※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫流産で2週間自宅安静。仕事復帰前につわり症状が落ち着いてきたが、腰痛や倦怠感があり不安。診断書期限後も休む場合、次の受診で診断書や指導事項をもらえるでしょうか?

切迫流産で診断書をもらい2週間自宅安静とのことで、会社をお休みさせて頂いてました。
数日後に仕事復帰なのですがつわりはピーク時に比べおさまってきたものの、吐ける時にすぐ吐ける環境と食べれそうな時にちょこちょこ食べたりと家にいると当然ですが楽でした。体重も少しずつ増えてきました。

腰痛や倦怠感は続いていて、仕事に復帰できるのか不安です。丸一日立ち仕事です。
診断書の期限日数が切れた後に会社を休み続けても
次の病院の受診の時に伝えたら、診断書や母性健康管理指導事項連絡カードを貰うことはできるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも経験あるのですが、
日付を遡って診断書や管理カードを記入することは出来ないと言われました。

今持っている診断書の期限が切れてから数日欠勤して、また診断書を出してもらう場合は診察した日からの診断書になるので、
もし、傷病休暇や傷病手当金の申請をされようでしたら、
期限が切れる前に病院に延長してもらった方がいいですよ。

傷病休暇を使わずに、会社的に診断書がなくても数日休んで次に診断書を提出しても問題ないということであれば、その間は欠勤させてもらって次回の検診の時に診断書を貰ってもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    なるほど…そうなのですね😭
    回答頂けてとっても助かりました💦仕事に行ける状況ではまだないので病院に受診して相談してこようと思います😞

• 5月16日