※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
ココロ・悩み

娘が幼稚園に行きたがらず、不安や寂しさを感じているようです。他の子に呼ばれても違うと言われて落ち込んでいます。楽しく通わせる方法を知りたいです。

年中の娘が幼稚園に行きたがりません。
朝起きてすぐに、今日は幼稚園?お休みしたい。とシクシク泣きます。今日も元気に園までは行けたんですがついた瞬間から大泣きで先生もお忙しいのかこっちを気にしてくれてはいたんですがそのまま、帰ってくるまでに1時間ほどかかりました。

娘はこの4月から幼稚園に通い始めました、転勤のため元いた保育園を辞めて友達や知り合いもおらず、娘もまだ名前を覚えるほどのお友達はできていないようで、不安や不満が溜まっているのか、幼稚園から帰ってきてからの癇癪も増えました。

またクラスに同じ名前の子がいて、その子は人気者らしく、その子が呼ばれると自分が呼ばれたと思って行っても、違うけど?みたいに言われてしまってそれもすごく寂しく感じているみたいなのです、、

楽しく行けるようにサポートや関わり方を工夫したいと考えて色々してるのですが正解がわからなく、
皆さんどのような関わり方をされていますか?
月曜日ということもあり他のお子さんもママ〜と泣いている子を見かけましがそんなものなのでしょうか、、

コメント

ねこ

去年年中の時に転園してきた子がいました!
その子がいつも職員室で朝過ごしてたのでどうしたんやろうねーと娘と言ってたら ある時娘が「一緒にいこー!」と言ってその子の手を取ってクラスまで連れて行ったんです!
それがきっかけで次の日から入れるようになりいつも朝お父さんが送ってきてたのですがめちゃくちゃ感動してはって「初めて!初めて嫌がらずにクラス入っていった!!ありがとうございます!!」って感謝されました 笑
今じゃその子もクラスの全員と仲良く遊んで毎日楽しそうに通ってますよ😊
誰か1人でも娘さんと仲良くしてくれる子が出てきたら園生活変わると思います!
知らない子だらけの所にポツンと入れられるのすごく不安だったみたいです💦

• うさぎ

うさぎ

コメントありがとうございます!
    まさにその状況です😭!
    みんな仲良しの輪の中に娘だけポツンとしてる感じで😭
    時間が経てば解決して行くことを願って、、!
    ありがとうございます😭!

• 5月16日
ほのまま

うちの子も年少の時からずーっと行きしぶりがあります🤣
年少の最後位に慣れたのか行くの当たり前って感じだったんですが、春休みがあってまた行きたくない😭😭😭が始まりました😅

下の子も産まれたので赤ちゃん返りもあるのかなと…

行きたくない理由を全て聞いて、全部そのまま担任の先生に伝えました。伝えたことも、先生からなんて返事が来たかも全部娘に伝えてます!
そうすると少し落ち着きますが、行きたくないとまたなったら、どうしたら行ける?と聞いて、普段は通園バスだけど、自送で送る、手の甲に好きな絵を書いて、寂しくなったら手の甲見てね。などしてます…。
今日もしぶって自送しましたが、移動中ずーっと泣いてたので、担任の先生にせっかく来たけど帰りたいって言ってみようかーと幼稚園まで行って、あとは担任の先生にお願いしました🤣

遊びたいお友達がいるけど、遊んでくれないって言ってたこともありましたが、その子も誰々と遊びたいってのがあるから仕方ないよね。きっと今度は遊んでくれるよ。などとにかくお話を聞いてます。
この間は、ずっと遊びたかった子が遊んでくれたー!って帰ってきたので、遊んでくれるお友達ができると少しは違いますよね…
そういうことも担任の先生にお話しました。それとなーく担任の先生が間に入ってくれたりしてます😊

あとは、ヘアゴム、髪型から会話が生まれることもある感じだったので、可愛い髪型にしたり…
輪に入るのが苦手な子は、遅く行くと友達の輪が出来ちゃってるので、早めに行ってみんなが来るのを待ってるのがいい。と聞いたこともあります🤔
うちの子は通園バスなのでできませんが、今度そういう感じで行きたくないとなれば、行きだけでも自送で早めに行ってみようかなとも考えてます!

行きたくないと言った日に帰ってきたらうんと褒めてあげて沢山ぎゅーして何が楽しかったかなど聞いてます😊

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます!お返事遅くなりました💦
    昨日も今日も一番最初に付いて、一番最後まで私が残ってました😂
    行くまでは頑張れるみたいなんですが、私が帰る、となると大泣きし始めてしまうんです😭
    なんとか離れてしまえばケロッと遊んでるそうなんですが
    幼稚園の先生がお母さんに落ち着くまでいてもらう〜?と話を振るので帰るに帰りにくくて😭

仲の良いお友達も少しずつできてはいるみたいで、一緒に行こうとか遊ぼうとか声かけてくれたんですが、遊ぶけどママは帰っちゃダメ🙅‍♀️って感じでした😂
    疲れや気持ちの問題もありそうなので、も少し長い目で見ていこうとおもいます(*^_^*)

• 5月17日