※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

生後1カ月の赤ちゃんが、母乳だけでは満足せずミルクを欲しがるようになりました。夜は5~6時間眠るため授乳回数が減り、母乳の生産も減少しています。搾乳も試みたが難しく、母乳で育てたいと思っています。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

生後1カ月の女の子の母です♪
今まで母乳で寝る前だけミルクを少し足していたのですが4日前に外出したためミルクのみを2、3回あげたところそれ以来、授乳時間が1時間と長くなりそれでも満たされずギャン泣きをしてしまいます。そのためミルクを足すと60~80飲んで落ち着きます。これは母乳が足りなくなってしまったのでしょうか?または哺乳瓶の楽さを覚えてしまったのでしょうか?ミルクは腹持ちもよくあげると4時間前後お腹は空かず夜は5、6時間寝てしまいます。そのため授乳回数も減り母乳の生産も減ってかなり悪循環になってしまっています。搾乳も試みたのですが差し乳のため搾乳もなかなか難しくお手上げになってしまいました…。私自身できれば母乳で育てたいのですが、どなたか同じような経験した方アドバイス等ありましたらぜひお願いします(>_<)

コメント

ちゃみすけ

夜は搾乳しておけば良いかなと思います(^^)
ミルクで時間が空けば搾乳してとっておいて次飲むときもおっぱい→搾乳したやつであげればまた母乳に戻ってくれるかなー?と思います。
食事などでおっぱいの味も変わるので気を付けてみてはいかがですか?

y

お返事ありがとうございます!
搾乳も試みたのですが差し乳のため搾乳器を使用して頑張っても50mlしか取れず気持ち乳首が痛くなってしまいます…。搾乳のコツとかありましたら教えていただきたいです(>_<)また搾乳後はどれくらいで母乳は復活しますか?食事もさらに気を付けて頑張ります、ありがとうございます♡

ちゃみすけ

搾乳器は試してみました?
手で絞るよりも簡単に痛くならずに搾れますよ(^^)
手だと限界があるので…
とりあえず手であればおっぱい全体をマッサージしてから搾る。
水分はきっちりとって一時間に一回ペースで搾ってればでもよくなります。
後は泣いても吸わせることですね。

y

搾乳器で頑張って50mlでした。搾乳器を使用してもピューピュー出ずポタポタって感じで時間もかかり終わったあと乳首が痛くなってしまいます(>_<)今も30分授乳したのですが寝せたら10分もせず泣いて欲しがったのでまた授乳しています(>_<)目を瞑りながらウトウト静かに飲んでますが母乳がでてるのか不安になります…。

ponkichi

搾乳器は深い所の母乳は搾り出せないらしいので、出なくなったら脇下から乳首にかけてマッサージしてあげるともう少し搾れるかと思います(´・ω・`)

私も1ヶ月半の娘が同じ様に吸っては泣いてを繰り返した事がありそんな時は無理せずミルクをあげました。
短い間隔では母乳が枯れて足りないだけなので……(•́ω•̀ ٥)

お乳がチクチクし出したら新鮮な母乳が作られてるのでその時に合わせて授乳するとよく出て飲んでくれると聞いたことあります。
なのでそれに合わせて搾乳するのも量をとるにはありかなと(´・ω・`)

目を瞑りながらウトウト静かに飲んでいるのならただ眠くて、でも寝付きが悪くて泣くのかもです。
娘がそうなので(•́ω•̀ ٥)
私はそんな時、ソファーや壁に楽な姿勢でもたれて寝ても乳首を離さずに暫く放置すると深く眠ってくれ下ろしても大丈夫でしたよ(*´ー`*)
お母さんの匂いに安心してるんじゃないかなぁっと(´・ω・`)

ちゃみすけ

おっぱいをも見ながらだしたり
母乳がよく出るって飲み物を試しても良いと思います。
それか母乳外来にいくのも一つの手ですよ!
とりあえず最初は泣いてもも吸わせることが肝心です。
不安な気持ちはわかりますがあまり気を落とさずに(^^)
ネガティブな気持ち赤ちゃんに伝わっちゃいますよ!
方法は探せばいくらでもあるので頑張っていきましょ♪

y

ご回答ありがとうございます!
搾乳の際は教えていただいたマッサージをしてみますね*おっぱいがチクチク、キーンとなることがあるのでその時に合わせて搾乳してみます!
娘さんも同じような状態だったのですね!やはり母乳が枯れて足りないの繰り返しですよね…ミルクを足したらどんどん状態が悪化してしまうんではないかとミルクをあげることにすごく抵抗があります(>_<)娘さんはミルクを足してこの危機を乗り越えられましたか?
寝てしまっても乳首から離さず暫く様子を見てみることにします!ですがよく様子を見て下ろしても5分くらいで起きて泣き出します。やはりこの場合は母乳が足りてないのでしょうか?ミルクを足してあげた方がよいのでしょうか?質問ばかりすいません(>_<)

y

母乳によい飲み物試してみます!
おっぱい外来(金)に予約したので診てもらってきます(>_<)
なんだかとてもネガティブになりかなり焦ってしまっています…私の気持ちが子供に伝わってしまうのであまり考えすぎず楽な気持ちで頑張りたいと思います(>_<)本当にありがとうございます!

y

夜授乳、ミルクのあと6時間とか寝てしまいます。夜中が一番母乳の生産がいいと聞いているのですが寝ているのを起こして授乳、ミルクはした方がいいでしょうか?授乳回数も増やしたいのでどうしたらいいか悩んでいます(>_<)

ponkichi

私の場合、お昼は出なくてもお乳で頑張り夜は自分も寝ないと辛いので足りなければミルクを飲ませていました(´・ω・`)

が、最近はお乳を咥えさせて楽な姿勢でウトウトしてると気付けば娘もウトウトから爆睡に変わり、夜中は4〜6時間は寝てくれます☺

咥えさせたまま寝てから30分〜1時間は抱いたまま??お腹に乗せたままウトウトで今では脱ミルクになってます(´・ω・`)
期間的に1週間半くらいでした!

夜は、確かに生産がいいのか短時間で母乳が溜まってますが自分が起きた時に3時間以上たっていたら飲ませるようにしてます。
無理に起きるのではなく目が覚めたらって感じです♪
娘は大抵ウトウトしながら仕方なく飲むって感じてまた寝入っちゃうのでその場合は私も即座に寝ちゃいますけどね(笑)

ゅみさんは授乳回数を増やしたいという事なので、夜も起こして授乳していいと思いますよ☺

y

ponkichiさんは娘さんのために工夫してすごく頑張ってらっしゃるのですね(>_<)♡私も昼間は体力時間の許す限りおっぱいで頑張ろうと思います!またくわえさせたまま寝ちゃってからは暫くそのまま抱っこして対応してみます!いろいろと経験したお話をありがとうございます♡
授乳時間どれくらいで何クールしてますか?また参考に1日の授乳回数教えていただきたいです(>_<)

ponkichi

娘のためなのか自分が楽したいためなのかです(笑)

前は授乳時間に30分くらいかけていたのですが、看護師さんからそれではお母さんが疲れるから10分、長くても15分で大丈夫だよって(´・ω・`)
赤ちゃんも日に日に吸う力をつけてるから短時間でたくさん飲めるようになるから、それまでは欲しがったらあげるといいよと言われたので実行したところ、確かに10分程で満足して落ちるようになりました(笑)
寝る時間も増えたので今の授乳回数は7〜9回ですね(´・ω・`)

y

娘さんのためにたくさん考えてると思います!

10分、長くても15分というのは両乳でですか?うちのこは片乳15分両乳30分ですがまだ吸って欲しがります(>_<)やはり母乳が足りてないのかなぁ…今日昼間は最終授乳と1回前の授乳は母乳だけで騙し騙しですがいけました!ただ1時間後には授乳する形でしたが。夜は可哀想なのでミルクを足そうと思っていますが最近は80足していたのすが60くらいじゃ少ないですかね(>_<)?
授乳回数参考になりました!娘さんは今何カ月になりますか?

ponkichi

両乳で10〜15分です☺
初めはそんな短時間で大丈夫なのかと心配でしたが、そのスタンスに子供が慣れてよく吸ってくれるようになりましたよ♪

お昼に母乳だけで大丈夫だったんですね♪その調子です(*´ー`*)

ミルクは体重にもよると思いますが1ヶ月の女の子であれば60で大丈夫だとは思います☺

うちの子は1ヶ月半です(*´˘`*)