予定です😂

はじめてのママリ

1人目コロナ前で、母の友だち(謎ですよね)も含めると50人近く。2人目はコロナ禍で10人とか?でした。

こんな書いてると友だち多いと思われますが、全然です。インスタで繋がってるだけの上辺の友だちで、周りに赤ちゃん産んだ子がいなかったので、みんなこぞって(言い方悪い)お祝いくれた感じでした。お返し大変すぎました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    50!今まで聞いた中でダントツで多いです笑
    そこまでになると嬉しいよりお返しどうしようが勝ちそうですね😅
    でもそれだけお祝いしようという気持ちを持ってくれる友達がいるのはとても羨ましいです!!!

    • 5月17日
りん

私も4人ほどです!
私は友達すくないんで!

二人目は、1人です!🤣