※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

息子の入園式を考慮し、妊活のタイミングに悩んでいます。手術も必要なため、いつから始めるか迷っています。時間がかかる可能性もあり、不安があります。

11月に息子の誕生日、七五三
来年度幼稚園に入学するため、4月に入園式

息子が幼稚園に入ったら次の子を考えておりますが
上記の条件ならみなさんなら何月から妊活始めますか?
授かりものなのでいつになるか分からない手前
11月過ぎたらとも思うのですが
4月の入学式には参加したいです。

切迫体質で、子宮頸管無力症なので
妊娠が確定したら14頃に入院してシロッカー手術をしなければなりません(病院から言われてます)
それ以降も退院できるのかどうかもわかりません。
長期入院覚悟になります。

4月すぎてからの方がいいのかなと思ってはいますが
時間がかかってしまえばどんどん遅くなるんじゃないのかという不安もあります😞

コメント

入園式以外の幼稚園の行事(参観日や運動会、親子遠足)は妊娠したら参加できないつもりで考えてますか?その中でも入園式は絶対!ということなら私だったら4月以降か、少し早めに2月3月から妊活します!

私も切迫体質で長期ではないですが毎回入院していて、3人目の妊娠は長女が幼稚園に入園する直前にわかりました。予定では入園してもう少ししてからでしたが、ちょっと早まりました(笑)

入園準備をしながらお腹が気になってしまったり、つわりで入園式や親子遠足に行けないんじゃないか心配だったりしました😅予定日は秋で、春につわりがおさまったと思ったら、夏頃からずっと動けない生活になり、夏休みは家にいる子供たちを見て動いてはお腹が張り、去年の夏は旦那が1ヶ月半くらい出張でいなかったので今入院になったらどうしよう!!と不安もいっぱいで、結局その後入院になったので初めての運動会は行けませんでした🤣

仮に主さんが七五三後から妊活してすぐに授かることができたら年度末頃には安静になってる可能性もありそうなので、そうなると入園準備に支障が出そうなので、もし早めに妊活するなら幼稚園に通うための支度も早めに整えておいたほうがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌

そうなんですよね💦
    入園して初めての行事なので
    参加したい気持ちもすごくあります😔
    私も今年33になるので
    35歳までに産んでおきたいという気持ちもあります😢

でもおっしゃる通り、色んなこと気にしながら妊娠生活というのも大変だなとは思います😔
    今は二世帯住宅で義母と同居しており、
    私の実家も近くにあるので
    有難いことに旦那が仕事に行っていても息子を見てもらえる環境は整っている状態で
    息子の前に1人死産していることもあるので
    私が妊娠を躊躇っているのであれば
    サポートはするから心配しないで!と義母も言ってくれています😞

ただ息子の楽しみを犠牲にしてまで
    次の子をこのタイミングで授かる必要があるのかとも考え始めると
    何が正解なのか全く分からなくなってきてしまいました🥲

• 5月17日
みゆあ🐰💜

上の子が、4月に幼稚園入園したんですが、始まって早々、鼻風邪2回も貰ってきてます💦

周りの子も、咳出ていたり…
入園したては、ストレスもありますし、親も不安な事ばかりですので、
出来るなら、1年開けるなりした方がが、上の子のメンタル的にも良いかもしれませんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

確かに幼稚園で風邪もらったりしてくる可能性はありますよね💦
    それは想定外でした…

今年33になるので
    35歳までにはもう1人産んでおきたいという気持ちもあり、
    幼稚園に入ったらとりあえずずっと相手し続けなくても幼稚園に行ってくれてる時間はゆっくりできるしと安易に考えていました😞

もう少し時期考えた方がいいかもしれないですよね😢

• 5月17日
  • みゆあ🐰💜

みゆあ🐰💜

年齢で焦りますよね💦
    早く授かりたいですもんね💦

入園したては、結構色んなイベント(懇談会・保護者面談・5月に遠足もあります💦)があったり、入園準備
    も、幼稚園によりますが、細かい準備物があるので、本当に、年少の1年間は親も初めでづくしで、子も、トイレやら、着替えやら自立完了するまでやらなきゃいけないとか、結構忙しないです💦

シロッカーで、入院、その後も、、となった場合、幼稚園のイベント毎や、体調不良の場合に、義母に任せていられるかどうかってのも、大事かなと思います。

• 5月17日
  • みゆあ🐰💜

みゆあ🐰💜

もう、早めに授かりたいとかなら、もう今からGOだと思います、私的に✨

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢
    幼稚園に入ってくれれば一安心という訳ではなさそうですね😨
    甘く見てました💦

多分イベント系は全て私の旦那が出席します😅
    そういうの好きなので
    検診でさえも絶対付き添いしてきます💦
    それなりに融通のきく仕事なので
    私が行けない時は喜んでいくと思います😅

次の子の話はしつつ、
    とりあえずまだもう少し先かなって話に旦那とはなっているので
    今からというのは少し難しい気がします😢
    今はレス状態なので😱
    妊活ってならないと行為自体ないと思います😅

• 5月17日
  • みゆあ🐰💜

みゆあ🐰💜

旦那さんが、出席してくれるなら、頼もしいですね✨

今からがキツイなら、やっぱりもう少し先延ばしにしても(年少の冬当たりから妊活?)良いのかなと✨

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頼もしいと言っていいものなのかは微妙なところなのですが😱💦

そうですよね😞
    私もお話聞いてその方がいいのかもしれないと思い始めました💦

• 5月17日
  • みゆあ🐰💜

みゆあ🐰💜

本当、難しいですよね💦
    入園したては、本当、幼稚園に行くのもギャン泣きの子もいますし、
    慣れるまで大変です💦
    今、私新生児や赤ちゃんいたら、
    上の子のフォローまで、出来る気がしません😅(あくまで、私はです)

色々悩んで決心出来るまで話し合ってくださいね😊

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分うちの子はギャン泣きタイプではないと思います😄
    子ども大好きなので幼稚園行きたいとずっと言っていて
    公園やスーパーでも子ども見つけると絶対走っていくので🤣
    私が帰るよって言ってもバイバイって言われます😂笑

私自身、自分は子育て向いてないなーって思うことよくあるんです😱
    なので余計に迷います💦

色々教えていただいてありがとうございます🥲🙌

• 5月17日
  • みゆあ🐰💜

みゆあ🐰💜

うちの子も、同じようなタイプですが、ストレスからか、蕁麻疹でました😅色々あります。。

一緒に子育て頑張りましょう♪w

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

蕁麻疹出たんですね😱
    何があるか分かりませんね💦

ありがとうございます🙌
    頑張りましょう😭💓

• 5月17日