※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

どっちがいいですか?夫が注文住宅がいいといいますが、予算もなく頭金に…

どっちがいいですか?
夫が注文住宅がいいといいますが、予算もなく頭金に当てられる貯金も100万位しかないです。こんな状況なら立地も良くない土地も狭いオプションも付けられないで注文住宅にする意味ないですよね。何度も説明してますが建売は安いから良くないみたいなこと言ってきます。

【建売】
間取り良し
土地(車3台+庭少し)
駅まで自転車で10分
スーパー徒歩13分
小中学校徒歩13分
価格3390万+諸費用300万=3690万

【注文住宅】
ローコスト住宅
土地が高すぎて予算内では見つからないあっても隣の市とかでしかも狭い(車2台庭なし)
予算4000万

コメント

mimi

私なら建売にします✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も建売にして早く引っ越したいです😭

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

ローコスト住宅なら建売と変わらない気がします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    私もそう思います!

• 5月17日
おもち

建売にして気になるところを少しリフォームなりしてみてはどうですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は断熱材とか基礎とかそういうのが気になるみたいです😅リフォーム出来る所ならそういう提案してみます!

• 5月17日
  • おもち

おもち

なるほど、
    ローコストならローコストなりのってところはどうしてもあると思いますよ😩😩😩

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローコストなら建売とそう変わらないですよね。。

• 5月17日
サクラ

注文住宅にしたい理由に納得できるなら、あんまり意味なくても注文住宅にするかなーと思います。

例えば、旦那さんが注文住宅にこだわるから、こことここは安いものにしなければいけないとか、洗面台も安っぽいのになってしまう。とか、具体的に注文住宅にした場合のデメリットも提示してみて、更に注文住宅にした際の質問者さんのここだけはお金かかっても譲れない。とかも言ってみて、どう出るかって感じですかね…🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然納得できません😭そもそも去年転勤から戻ってきてすぐに家を買うつもりだったのですがもう1年経ちました。最初から私は建売で見て回って決めようと何回も言っていましたが夫はとりあえず土地とか工務店とか探してみようよと口ばかりで何も行動に移さずでした。今年になって本当に家どうするの?って聞いたら予算的に絶対無理なハウスメーカーとかに話聞きに行って相手にされずって感じで全く本気度が感じられないという状況です😱ほとんどグチになってしまいましたすみません😅

• 5月17日
  • サクラ

サクラ

そしたら建売で旦那さんが気に入りそうなものを勝手に探して、これどう?と言ってみるのが良いですかね…。

聞いた感じ、間取りや機能性にこだわってるというより、基礎的なことみたいなので、ここはこんなにこだわって建ててるって!って所は沢山あるかなー?と🥺

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建売は私が探して定期的にここいいと思うっていうのは提示しています😃そのたびに場所が、とか土地狭いとか、道路狭いとか文句ばっかりです🤯

ほとんど注文住宅を建てた俺かっこいいみたいなプライドだと思います。建売でも耐震等級や断熱等こだわってる所探して話してみようと思います!

• 5月17日
  • サクラ

サクラ

でもうちの旦那も、一軒家?なんで?家買う?お金ないし?
    とか言ってる割に、建てるなら注文住宅がいいかなーとか言って特に何もしない人なので、わかります😂私はピアノおけるならわりとなんでもいい笑

注文住宅に憧れでもあるんですかね…。やりたい!って言うなら自分で行動してくれって感じ

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂私ももうめんどくさくなってきて出来るだけ安く買えるならなんでもいいです。

本当にやりたいなら行動しろよって何もしないくせに言ってんなよって感じです🤯こいつバカなのかなって本気で思ってます。

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

注文って、打ち合わせ等の費用も上乗せされますので、同額なら建売の方が性能良いのかなと思います🤔💦

旦那さん、性能重視なら有名メーカーの建売を検討されてみてはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに打ち合わせ等の費用もかかってますよね!それを説明しようと思います😃

調べてみましたが大手メーカーの建売だと4300〜とかになってしまうので手が出ません😭

• 5月17日
ままり

建売がどうかはわからないんですが、注文の場合は手付金やら中間金やらでなんやかんや現金が必要となる場面があるので100万円じゃしんどいかもしれませんよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

注文住宅だと現金が必要になるからっていうことも話してみます!

• 5月17日
ママリ

土地はどちらの方が価値がありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建売です!
    土地だけ探そうとすると価値のある場所は2000万超えになるので予算内だとほんと不便な場所になります。

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

建物は捨てるお金、土地は残るお金で考えても良いと思います😊

ままりでも立て方にこだわる男性の話をよく聞くのですが、男の方ってお金使うの好きな方多いんだなぁという体感です😓私の夫もですが🤔

注文住宅でも、ローコスト住宅だと建売に毛が生えたぐらいのあまり変わらないレベルのものもありますよ😅

私ならローコストの下手くそ大工より、良い大工の建売の方が良いですねぇ😊
    腕の良い大工が建売を立てることもあります。

建売でも、壁の端の仕舞い方か、フローリングの部屋と部屋の継ぎ目とか、壁は1階と2階の継ぎ目があるかないかとか、綺麗な家とガタついている家と結構ピンキリです。

建売と一括りにせずにしっかり勉強してよ、と旦那さんに伝えてみても良いかもですね🤔

• 5月17日

建築士してますが、正直建売の建て方やばいので、ローコストでも注文の方がまだ良いと思いますよ😅
貯金100万ならまだ賃貸でも良い気がしますけどね👀お子さん小さいと家の中汚れちゃいますし…