※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
ココロ・悩み

小児科での検査結果、夫婦で聞くべきか、発達外来やスクールカウンセラーで相談した方が良いか、休んで一緒に話すべきか悩んでいます。

お子様が特性もち、グレーゾーン、困ったことがあるかたお話聞きたいです。今度小児科でwisc検査をやることになったのですがその結果は夫婦で聞いた方がいいものでしょうか?どのような対応をしたほうがいいという話は夫婦で聞こうかと思ってるのですが、そういう話はその後の発達外来やスクールカウンセラーとの話の方がよさそうですか?仕事を休んでもらって一緒にと思ってるのですがどんなこと話されるのか想像できないので教えて欲しいです。

コメント

deleted user

私はk式検査しました。結果は、まさか私一人のときに説明されました。別件で行ったので、検査結果を説明受けるのも聞いてなく、私の相談も話すまでもなく帰宅し病みました。それだったら旦那と行ったのに、本当に残念です。
子供を連れてきてくださいと言われたけど、医師はみてませんでしたよ。数値を見ます、数値から自分の知識を全て話されます、40分くらいずっとベラベラ話されましたよ。

  • しゅん

    しゅん

    コメントありがとうございます!結果に子供連れてきてくださいって言われたのにあまり意味なかったんですね😭私は親だけでいいって言われてますが、医師の話はやはり旦那さんと聞いた方が良かったと思ったってことですよね?

    うちもたぶん検査や診断は小児科とリハビリの先生って言われてます。だけど対応とか今後のことについてなどは発達外来の先生で専門の先生になるって言われました。同じ感じで担当の科が違うからほうれん草がうまく言ってない感じだったんですかね🤔

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

先月ウイスク受けて、その数値のみ先に聞いてきました!今月末、私のみで詳細を聞きに行く予定です😄
うちは旦那が休みの日は一緒に聞いたりしていますが、仕事で来れない時には帰ってから共有してます!

  • しゅん

    しゅん

    数値とかの説明をされるだけなら家に帰って共有でもいいんですが対応など説明してくれるなら夫も一緒にとおもいました。
    別々の日に説明されるんですね!
    旦那さんは平日休みですか?

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は不定休です!あらかじめ予定が分かれば希望休もとって夫婦で出向くこともあるのですが、下の子がまだ小さく保育園にも入れていないので私だけで行くことも多いです✨
    うちはウイスクの後、たまたま別の件で同病院に受診する予定があり先に数値のみ教えていただきました。このときは書面に記載されている数値の写メだけ撮らせてもらいましたが、対応などの詳細は何かしらの書面で頂けるのかなと思っているのでとりあえず私のみで行くつもりです😁
    数値のみでも保育園、療育、小学校関係でかなり役に立ってます😄(検査結果の数値のみでも見て分かる先生ならある程度評価してくれます)
    旦那さんが一緒に聞いてくれるなら、そうしてもらうのが一番いいと思います😊💓家族のことですし、後に共有と言っても私の場合はそのままを上手く伝えることに自信がないので…😅
    ウイスクは、その子の得意不得意や傾向がわかり、どんな支援が望ましいのかが分かると聞いてます。親だけではなく、子供に関わる全ての機関と共有出来れば尚お子さんにとっても安心の出来る環境作りが出来ると思います😌💕

    • 5月17日
  • しゅん

    しゅん

    別件で行った時にサラッと説明されたんですね!
    そうなんですよ、私も説明苦手だから専門的なことになるとうまく伝えられなくて😣💦
    旦那さんにお休み取ってもらう訳ではなく休みの日になるべく設定する感じってことですね!いいですね😆
    ちなみにウィスクの何日後に結果ですか?

    • 5月18日