※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
妊娠・出産

名前選びで悩んでいます。周りの反応が気になり、上の子も名前を気に入っていないよう。名前を変えるべきか悩んでいます。

名付けについて。頭がパンクしそうなくらい悩んでいます。多くの方々の意見欲しいです。

皆さんは名前はご夫婦だけで決めましたか?
上の子や、親兄弟の意見を聞いたり、画数を全て大吉にしたりしましたか??

2人目女の子妊娠中、8ヶ月のものです。

この数ヶ月主人となかなか意見があいませんでしたが、上の子の名前は私が決めたので、今回は主人の意見を尊重したいと思い、主人の候補の中から話し合い決めました。
私もつけたい名前がありましたが、決まった時は凄くスッキリして嬉しくて、いい名前が決まったー!と思いました。
今となってはその名前が大好きです。

名前が決まり、親兄弟や上の子に報告しました。
すると皆の反応があまり良くなくてショックでした。
理由は語呂が良くない、他の候補の方が良いのいっぱいあった、画数が悪い…です。
(決まった名前と同じ名前の方がいたら不快に思うと思うので、名前は伏せますが当て字でもなく昔からある普通の名前です)
上の子の時は誰もそんな事言わなかったので、今回も良い名前だね〜って言われると勝手に思ってました。

画数は天格、地格、外格は良くて、人格と総格が悪いです。
主人は画数なんてどうでもいいという感じです。

1番私が気になったのは上の子の反応です。
数ヶ月の間、上の子もひらがな表を見て沢山考えてくれました。上の子の案は、私は気に入っていましたが、主人がう〜ん…という感じでした。

上の子に報告すると、「うん、わかった😄」と言ってくれていたのですが、その後も違う名前(上の子の案の名前)でお腹に呼び続けていました。そのたび「違うよ!〇〇ちゃんでしょ!」と突っ込んでいました。

さっきも間違えていたので「あれー赤ちゃんの名前忘れたの??😆」と聞くと黙り込み、「赤ちゃんの名前覚えにくい(多分、発音しにくいという意味です)本当は嫌だった。お願い!お願いだから赤ちゃんの名前かえて」と泣いて言われました。
凄く胸が痛くなりました。本当さっきの出来事です。

名前は親からの最初のプレゼントと言いますよね。私も夫婦で考えるものだとおもいます。

だけど周りの反応があまり良くなかった名前をつけて良いのか…
画数も全て大吉にした方が良いのか…

主人も名前を呼ぶのは周りだし、いつも上の子を可愛がってくれている親兄弟の意見は大事にした方が良いという考えですが、もう決まった名前を喜んで、職場でも話してるようです。
まだ先ほどの上の子の話は主人に言っていません。
喜んでいる主人に言って良いものか…

こんなに悩むなら名前かえた方がいいんでしょうか…
ネットでこんな事聞くなんて情けないってわかってます。
決まった名前にはもう愛着がわいていました。
でも悩みすぎてパンクしそうです。さっきの娘の言葉が頭に残っています。

皆さんのご意見お聞かせ下さい。

コメント

まうたん

難しいですね(^^;;
あたしは名前の公表は生まれてからしました。
そんな風に色々言われるのも嫌だったし、義両親からも言わなくて良いと言われてたので。
ただ単に親兄弟に批判される分にはあたしは変えないと思います!

が!上の子の意見はちょっと辛いなーと思っちゃいますね(´・∀・`)
もう1度ご主人とお子さん踏まえてお話しするしかないかなーと思いますね>_<
せっかく新しい家族が出来るのに、上の子が気持ちよく迎えてあげれた方が絶対良いと思います!

• らんらん

らんらん

コメントありがとうございます♪♪

そうですよね。
    親兄弟の反応が良くなかったのはショックでしたが、かえよう!とまでは思いません。
    が上の子の言葉は胸が痛くなり、こんなに考えてくれていた娘に何も聞かず2人で決定してしまい申し訳なく思います。

主人に先ほど話しました。娘はもう寝てしまったので、明日娘と何気なく話してみるとのことです。
    娘が赤ちゃんの名前を好きになれたら、一緒にあだ名を考えようと思います。
    場合によっては、また考え直します。3人気にいる名前になるようにします。

コメントありがとうございました❤️

• 11月20日
稲穂

私達も、名前の公表は母にしかしていません(^^)
母と主人と出掛けた時に、
「子供は…」
と言えばいいのに、つい決めた名前で言ってしまい(>_<)
でも母以外には誰一人言っていません!!
姓名判断はしましたが、見る本見るサイトで全然違うので、主人が
「あてにならん!!」
と腹を立ててました(笑)
幸い、最初に見た本では大吉だったので良かったです♪
上のお子さんの反応が1番気になります…。
生まれてくることを楽しみにしているからこそ、
「ちょっと…」
と思われたんでしょうね(^^)
もう1度、家族3人で話し合ってみては??
正直に申しまして、親兄弟の反応はどっちでもいいかな〜なんて。
毎日一緒にいて、名前を呼ぶのはパパとママと上のお子さんなんですから!

• らんらん

らんらん

コメントありがとうございます♪♪

皆さん公表自体あまりしないのですね。
    私もそうすれば良かったな(>_<)

そうなんですよ。画数ってサイトや本によってバラバラですよね。
    画数とか考えた人誰なんだよ!って思います💦

主人に先ほど話すと、明日娘と話してみるとのことです。
    娘に名前を好きになってもらえるように、あだ名を考えたり出来たらな〜って思います。
    が一生懸命考えてくれていた娘に何も言わず、2人で決定してしまい罪悪感があるので、娘の反応次第ではまた3人で名前を考えることにします!

ありがとうございました❤️

• 11月20日

あたしも産まれてからこれに決めたから!って言って公表しました。周りに文句言われるの嫌だったので(>_<)
自分だったらとりあえず親族に言われたことはスルーしちゃいます。親の自分たちが一生懸命決めたことにどーのこーの言われたくないですよね( ; _ ; )
上の子の言葉つらいですね。娘さんに、あだ名を先にあげてみて、○○たんって呼ぶの〜可愛くない?(^^)っとか言ってみてはどうでしょう?新米ママなのにえらそうにすみませんm(_ _)m
素敵な名前に決まりますように♡

• らんらん

らんらん

コメントありがとうございます。
    いえいえ新米ママとか関係ないです!皆さんのご意見凄く嬉しいです(^^)

そうなんですよ。皆私達や赤ちゃんの事を想って言ってくれてるのはわかるんですか、耳ふさぎたくなります(笑)

まだ後2ヶ月ほどあるので、あだ名を一緒に決めたり楽しく決めたいと思います!
    夫婦2人ではなく3人で話したいと思います(>_<)

ありがとうございます❤️

• 11月20日