※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あち
ココロ・悩み

同棲中で結婚を考えているけど相手から話が出ず、焦りと不安を感じている。周りには若いから焦らなくてもいいと言われる。アドバイスを求めています。

付き合って7年目 24歳です。
子供のことを考えるとそろそろ結婚したいなとも思うし、
周りの友達も結婚ラッシュがはじまっているみたいで焦りも感じます。

3、4年同棲していますが相手から結婚の話はあまりないし、だらだら同棲してしまいタイミングもありますがずっとこのままかと思うと不安だしどうしていいか分かりません😞

周りにはまだ若いし焦らなくてもいいんじゃないと言われてしまったり、

なんでもいいのでアドバイスください🙇‍♀️
同じような経験ある方いますでしょうか?

コメント

うちは同棲3年になる頃に、話しましたよ!
ずるずる結婚せずに住み続けるのは無理と。笑

それで結婚話が出た時に、ちょうど長女を授かったのでそのまま籍を入れました😅

• あち

あち

chamさん
    コメントありがとうございます!
    旦那さんに話をしたときどんな反応や返事をもらいましたか??

• 5月16日

退会ユーザー

そうだよねって感じでしたよ!
    元々結婚するためにお金を貯めようとしてたんですが、中々貯まらず😅
    そこが心配で、プロポーズ出来なかったと言ってました。
    なので、私は結婚してからでも貯めれるよと話して、話が進みました!

• 5月16日

具体的に2人で話し合ったりしないのですか?

• あち

あち

コメントありがとうございます😌
    たまに話します。具体的なことは私が一方的にする程度ですが🥲

友達が結婚する話をすると俺達もそろそろか、と2年ぐらいは言ってます。未だ進展ないです。

• 5月16日

退会ユーザー

もう少し踏み込んだ話を聞いてみてもいいと思います!例えばこの先何歳ぐらいで結婚したいとか、子供は何人欲しいかとか。自分の話ではなく相手の将来の話を。

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

とりあえず結婚の意志があるか確認しましょう。もし30過ぎてから⋯とか今は仕事が⋯とか言って先延ばしにするようなら別れたほうが良いです😞
24歳、20代前半の女性なんて引く手数多のモテ期絶頂の時代を、そんな結婚を決断しない男に費やすのは無駄すぎます。

• あち

あち

アドバイスありがとうございます😌
    結婚する気はあるみたいですが、なかなか行動には移してくれないですね。
    結婚しないの?いつ?結婚する気あるの?友達が結婚した、などかなりくどいと分かっていますが最近はよく言ってしまいます🙁

時間が勿体ないともすごく思う時もあります。お気遣いありがとうございます。
    しっかり話し合ってみたいと思います。

• 5月16日
momo

24で付き合って、25から結婚前提に同棲、26に結婚しました!
長くなれなばなるほどなあなあになると思うので、具体的に話し合っていいと思います🙆‍♀️

• あち

あち

ありがとうございます😊
    計画性があり尊敬します!
    話し合ってきます。ただ一緒にいて楽しいだけじゃ嫌ですから、

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

勇気を出してこのお話をそのままご自分から切り出してみてはどうですか?
だらだらは未来が見えないので不安です💦

• あち

あち

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    ストレートに言うと相手が困ってしまうのが目に見えます、、反応も怖いですし。
    でもふんわり伝えても一緒なので頑張ってきます!!

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なぜ困ってしまうんでしょう🤔
    その気があるのなら心の内を話してくれても良いはずだし、その気がないから困るのでは?とも思ってしまいます💦

はぐらかす、あやふやなのは無計画と同じです。

頑張って聞いてみてください!
    話し合いが進むと良いですね!!

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

わたしなら結婚する気があるかききます

• あち

あち

コメントありがとうございます😊
    その気はあるらしいのですがそこからがなかなか進みません🙁 困りました、、

• 5月16日
なち

私は旦那の地元で同棲してたので、結婚しないなら地元に帰りたい、と言いました笑

• あち

あち

コメントありがとうございます🌟
    どのくらいの期間同棲されて結婚されましたか?
    その話をしたときなんて返事をもらいましたか??
    即OKな感じでしたか? 質問ばかりで申し訳ないです🙇‍♀️

• 5月16日
  • なち

なち

18から付き合って22から25まで同棲→25で入籍だったので、あちさんに近い感じかな?と思います!
    ちょうど仕事でごたごたもあり、『結婚しないなら地元で転職するわ!』って感じでした!そしたら、『記念日にプロポーズしようと思ってたのに…』って言われて、『じゃああと数カ月待つかぁー』って流れです笑

地元は遠いですか?『地元で転職考えてるんだけど』みたいな軽い嘘で様子見てみるとか?🤔

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

結婚する気があるのか、まだ付き合ってるだけでいいのか、
自分は結婚したいのか、焦ってるだけなのか、などよく考えてから話し合います。

私は同棲する時に結婚するのは話し合ってました!

はじめてのママリ🔰

私は元彼と8年付き合って6年ほど同棲してましたが、結婚するすると言って結局せずだったので別れて今の旦那と出会いすぐ結婚までいきました!
具体的な話が出来ないと時間だけが過ぎてってもったいないなぁと思います💦

やすこ♡元ブリアナ

うちは同棲してませんが、旦那がズルズル決断できないタイプだったので「今度親に紹介したい」と実家に連れていきそこで結婚挨拶のような形になり、旦那側の挨拶ではお姉さんが「入籍はいつ?」と言ってくれトントン進んでいきました笑

私から圧をかければ喧嘩になるので、自然とでしたが周りがやってくれました笑

ママ

私は15歳から付き合って高校卒業してそのまま同棲、23歳で結婚しました。
同棲中何度か私から結婚したいと言いましたがその時周りは授かり婚が多く、まだ結婚なんて早いと言われずるずる同棲してました。
でもやっぱり結婚したかったので私は勝手に家をでて実家に戻り、二ヶ月間離れましたが向こうからどうしたら戻ってきてくれる?と聞かれたので結婚してくれるならと答えやっとこ入籍しました。。
本当に結婚したいならなにかきっかけがないとずるずる行くと思います😭💦