※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

玄関に物溜まりませんか😭?私が片付けが苦手なのが一番悪いのですが、保…

玄関に物溜まりませんか😭?
私が片付けが苦手なのが一番悪いのですが、
保育園のお迎えから帰ると

自分のカバン
自分の上着
保育園のカバン
子供の上着
ベビーカー
ポストから取ってきた郵便物

をとりあえず玄関に置いてしまいます。
子供を抱えておかないと手も洗わずにリビングに走ってしまうので💦

そしてすぐに夕飯の支度、お風呂、寝かしつけ…とバタバタして、玄関がぐちゃぐちゃなままです😫

皆さん何か工夫してますか?
特に郵便物とかポストに入ってたいらないチラシとかどうやって処理してるか教えてください😫

コメント

娘のママ

全部持ってとりあえずリビングまではいります!
なのでリビングに溜まります(笑)
鞄と上着は定位置があるのでバタバタと入っていって一息ついてから定位置に戻す
保育園の鞄も寝かしつけたあとに中身だして次の日のもの中に入れて定位置に戻す
郵便物は中身確認後、なる前に捨てるものは捨てる、とりあえず郵便物入れるファイルケースいれるので残りはそこに突っ込んで時間あるときに仕分け

って感じです!
基本寝る前にリセットできればおっけーにしてます😂

ママ

めっちゃ物溜まります😂
取り敢えず、子供をリビングに入れて落ち着いたら保育園のカバンの中身を洗濯機入れたり明日の準備物を入れ直すタイミングで玄関にそのままの物たちを片付けます!

あと、付けてたマスクも靴箱の上とかに置きっぱにしてしまうので
玄関にゴミ箱置くようにしたらいらないチラシもそこにポイする様になりましたー

はじめてのママリ🔰

私はニトリのポールハンガーに荷物一式かけてます!
玄関の隅っこにおいてます。
上着は今の季節ないのですが、鞄類はとにかくかけてます!
床に物を置かないと心がけてます!
うちは玄関が狭小なので、徹底してます。
一畳しかないんです…😂

郵便物系は…1人で帰宅した時に確認したり、主人に見てもらったり…
忙しい時は次の日まで放置してます。笑
いらないものは即ゴミ箱行きです。
本当ははやく回収したほうが防犯面的にはいいと思いますが…

いらないチラシはお断りしてるので、ほぼはいりません🙂

はじめてのママリ🔰

実家(姉と子供たちが同居)が同じ状況なので、GWに母と2人で改造しました!!
姉のバタバタを見てるとそうなるのわかります!大変ですよね😭

・玄関ホールの壁に4連のフックをつける
自分のバックと上着は靴を脱いだらすぐここにかける。
保育園バックは補充するものとかもあるのでできればリビングまで持ってく(無理なら一旦玄関に放置)

・玄関ホールにゴミ箱を置く
子どもが2歳前でゴミ箱にゴミを捨てる作業が好きなので、ポストの中身を見てチラシなどいらない物があったら捨ててもらう(見栄え悪いけどしかたない)

・靴を脱ぐところに靴型の紙を置く
靴を脱いだら子どもが自分で左右揃えて置けるように、靴型に型どった紙を敷き、その上にのせるようにする

・うたのおねえさんになりきる!笑
インスタでよく見てたのでやってみましたが、お母さんといっしょが好きならこれはかなり効きます😆
声を高くして、お姉さんのように子どもたちに話しかけるとおりこうに一緒に色々できたりします!
『まぁ、いらないものはゴミに箱にポイっとしないといけないわ〜🥹』『右の靴はここ、左の靴はここに置いてあげましょうね〜♪』といって大袈裟な動きでやると面白がってやりたがります。

今まで通り母が手伝えば済むのですが、今後引っ越す予定もあるのでこれでやってみるようです☺️

もも

うちも物溜まります笑
チラシ類は雑紙の日に出すので紙袋に突っ込んでます!突っ込むまでは色々な場所に放置されてます😂😂
私はキッチンに全部持って入ります!
その後子供呼んで(下の子は呼んでもこないですが、上の5歳の子は自分で)手洗いしてます🙌🏻

らすかる

郵便物は一旦リビングまで持って入ります。
そこで分けてゴミ箱にポイです。
玄関でやろうと思いましたが、玄関で分けるよりリビングに持っていったほうが私には合ってました😌✨
玄関に取り残されるのは週末持ち帰る昼寝ぶとん類が多いです😂
帰ったらまず子どもたちは玄関上がってすぐの手洗い場で手を洗ってくれるので(下の子の方が率先して(笑))
その間に園のカバン類をリビングまで持っていってます。
最近は上着着てないですが、あるときはシュークロの一角に作った上着掛け(突っ張り棒)に上の子がかけてくれてました。
ご飯の準備しながら園の洗い物(弁当箱とか洗濯物とか)出して空いた時間に明日の園のおむつ準備したり登園カバンを玄関の置き場に持っていったりしてます。

ままり

玄関にコート掛けを作って、そこに鞄とか帽子も入れてます🙆‍♀️
郵便物玄関に置いちゃうのわかります笑
落ち着いたら取りにいきます!笑

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!!
お返事遅くなってごめんなさい🙇‍♀️

同じような方がいっぱいいて安心しました😂そして皆さんの対策、とても参考になりました!!
狭くてハンガー系は難しそうなので、まずは玄関用にゴミ箱をポチりました!!