※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

沖縄で心療内科を探しています。パニック障害で、人混みや列に並ぶと症状が出ます。病院で薬をもらった場合、飲まないと発作が収まらなくなる可能性があります。どうしたらいいでしょうか。

沖縄で心療内科良い所ありませんか?
パニック障害だと思います

スーパーで人が混んでいたり 、 列に並んでいる時
マツエク 、まつパ 、ネイル 動けない状態の時

吐き気 、動悸 、めまい 、冷や汗 かいたりします
このまま意識失うんじゃないかという恐怖もあります
その場所や外の空気を吸ったら
何事も無かったかのように 普通に戻ります

頻繁に起こる訳ではなく 、
たまにその状況になれば起こるので
放置しようとも思っているのですが
( 今まで放置してました )

病院行くと 、変わるのでしょうか?
薬 など貰った場合

その薬を飲まないと発作が収まらなくなって
かかせなくなったりなど するのかな と
それもそれで 、心配です 。どうしたら 🤦🏻‍♀️

コメント

モモ

こんにちは😃私も10年程前に発症しましたが、早めに心療内科にかかり、症状が出た時用の薬と、毎日飲む薬の2種類を処方してもらいました。
そのうち薬はお守り程度にカバンに入れておくだけで、飲まなくても大丈夫になり、通院は1年程で必要なくなりました。現在は全く症状は出ません😊
早め早めの方が良いと思います☆

• ママリ

ママリ

副作用とかあるでしょうか?
    なんか段々 、酷くなってるような気がします 。独身の時ならまだしも 、今は2人子供がいるので 、旦那が仕事の際 、子供2人連れてスーパー行った時など 、この症状が起きた場合 、 どうしよう など考えて動悸したりなど 、、。
    今日は上の子とサンエーに行きました 、スーパー入った際は、何ともなかったのに 、レジが混んでるのを見て 、あ 。これ並ぶのか 、その間にまた気分悪くなったら、、など 、予期不安し 、野菜コーナーで吐き気と動悸に襲われ 、しゃがみこみました 。周りからは、息子と同じ顔位置まで下がりお話しているように見えていたと思いますが 、周りの目も少し気になりました 。野菜を置いて 、車に戻ろうと思いましたが 、買う商品が少なかったので 、頑張って 商品を取り 、4番目の列のレジに並び無事会計を終え 、スーパーを出ました 。その後は、何事も無かったかのように 、いつもの自分に戻りました😔長文すみません 。

• 5月17日
モモ

副作用は私の場合はありませんでした🙂薬が合わない場合は、お医者さんが違うものを処方してくださるそうです。予期不安や症状がでると、どうしようどうしよう〜てなりますよね。わかります〜💦
私も始め病院に行くまで悩みましたが、やはり行ってよかったと思います。

◯症状が出ても、絶対に死ぬことはない
◯5分から長くても30分くらいでおさまるものである
◯不安な時は、可能な範囲で無理して行かないようにする

そんなことを心にとめながら、パニック症の自分を受け入れながら、過ごしました。

ある日突然治るものでもないので、いろいろ考え出すと暗くなりそうですが、できる範囲で自分をいたわりましょう

近くに行けそうな心療内科はありましたか?すみません私は近畿なので具体的な病院をおすすめできないのですが💦

• ママリ

ママリ

検索してみましたが 、どれがいいのか、、って感じです😔
    また調べて良さそうな病院があれば 、1度受診したいと思います。ご相談に乗って頂き有難う御座いました!

• 5月22日