※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きうい🥝
妊娠・出産

妊娠22週で切迫流産の診断書をもらい、自宅安静中。仕事復帰に罪悪感あり。休むか働くか悩んでおり、他の職員に申し訳ない気持ち。仕事の負担が心配。安静中から復帰した経験のある方、相談しながら安静を続けた方いらっしゃいますか?

妊娠22週です。
保育士をしており、かなりハードな業務内容で残業も多いのですが、私も無理して働いてしまっていたので、仕事中お腹が頻繁に張ってしまうようになり、日によっては亀のような速度でしか歩けなくなったり張りで夜眠れなくなったりし、20週ごろに心配で受診しました。
出血等はありませんでしたし、頸管も問題なく、切迫流産や切迫早産の気配はなかったのですが、私の状態や勤務状況から、病院の先生が切迫流産の診断書を書いてくださり、現在自宅安静をしています。

もうすぐ検診なので自宅安静もどうするか決めないといけません。休み中も張りやすいことがありましたが、すぐ横になれる環境がとても有難かったです。

仕事復帰について、
予定では8月初めから産休に入ります。
今復帰して、正直またあの激務を乗り切れる自信はありません。保育士なので横になれることはないですし、仕事中はリトドリンを飲んでいましたが副作用がしんどくて辛かったです。
でも、本当は状態としては切迫ではないのに、また切迫ということにして休むことにも罪悪感が抜けません。私の分の仕事は他の職員がしてくださっているので、それも申し訳ないです。また、今後を考えて少しでも給料がもらえるように働けたほうがいいのかなとも思います。
でもあの体の状態の中同じように仕事をするのは、危険だろうなとも思います。仕事の負担は少し減らしてもらえるようですが、基本的に動き回ることには変わりありません。

自宅安静から仕事復帰された方、おられますか?またはお医者さんと相談しながら安静を続けられた方おられますか?

コメント

ままり

私ではないですが、同僚が同じような感じで結局一度復帰したけど切迫になっちゃって早めに産休入りました!
仕事には代わりがいるけど、お母さんの代わりはいないですからね🥲
仕事の調整や分担なんて本来上司がやるべきことなんですから、気持ちはわかりますが気にしすぎなくていいと思いますよ🥺💓
お金のことがなんとかなりそうなら、今は少しゆっくりしていいと思います🌱‬
お大事にしてくださいね😣

• きうい🥝

きうい🥝

ありがとうございます😭
    お母さんの代わりはいない、、そうですよね😢
    個人差があるとは分かっていても、産休入るまで休まず働いていた人もいたので、辛くなってしまいました🥲
    でも体を一番に考えることが大事ですよね!ありがとうございます🥲💕

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

介護職で業務が激務でお腹の張りが続いて受診し、先生と相談し切迫流産の診断書書いていただいて2週間自宅安静し、職場復帰しましたが、またお腹が張って切迫早産の診断書書いていただいて2週間やすみました🥺私も頸管の問題はなかったです。
仕事中、張った時にウテメリン服用した際は動機が激しくてわたしもしんどくて辛かったです。

私も罪悪感が抜けませんでしたが、仕事の代わりはいるけど、母親の代わりはいない、あんたしかお腹の子守れないよってお母さんに言われてからお腹の子のために休ませていただきました。

切迫流産、切迫早産の自宅安静でも傷病手当出るはずです。

私は有給使ったので出なかったのですが、、💦

妊娠中甘えさせてもらっても私はいいと思います。
保育士さんとても大変だとおもいます。どうか無理せずに、🥺

長々とすみません🥺

• きうい🥝

きうい🥝

ありがとうございます😭
    同じ状況の方からお返事を頂けて嬉しいです。
    母の代わりはいない、その通りですよね。
    なにかあってから後悔したのでは遅いですよね。

ありがとうございます😭

• 5月16日
CHU◡̈♥︎

同じく保育士です。
14週から切迫のため休んでます🙌🏻

症状も回復して
27週の時に復帰しましたが
びっくりするくらいしんどくて
お腹の張りもすごくて
また体調を崩してしまい
復帰後1週間程で
また休むことになりました💦

無理して復帰したことで
余計に迷惑かけた感じです💦
正直戻らなければその方が
職場的にも
段取りしやすかったのかなーと
思いました😇

1番はご自身の体調、赤ちゃんの成長ですし
無理してしまって迷惑かけるより
もう休んでしまって
謝罪と感謝を伝えて
育休明けにしっかり働けば
全然問題ないと思います🙌🏻

ご無理なさらないようにしてくださいね!

• きうい🥝

きうい🥝

保育士さんなんですね!お返事ありがとうございます😊
    確かに、復帰してまた休むことも迷惑をかけてしまいますよね、、🥲
    今まで仕事ばかりしていたので、なかなか切り替えられず😵‍💫

育休明けに、感謝を返せるようにしっかり働きたいと思います!ありがとうございます✨

• 5月16日
mama

体調、お腹の状態は大丈夫ですか?(。>﹏<。)
元保育士で、妊活を始めてからはフルパートで働いており状況が違うのですがコメントさせて頂きました。

元保育士という事もあり、パートでも残業がないだけでほぼ正社員並みの仕事をしていました。私は吐き悪阻と共に、お腹の張り、出血がありました。それでも休むのは心苦しかったし、正直理解はしてもらってなかったと思います。。
そんな状況で夏のプールの監視員も炎天下の中2時間やるのが当たり前の毎日で、このままでは自分も子どももダメになると思い退職をしました。
その後も安静にしているはずなのに切迫早産になり入院など色々あり、無理して働かなくて本当に良かったと思いました(。>﹏<。)

自分の身体も赤ちゃんの事を守れるのもママしかいません。言い方悪いですが、仕事の代わりは誰でも出来るんです。。無理なさらないでくださいね!

• きうい🥝

きうい🥝

ありがとうございます🥲
    お腹の張りや出血もある中で、 2時間も監視員、、ひどいです😭
    無理して働かなくて本当によかったです😢

仕事の代わりは誰でもできる、その通りですよね😵‍💫
    しっかり自分に言い聞かせて安静にしたいと思います😭

• 5月16日
ままり

なにも考えず休んでいいですよ。
罪悪感は復帰したあとに他の方が妊娠した時に気を使ったり変わったりして返していけばいいと思います。
お腹が張るのは赤ちゃんからの休んでのサインだと思います。

元気な赤ちゃん産んでください、応援してます。

• きうい🥝

きうい🥝

ありがとうございます😭
    今まで切迫などで休まれた人に対しては、絶対無理しないでね!と思っていたのに、いざ自分がそうなると罪悪感を感じてしまって😢
    復帰した時にその分を返したいと思います!ありがとうございます😭

• 5月16日