※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

3歳下の子が生まれてから上の子がストレスを感じ、暴力的な行動を取るようになりました。手をかけることに時間がかかり、めんどくさがるようになりました。上の子のケアについてどうすればいいでしょうか。

上の子3歳下の子産まれてからかなり手が掛かるようになりました。
ストレスで情緒不安定なんだと思います。
今まで夜おむつにおしっこせず、必ず朝のトイレで成功してたのに、今日久しぶりにおむつにおしっこいっぱいしてました。
上の子に手をかけてとよくいいますが、叩く蹴る噛み付くで暴力的なので、叱りたくなくても叱る事も多く。
保育園の準備も着替え、ご飯、歯磨き何するにも時間かかります。あれやだこれやだで何にも進みません。
裸で着替えたくないとか、ご飯はこの皿じゃないとかかなりめんどくさいです。
正直可愛くないです。
今まで目立ったイヤイヤ期もなく割とお利口さんできたので余計にそう感じるんだと思いますが。

抱きしめてあげたり、たくさん褒めたりしてますが
あんまり効果ない?感じがします。

上の子のケアどうすればいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも下の子が産まれてから2ヶ月間程は情緒不安定でした😢効果があったのかどうかは分かりませんが、自分の気持ちに余裕がある時は抱きしめて大好きだよ、大丈夫だよ、心配しないでね、と声を掛けたり、夕飯など作る時間を上の子と遊ぶ時間に当てて、惣菜で済ませたりしていました😅これで情緒不安定が無くなったかと言われたら、うーんと思いますが、しないよりは自分の気持ち的にも全然良かったです😊参考になれば。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    私もハグしたり子供との時間作ったり声かけたりしてますが。

思い通りにならないと、叩く蹴る噛み付くしで、痛くてイライラするし、嫌いになりそうです。

可愛くないです。

• 5月18日