※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのネントレに悩んでいます。寝るルーティンや抱っこに不安があり、スマホで検索して疲れています。ベビーベッドで寝かせたいですが、どうしたらいいかわかりません。

生後1ヶ月の赤ちゃんにネントレをしたいと思ってますが、情報が多すぎてどうしたら良いか分からなくなり、ストレスです。
今はとりあえず寝る前のルーティンを作っているくらいです。お風呂 授乳 抱っこ 寝るです。
寝るときも腕枕をしてないと寝ないので、窒息させないか心配で私は熟睡出来ません。腕枕を抜くと起きてしまいます。
そして旦那が育休中なので、泣くと常に抱っこしてしまってます。それも良くないのかなと思いますが、どうなんでしょうか。

理想は夜はベビーベッドで寝てくれること。昼は布団においても寝てくれること。

どれが合ってるのかも分からないし、常にスマホで検索ばかりで疲れました。

コメント

ねたろーママ

無理なくが1番なので自分に合った方法があるといいですね😂

参考までに

我が家の兄弟のネントレは
①朝起きたらカーテンを開ける
②日中はがんがん音をたてる(掃除機、食洗機、TV、窓は開けて外の音をわざときかせるなどなど)
③昼寝の間は部屋を薄暗くする(電気を消す、カーテンを閉める)
④添い寝で足の裏をマッサージしてあげたり眉間を優しくなでたり手を握ったり
(どこか一部が引っ付いてたらスヤスヤ寝てました)
⑤夜は静か&真っ暗な部屋で就寝
⑥抱っこは寝かせる時じゃなくあやして遊んで起きてて欲しい時に積極的にしてました
⑦疲れすぎると寝てくれないので生後半年くらいまでは2時間以上続けて起きないように寝かしつけしてました

ぽん

生後1か月だと、思ってる通りにいかなくても仕方ないです😣

とりあえず腕枕やめるのに、
泣いちゃうと思いますが、抱っこして寝かしつけて、ベビーベッドにそろりと頑張って置きましょう🌷

うちも毎日、置いては泣き置いては泣きを何回も繰り返してましたが、生後3ヶ月ぐらいで隣で添い寝するだけで寝るようになりました。

背中スイッチ入りにくいように背中以外をトントンするのもいいですよ🌟

寝かしつけは気長に頑張るしかないです😣

泣いたら常にだっこでもいいんじゃないでしょうか?
抱っこ癖なんてないっていいますし、泣いてほっといたら寝てくれるならいいけど、そうでない赤ちゃんもいてますしね😣

抱っこできる時にたくさん抱っこしてあげて下さい🥰💛

お互い子育て頑張りましょう🌷

ママリ

1冊ネントレに関する本を持っておくとよいと思います☺️
私は何冊か読みましたが、「医者が教える赤ちゃん快眠メソッド」という本が一番まとまってて子持ちの女性のお医者さんが書いてて安心できました。
月齢ごとに出てくる悩みごとにこの本開いて乗り切りました✨

腕枕とかベッドに下ろす時の背中スイッチですが、月齢低い時は抱っこふとん使ったりしてました。
たまひよSHOPとかで売ってますよ☺️