※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こね太
妊娠・出産

上の子が赤ちゃんに対してネガティブな反応を示しています。赤ちゃん返りやヤキモチかもしれません。どう声掛けすれば良いか悩んでいます。

2人目妊娠中(28週目)です。
上の子のあかちゃんへの反応について悩んでいます....

上の子には、妊娠初期よりお腹に赤ちゃんがいることを伝えていました🤰
その頃はお腹に向かって赤ちゃんだいすき!!って言ってくれたり、
赤ちゃんいつ生まれてくるの??と、赤ちゃんのことを気にかけてくれたりと誕生を楽しみにしてくれていたのですが、
最近になって
赤ちゃん怖い、赤ちゃんキライ、などネガティブなことばかり言ってきます😭
赤ちゃんとお話してあげてー、と言ってもイヤ!!と言って拒否されます...

なんでー、ママそんなん言われたら悲しいよー😢
君も赤ちゃんやったんやで?怖くないよ、可愛いよー、
と声をかけるのですが、それでも嫌なものはイヤ!!とのことで....( ´・ω・`)
上の子があかちゃんの時の写真を見せて可愛いー😍💕とかもやってみたのですが、
あかちゃん怖い!!😭と赤ちゃんの頃の自分さえも嫌みたいで....。

これはヤキモチ?なのでしょうか...
一種の赤ちゃん返りなのか....。
不安になってるのかなあと思い、いつも以上に好き好き言ってはいるのですが、特に反応は変わらずで😭💔
周りの妊娠中のママ友の上の子は、
ママのお腹に赤ちゃんいるねん!!😍💕
と嬉しそうにしているのですが、うちの子は全然で...
少し悲しくなってしまいます。

妊娠中、上の子は赤ちゃん返りに対してどのような反応でしたか??
息子のような反応の場合、どのように声掛けをしていくと赤ちゃんのことをもう少し好きになってくれるでしょうか...。

皆様のお話を聞かせて頂けたら有難いです😭✨
よろしくお願いします。

コメント

ひー⋆͛🦖⋆͛

同じでした!
『赤ちゃんうるさいからや!』とマイナスなこと言ってました!

そっか〜って流して
毎日『いちばん大好きよ♡』って寝る前に抱きしめて伝えてました。
最近ではこちらから言わなくてもお腹にちゅーしてくれたり、『赤ちゃん会いたいね〜』とぎゅーしてくれます。

ママを取られちゃうかもって不安なのかもしれないですよ☺️

ママリ

うちの息子も赤ちゃん返りに入りかけてます💦
最初からそこまで興味なさげでしたが、友人の赤ちゃんを見て可愛いね〜とあやしたりする姿も増えたり、いきなりお腹にキスしてくれたり、わたしのお腹にぶつかったりしないようにきをつけてくれたりはしますが、基本は息子から赤ちゃんに何かするってのはあまりないです。

急に高い高いして!って言ってきたり、泣いてる時に赤ちゃんのガラガラ買ってきて僕をあやして!とか哺乳瓶で飲み物飲ませて!と言い出したり🙄笑

きっとだんだん大きくなるお腹に色々葛藤しているんだろうなと思ってます。

なので、わたしから息子に赤ちゃんに対して何かして?とは言わないようにしているのど、基本息子が第一で、赤ちゃんのこともあまり話題に出さないようにしてます💦

息子が寝た後がわたしと赤ちゃんの時間といった感じです笑

きっと息子さんも色々な葛藤中なんじゃないかな?と思います😊
大好きなママを今ママで独り占めしていたのに、赤ちゃんが生まれたらどうなってしまうんだろうとか、色々もうわかってる分葛藤してるのかな?と💦

産まれたら変わるよってみんな言うので、今はあまり触れずに過ごして、息子が1番大好き💓と日々伝えています☺️

もんきち

うちも最初
赤ちゃん要らない!僕が赤ちゃん!ばぶばぶー
かなり拒否反応でてて心配してました!

やっと先日
僕トミカだけでいいから、赤ちゃんにこのおもちゃあげるー
とお兄ちゃんらしいことをしてくれました!

お腹の赤ちゃんに話しかけるとき
お兄ちゃんかっこいいねー優しいねー
とお兄ちゃんの話題中心で話しかけて

息子には赤ちゃんはあなたのことが大好きなんだよ!
ままもあなたが大好き!

って伝えてます♡

らすかる

上の子は下の子が生まれたときは喜んでくれていましたが、今回の子は嫌だって言ってました😅
そっかーって流してましたが、最近は一番楽しみにしてくれてます。
一時期は子供3人になったら保育所行くとき自分はママと手が繋げないから嫌だってって泣いてました😥
赤ちゃん産まれても女の子は上の子だけやし大事やで〜
下の子も下の子で大事やで〜みんな大事な母さんの子やで〜って言ってたら納得したみたいです。
ちょっと不安になっているんじゃないかな?と思いました😊

BOY’sママ

多分お腹が出てきて赤ちゃん
が産まれるって言う実感が
湧いてきて寂しいのかもしれ
ないですね🥺
うちはお腹の子に対して
嫌いとか嫌とかはないですが、
なんだか前より甘えるように
なった気がします😌

おちび

うちも赤ちゃん返りかな?と思うところはありますがこちらから赤ちゃんの話を振ったりお腹触らせたり話しかけさせたりはしてません🫣
娘から気にかけてくれた時だけにしてます🙃
赤ちゃんを好きになってもらおうというのは赤ちゃん主体になっているように感じてしまうのかなと思います🥲
そしたらやっぱりヤキモチとからから素直に喜べないしむしろ嫌になるのかなって思います🥲
男の子だからなおさらママにまだまだ甘えたい気持ちなのかなと思うので今は息子さんとの時間を大切にしてあげたらいいのかなと思います🥺
上の子優先!と言っても産まれたらやっぱり我慢して貰わなきゃ行けない事も増えると思いますし赤ちゃんの存在を受け入れるまでも時間がかかると周りのママにも言われました😂
何も言わないで我慢してるより息子さんのように言葉に出して伝えてくれる方がいいのかもしれませんよ🙂
今は否定的な気持ちが大きいなら無理に受け入れさせないで大丈夫だと思います🙂
ママのお腹がどんどん大きくなってきたらもし私が幼児なら怖くなると思いますし😂