※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後抗不安薬服用後、夜泣きで不安感と動悸が強くなり、依存を心配。抗不安薬を頓服で使っているが、育児とのバランスが心配。経験者のアドバイスを求めています。

産後、抗不安薬を飲んでいて、その後服用を止められた方いますか?
産後すぐから産後うつっぽい症状(倦怠感、不安感、緊張感、不眠、動悸、パニック)があり、早々に完ミにして、漢方薬とピルで様子をみています。
時の経過とともに症状は回復してきていて、日によって時々調子の悪い日(倦怠感とソワソワした感じ)がある状況でした。
このまま完治してくれればと思っていましたが、最近夜泣きが始まったことでまた不安感と動悸が強くなってきてしまいました。睡眠不足だと症状が悪化するため、いつ終わるかわからない夜泣きをこの体調で乗り切れるか怖くてたまりません。
頓服で抗不安薬を処方されていますが、依存になってしまうのが怖くて、夜中にパニックとか不安で寝れないなど本当に辛い時しか飲んできませんでした。
夜泣きがなくなるまでと割り切って、抗不安薬に頼って育児した方が良いのでしょうか。
もし同じような症状で抗不安薬を上手く使って、その後問題なく断薬された経験のある方いましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

みぃ

抗不安薬飲んでましたよ
ラクになるならば、割り切って飲むといいかもです。
育児がつらいと子供にもあまりよくないと思います。
今は必要な薬なんだ!と思って頼るのもありだと思います。
わたしは、次妊娠する時まで飲んでましたよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。本当にそうですね。。。参考にさせていただきます。

• 5月17日
うーちゃんママ

こんにちは😌
私は不眠症になってしまい、そこから産後うつにもなったので、抗不安薬、抗うつ薬、睡眠薬を飲んでいました。
4〜5ヶ月で産後うつの症状はなくなり、7ヶ月くらいして眠れるようになったため、そこから抗不安薬も少しずつ減らしていき断薬できました。
ぶり返してしまわないために、症状が無くなってからも完全に落ち着くまでは飲み続けた方が良いのではないでしょうか。
きちんと治してゆっくり断薬していけば依存したりすることもないかと思います。
私は依存や離脱症状もなくやめられて、元気になれましたよ。
産後はホルモンバランスが乱れやすいので、今はまだ薬に頼っても良いと思います!
焦らずゆっくり治すことが大事だと思います😌
元気になりますように🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。断薬されて元気にされているとのこと、聞けてよかったです。上手く薬を頼って乗り切りたいと思います。

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先日はご丁寧な返信をどうもありがとうございました。
    薬が効いて数ヶ月でしっかり回復されたことについて追加でお伺いしたいことがあり、お手数ですが、可能な範囲で教えていただけるととってもありがたいです😭

1. 私は今不安感と動悸が出た時に頓服で抗不安薬を飲んでいますが、抗不安薬は一時的に症状を抑えるだけで根本的な治療にならないため、ssriなどの抗うつ薬できちんと治療したいと思い始めています。ただし調べたところ、抗うつ薬は鬱症状が連続して2週間以上続くような場合に処方し、重症ほど効果があると見ました。私の症状は不定期で、日中普通に過ごせる時間もあるため、抗うつ薬は適さずあんまり効かないこともあるのだろうかと心配になっています。
    それについては今度心療内科で聞いてみるつもりですが、うーちゃんママさんが受診した時は、鬱症状が毎日ずっと続いている状況でしたか?また、鬱の症状は重度でしたか?抗うつ薬がよく効いた事例として、当時の詳細を教えていただけるとありがたいです。

2. 抗うつ薬での治療中、心療内科受診を理由に子どもを保育園などに預けていましたか?抗不安薬を飲まながら自分で見られていた感じでしょうか?

• 5月22日
  • うーちゃんママ

うーちゃんママ

こんにちは☺️

私は抗不安薬と同時に抗うつ薬を飲み始めたので、抗不安薬の効果が一時的だなーとは思っていませんでした。
    心療内科受診の前に内科で精神安定剤のデパスを出してもらって飲んでいた時は、一時的で効果がすぐなくなるなーと思いました。調べたら持続時間は6時間だそうです。
    私はメイラックスという抗不安薬を1日1回飲んでいたのですが、効果は100時間あるらしく、1日1回で大丈夫だよと先生に言われました。
    ssriという言葉を初めて聞いたので調べてみたのですが、私が飲んでいた抗うつ薬は、リフレックス(ミルタザピン)という薬でssriではないみたいでした。
    私が薬を飲み始めた時は、ちょうど辛くなり始めてから2週間くらい経っていて、毎日うつ状態で元気な日はありませんでした😅
    調子いいなーみたいな日はなく、毎日ドキドキそわそわ不安で落ち込んでいました。
    でも多分重度ではなかったと思います。
    以前ママリで『産後うつ経験談です。』という書き出して、私が産後うつになった当時の経験談を細かく記したものを投稿しているので良かったら検索してみてください😊

子供は保育園には預けていませんでした。
    産後うつになって少ししてから子供と実家に帰っており、母親には、向こうに帰ったら保育園に預けた方がいいよと言われましたが、正直このレベルの産後うつで預けるのはなーと思いましたし、子供といることが辛いというよりも眠れないことが辛く産後うつになっていたので、子供は一緒にいても良いかなーと思いました。夫が在宅勤務だったこともあり何かあれば助けてもらえる環境でした。実家は飛行機の距離なので帰らないと頼れませんでしたが…。

少しでもお役に立てれば嬉しいです。
    ママリさんも元気になれますように😌🌈

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧なご返信をありがとうございます😭私が飲んでいる抗不安薬はデパスなので、その場で症状は収まりますが、繰り返しちゃいます。ssri以外にも抗うつ薬があるんですね!詳しくはわからないのでそのあたりは医師に相談してみます😅
    うーちゃんママさんの経験談拝見しました。確かに、他の方の産後うつ体験談(入院など)と比べると、お子さんを預けるほどでもなく、重度ではなかったのかな?と思います。(それでもじゅうぶんお辛かったことはとても理解できます😭)重度でなくとも抗うつ薬がよく効くことがわかり、ほっとしました。うーちゃんママさんの回復過程を参考にさせていただき、医師に相談してみたいと思います。色々教えていただき、本当にありがとうございました😭

• 5月22日
はじめてのママリ🔰りんご

うつ病で抗うつ剤と不安薬を8年ほど飲んでいました
私も当時はいつまで薬を飲まないといけないんだと思っていました😢
ですが今は断薬して生活できていますよ😊
上の方もおっしゃっていますが今は必要なのだと思います
無理して悪化してしまうより先生と相談しながら頼れるものは頼って生活するのがいいのではないでしょうか✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。8年飲んでいても断薬できているとのこと、聞けてよかったです。本当にそうですね、参考にさせていただきます。

• 5月17日
⭐︎

同じです
その後具合いかがですか?
辛いですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ症状の方がいらっしゃるんですね😭なぜこんなことになってしまったのかわからず、本当に辛いです。
    今は動悸と不安感を感じたらすぐ抗不安薬を飲んでなんとかやり過ごしていますが、こんな状況がいつまで続くのか不安が消えません😢抗うつ薬でしっかり治療したいとも思い始めています…

• 5月22日
  • ⭐︎

⭐︎

頓服効きますか?
    薬の副作用ないですか?

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合、心がザワザワ、動悸がしてきてやばい、辛いのが来そうと思ってすぐデパスを飲むと、大体15分くらいでいったん心が落ち着きます。副作用は、始めの頃は眠気が出ることがありました。何度か飲んでるうちに特に出なくなりましたが💦

• 5月22日
  • ⭐︎

⭐︎

そうなんですね😢
    辛すぎますよね😭

• 5月22日
  • ⭐︎

⭐︎

不眠は治りましたか?

• 5月26日
ママリ

過去の質問に失礼します。
今、全く同じ症状でまいっています。漢方、抗不安薬、睡眠導入剤でなんとかやっている状態です。日によって波があり、夜は薬で眠れていますが、足りてないです。昼寝したいのに出来ません。私も不安、動悸したときに抗不安薬飲んでいますが、、もう抗うつ剤飲んで調子よくしたほうが、いいのではないかと思っています。その後どうでしょうか。何か服薬してますか?😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってしまってすみません!その後わたしの症状はパニック障害に移行していき、心療内科で抗うつ薬出してもらいました😢初めはSSRIのレクサプロという薬でしだか、吐き気が酷くて続けられず😭第二選択としてリフレックスという薬を今飲んでいます。まだ十分な期間飲んでいないためか、まだはっきりと薬の効果が感じられるところまできておらず、普通に過ごせる日もあれば調子悪い日もある日々です。調子悪い時は頓服のデパスで凌いでいます。わたしもまだまだ治療途中で、抗うつ薬を飲んだ結果良くなったという報告が出来ず心苦しいのですが、時間がかかるものなのですかね😢抗うつ薬、もし始められるなら、どれも副作用あるみたいなので、環境的に受容できる時がいいかなと思います。(副作用の度合いは人によるみたいですか💦)育児しながらの症状、本当に辛いですよね😢お互い少しでも早く回復できるといいてすね😢

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

お忙しいところお返事ありがとうございます。
    私もあれから心療内科に行き産後鬱と診断され、抗うつ剤と抗不安薬を1日2回飲むよう言われました。抗うつ剤は古典的な三環系の薬で、しかも少量でよいとの事で今のところ副作用はなさそうです😣そして、睡眠導入剤ともう一種類の睡眠薬で眠れるようになりました。やはり、抗うつ剤で波を抑える感じなんですよね。これから睡眠退行や夜泣きなどもあるかと思いますが…同じように日々頑張っておられる方がいるというだけで心強いです。

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。そうなのですね。副作用なかったとのことでよかったですね!
    これからも育児大変なこと多いと思いますが、早く抗うつ薬が効いて落ち着いて対処できるようになりたいです。お互いなんとか乗り切りましょうね😢

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

そうですね…本当にご丁寧に教えていただきありがとうございました。ちなみに、産後鬱は治るから!と言われました。きっと…きっと大丈夫です。
    ありがとうございました。

• 7月4日
  • ⭐︎

⭐︎

横から失礼します
    私も悩んでいて
    その後どうですか?

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

こんばんは。返信は私で大丈夫だったでしょうか?💦

あれから数日でだいぶ良くなり、不安感、動悸は全く無くなりました。今は抗うつ薬と抗不安薬を微量で続けていて、薬なしでは眠れなかったのが、昼寝も子供と一緒に出来るし夜も薬なしで眠れています。月齢も上がったので夜ぶっ通しで寝てくれるようになったのもあるかもしれないです😅そして、家事もこなせるようになりました!

こんなに、早くに改善したのは薬が身体に合っていたのと
    、本当に限界になる前に受診したからだと思います。それはここのママリで早めに受診を勧められ背中を押してもらったおかげです。

• 7月30日
  • ⭐︎

⭐︎

返信ありがとうございます🥺
    改善されたんですね
    良かったです
    私はソワソワ、不眠、全く良くならず思い悩んでます

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

はい、私はだいぶ回復しましたがぶり返さないように薬は続けています。
    病院には受診されていますか?あの、ソワソワ、不安感やら不眠はホルモンバランスの崩れなんですよね…。

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
    私も先週2人目を出産し、ソワソワや不安に悩んでます。子どもは可愛いのに…
    心療内科にも行っているのですが、授乳中のためなかなか頓服も飲む勇気がなくて。ママリさんは授乳はどうされていましたか?

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

ご出産おめでとうございます!そして日々のお世話お疲れ様です。
    どうしても産後はソワソワ、不安感出ますよね。睡眠はとれていますか?
    心療内科に受診されてるのですね。先生はなんと仰っていますか?うちの先生は飲んでいけない薬はてんかんの薬、あとはパキシル(パロキセチン)ぐらいで、あとは授乳中も気にせず飲んで良いと言われました!

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    睡眠は取れてます。うちの先生も抗がん剤とかでない限り大丈夫だと思う、とは言っていましたが、ネットで調べるとベンゾ系は飲まない方が良いとのことで…😢
    差し支えなければ、なんのお薬飲んでたか教えていただけますか?

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

睡眠は取れているのですね!それは何よりです。睡眠の質はどうでしょう。私は寝ても夢ばかり見て寝た気がせず、しかも、1回授乳で起こされると眠れなくなるという感じでしたので、授乳で起きてもすぐ眠れるような中途覚醒を抑えるデエビゴを今でも飲んでいます。そして、メイラックス、トレドミンは1日2回です。メイラックスはベンゾ系ですが、微力投与だっただったのであまり気にせず授乳してました。

• 3月27日