※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの鼻詰まりが続いており、耳鼻科では薬はなしで毎日処置に通うように言われた。夜は鼻のせいで寝付きが悪く、薬を飲ませるべきか悩んでいる。

今日で生後4ヶ月の下の子の鼻詰まりが続いています。
おっぱいは飲めるのですが夜の寝付きが悪いので今日耳鼻科に行ったところ、まだ4ヶ月だし薬は無しで毎日処置に通って欲しいとの事。
他の風邪症状はなく元気です。
家でも鼻吸い器で吸ってはいるのですが、鼻のせいでここ数日寝付くのが2時、3時で私も眠気が限界です。
眠たいのに鼻が喉に流れて目が覚めちゃう感じです。
確かに上の子も鼻水のみの時は薬は飲まず家で鼻を吸うだけだったのですが
やはりこのくらいではお薬飲ませない方がいいんでしょうか?💦
お薬飲んで良くなるなら明日小児科に行こうかな…と思ってしまっているのですが💦

コメント

おすぴ

うちも鼻がズビズビ言ってます。
部屋が寒かったり乾燥していたら鼻の調子が悪くなりがちですが、どうですか??
眠れないのは辛いので、小児科に行っていいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    上の子がいるとどうしても洗礼受けますよね😂
    加湿はしているのですが、もしかしたら朝方とか寒いのかな?💦
    日中と気温差あるし難しいですよね😣
    今日小児科行ってきました!
    ありがとうございます!

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

鼻水は長いから親もしんどいですよね💦
娘が5ヶ月の頃同じように鼻水が続いて耳鼻科に行きました。6ヶ月になるまでは薬は出せないと言われ、吸引だけでした。
家でひたすらメルシーポットで吸い続けました。
あまり寝れない時は抱っこしたりして座って寝てました😅

ただ上の子が鼻水で薬をもらっても治りが早いかと聞かれたら、正直変わらない気がします💦
だからうちは最近ひたすら吸うのみです。
息子は1週間、娘は2週間くらいでいつも治ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鼻水長引きますよね、、
    うちもメルシーポットで吸ってますが吸うと泣いてまた鼻水たまるしの無限ループです😅
    鼻水は止めたらだめって言いますしね💦
    詰まってる鼻を流れやすくするお薬もらいました💦
    確かに薬よりとにかく吸うが1番効果ありますよね!
    根気よく吸って見ます!ありがとうございます!

• 5月17日
ここちゃん

うちの下の子は、3ヶ月からお姉ちゃんから風邪をもらって鼻水や咳が辛そうだった時、小児科に行って薬もらって飲みました!
お昼間はなんとかなるかもだけど、夜鼻水や咳のせいで眠れないのは可哀想だなと私は判断しすぐ受診しちゃいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも完全に上の子から風邪もらいました💧
    なぜか夜寝ないんですよね💦
    私も迷いましたが今日お薬もらってきました💦
    お子さん月齢同じですね!早く良くなってほしいです😭

• 5月17日
  • ここちゃん

ここちゃん

ほんと!3歳と4ヶ月!!一緒ですね✨子育てお疲れ様です💦
    違う話しですが…
    上の子、大変じゃないですか??ちょっとお姉ちゃんだから、少しは違うのかな??
    下のお子さん、早く良くなります様に!!うちの子は1週間くらいかかりました😭
    上の子の病気は絶対もらいますよね😭

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子、めちゃくちゃ手かかってます😭
    妹が出来たこと、幼稚園が始まったことなど一気に環境が変わったせいか、今までなかったイヤイヤや癇癪も起こすようになって参ってます😭
    上の子優先って言いますがなかなか難しいんですよね…😫
    ここちゃんさんのお子さんどんな感じですか??

• 5月18日
  • ここちゃん

ここちゃん

2〜3歳は一般的にもイヤイヤ期って言いますもんね💦それに加えて環境の変化はお姉ちゃんにとっては、戸惑いが大きくてそんな表現の仕方でコントロールしたり、かまってーー!!のアピールしたりしてるんでしょうね😭
    冷静になれば、お姉ちゃんも頑張ってるんだろーなって分かるんですけど感情が追いつかないですよね💦

うちの子もまったく同じです😭
    弟のこと、「だいすき💕すきすきーー!かわいい😍」って可愛がって(おもちゃにされてますが…😂)くれて赤ちゃん返りみたいなのはないんですけど、その分イヤイヤやイライラはすごくて…
    イヤイヤの終着点が、最近はなんでも「ママがよかったーー!!」になって大変です💦
    なるべく上の子優先にする様に気をつけてはいますが…授乳の時間や寝かしつけの時間に限って甘えてきて、つい私もイライラしてしまってます😢私も娘のイヤイヤにイライラして、怒ってしまい毎日反省です😭
    保育園でも癇癪起こすこともあるらしく、先生に「しっかり甘えさせてあげてください。ぎゅーとしてあげてください。」って時々言われます😂

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甘えたい、かまってほしい、本当にそうなんですよねー💦
    分かってはいるつもりなんですが自分の余裕もなくて怒ってばっかりです😣
    明日は怒らず優しく受け止めよう。と毎日思って寝るのですが次の日朝から怒りまくってます😭(笑)
    母親も人間だからイライラして当たり前ですよね…
    なるべく下の子のお世話は上の子と一緒にやるようにしてます!
    おむつ取ってきてー!捨ててきてー!とか🙌🏻
    ねえねがいると笑ってるねー!とか嘘でも言ってます(笑)
    お互いぼちぼち頑張りましょうね〜😫💪🏻
    来月から離乳食とか早すぎて白目むきそうです笑笑🤣

• 5月22日
  • ここちゃん

ここちゃん

私も声かけ方法とか、娘の気持ちとか頭ではわかってるけど…
    自分の余裕の無さにうんざりします😮‍💨
    私も一緒です😭朝保育園行く前の時間に何回怒るか…😅
    私も下の子のお世話は一緒にしてます。気分屋さんなので、嫌!!って言われることもありますが😂
    来月から離乳食😱
    1人目の時みたいに頑張れないかも😂笑
    お互い頑張りましょーね!!

• 5月23日