※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カフェラテ
ココロ・悩み

お盆の帰省について、断り方や乗り越え方を教えてください。毎年の恒例行事で憂鬱です。帰省を避けた経験がある方、どのように対処しましたか?

盆の帰省についてです。断り方や乗りきり方を教えて下さい。まだまだ先の話しなんですが、帰省しなければならないと思うとすでに憂鬱で仕方ないです。

お盆休みに旦那の実家に一泊するのが恒例になりつつあります。

毎年恒例の帰省をしなくてすんだ方いますか?どう乗りきりましたか?

コメント

ハウル

お正月じゃなくてお盆の帰省が憂鬱ですか?
相当ですね(>_<)

私も年に1回は1泊しますが、普段遠くて楽している分、1泊くらい、って割りきっています(>_<)
日帰りはちょっと厳しい距離っていうのもあります。
実家に泊まるのも憂鬱ですが、上げ膳据え膳で甘えちゃってるので、お金もかからないしまぁ年に1回だしって感じです。

ホテル泊なら大丈夫なのですか?それとも行くのもイヤな感じですか?

• カフェラテ

カフェラテ

片道一時間程度の義実家に一泊なんですよ。できれば挨拶程度短時間滞在して、とっとと帰りたいのですが、旦那は泊りたいみたいで。。。義父義母と人間性に問題がある人達で、私は義実家とあまり仲良くないので、非常に居心地が悪くて。。

盆は、旦那の姉とその息子も帰省していて、私なんかは上げ膳どころか、朝4時に起床させられますよ。。。
    義母と義姉は私が居ない間は楽しく会話しているので、そこに入れない私は疎外感やめちゃくちゃアウェイ感が半端ないです。
    義姉は自分の息子の歯みがきもろくにできないくせに、得意げに子育てに口出ししてくるし、誰1人味方の居ない敵地に乳児といるような感じです。。

旦那にわがまま言えないので、後腐れなく日帰りにできる方々があれば知りたくて。

• 11月20日
ドナルド・ダック

うちなんて毎年年末年始とお盆に関西から九州にある義実家に帰省しますが
帰る度に最低3泊はしますよ…
基本的に旦那さんが1週間仕事の休みを取るので丸々1週間滞在しています☆

この前帰った時も5泊しました!

• カフェラテ

カフェラテ

3泊。。( ;∀;)5泊!?大変ですね( ;∀;)

• 11月20日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

ほんとに大変です!!
    年に1、2回のことなので「この時だけ我慢すれば…」と割り切ってますが
    次回の帰省から我が子も一緒になるので色々不安なことだらけです(´-ω-`)

向こうの実家は誰かが必ずタバコを吸っていますし、お酒も飲むし、その時点で空気が悪く
    更に孫たちも多いのでいつもガチャガチャしていて物も散らかっているので
    私からしてみれば何かと「ありえないことだらけ」な家なんですよ…
    そんな場所に乳児は連れて行きたくないですが
    この冬に産まれる我が子をGWに旦那さんがお披露目しにいく気満々なので
    とりあえず旦那さんはこちらの味方につけておいて
    いつも通り割り切って1週間過ごすしかないなと思っています(xдx;)

• 11月20日
ハウル

そうなんですね(>_<)それ大変ですね!!

私だったら、ですが、
面の皮の厚い嫁になって泊まりません!何言われてもスルーで泊まらないことを優先します。
お子さんがいらっしゃるなら、自宅じゃないと寝なくて風邪ひくので、とかなんとか言って切り抜けます。

が、そんな簡単じゃないですよね(>_<)

• カフェラテ

カフェラテ

( ;∀;)アドバイスをありがとうございます。義姉は帰省した自分の実家には一週間ほど泊まるみたいで、近くの旦那の実家には泊っていってなさそうなんですよね。。。私も自分の実家に盆休みめいいっぱい帰省できたら一番いいんですが( ;∀;)

• 11月20日
  • ハウル

ハウル

お義姉さんもなかなかつわものですね(^_^;)旦那の実家には行かず、1週間実家って(笑)
    っていうか普通お嫁さんが来てたら親子の会話にお嫁さんが入れるように話しかけたりしますよね。

あとわざわざグッドアンサーありがとうございました☆
    なんとか回避できるように祈ってます(>_<)☆

• 11月20日
Mamin♡

旦那だけ置いてお子さんと二人、帰ったらどうですか?(*´∀`)
一時間ほどで行ける距離なら普段でも顔見せに行けますし💡