※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒメ0428
ココロ・悩み

担任の先生がお友達を起こすのが嫌で、毎日学校に行きたくない小1の子供。カウンセラーに相談済み。早退はOKだが、心が折れそうな親は無理やり通わせるか悩んでいる。

小1、学校行きたくないが毎日続いてます。帰りはいつもニコニコです。担任の先生がお友達を起こってるのを見るのが嫌みたいです。朝になり学校行く時間が近づくと泣き始めます。カウンセラーにも相談しました。無理に学校は出さなくてもいい、早退したいときはさせていいとは言われましたが、毎回になるとほぼ休ませるとことになってしまうと思い、皆さんなら泣いてる我が子を無理やりでもいかせますか?親のほうが心が折れそうです。意見聞かせてください。

コメント

ちゃーぼー

今晩は。
私の子は、学校行きたがって、楽しく行けてるようなので、アドバイスとかは出来ませんが、うちの学校の子達も行きたがらない子いるみたいです。
その時は遅れて行ったりするようですし、無理に連れて行くことで精神的に辛くなるなら、気持ちを落ち着かせてあげてから行くなり、してあげても良いと思いますよ。

長男が去年、数回ほど、お腹痛いとか理由つけて行きたがらない時ありました。
でも、落ち着かせてから、遅れて行かせたら、帰りは特に平気でしたよと、担任の先生から聞きました😅

理由はお腹痛いとしか言わなかったんですが、クラスの子達はみんな女の子も男の子も仲良いみたいで、特に問題はないようです。
もしかしたら、同じ登校班の子が、お腹が痛いと言って、行きたがらなくなったりしたのを見て、マネしたかったのかと思うところと、私が長男の意見を聞いてくれるか試したのかもしれないと今は思っています。

その子によって、理由は違うかなと思いますが、お子さんの事を一番理解してあげられるのは、母親だと私は思います。

気持ちを落ち着かせて、理由を聞いて、寄り添ってあげるのも一つのやり方かなと思っています。
子育てに絶対はないですし、私の意見が絶対正しいと言うつもりもありません。
だから、思うように動いてみても良いと思いますよ。

• ヒメ0428

ヒメ0428

回答ありがとうございます。
    そぉですよね?正解は子育てにはないですよね?
    毎朝娘と戦うのも疲れてしまって、休ませるのも早退させるのも簡単なんですが、それではいけないと思い、無理やり出してしまってます😱
    焦らずゆっくり付き合って行きます。

• 5月17日