※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

幼稚園でコロナ感染者が多いため、娘が発熱した際に抗体検査を受けることになりました。抗体検査で陽性だった場合、さらにPCR検査が必要かどうか、また陽性の場合の登園基準について知りたいです。

コロナの抗体検査について、よくわからないので知ってる方教えてください!!
娘が発熱したのでかかりつけの小児科へ行きました。通っている幼稚園でもコロナ感染者が多数いるので、検査した方がいいと先生に言われました。でもその小児科では抗体検査しかやっておらず、とりあえず明日抗体検査をする予約をしました。
もし抗体検査で陽性だった場合、さらにPCR検査が必要なのでしょうか??幼稚園では登園の判断は抗体検査でもいいと言われたのですが、抗体検査だと陽性でも何日幼稚園を休めばいいか?という基準がわかりませんよね?!

コメント

ねりわさび

通ってる小児科以外で発熱外来とPCR検査やってる病院はありませんか??

うちは4歳息子の検査、小児科ではなく普通の内科で発熱外来やってるところに行きました。

電話で4歳の子供の検査をしたいと伝えて、初診ですがPCR検査してくれました!

抗体検査より、抗原検査かPCR検査の方が結果がハッキリ分かるので安心かと思います💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、やはりはっきり結果わかった方がいいので、他の病院などでPCR検査やってる所を探して行ってみます!

• 5月17日