※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラングドシャハマり中。
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで寝かしつけが大変です。この月齢ではよくあることですか?

生後5ヶ月の娘がいます。
今まで寝かしつけはどんなに時間がかかっても20分くらいで、暗い寝室に連れて行くところっと寝てくれたのですが、
5ヶ月に入った途端全然寝てくれなくなり
毎晩泣いて泣いて疲れ果ててやっと寝る、という感じになりました(T ^ T)
一度寝ても泣いて起きてくることも多くなり、寝かしつけが苦痛です(T ^ T)このくらいの月齢だとこんなものなのでしょうか(T ^ T)

コメント

優琉華mam

はじめまして❤️
それは、本当大変ですね💦
うちも、ちょっと前までお風呂からでると
そのままおっぱいのんで
寝ちゃって、全然手がかからなかったんですけど
最近は、夜泣きもするし
寝るときもだっこして寝かせたり
大変になってきて
新生児の時みたいに寝不足に
なりつつあります😩💦
もしかしたら
こんなもんなのかもしれないですね😭
お互い頑張りましょう❤️

ママ

そんなもんですよ〜( ´艸`)
体力余ってきたかもでさね!
むしろ、今まで20分っていうのがすごいです!
私は平均1時間はかかってました(.;゚;:д:;゚;.)

きなこまま

うちもそうだったんですが
散歩の時間を少し増やして
お風呂でスイマーバで
遊ばせるようになってから
疲れるからまたすぐ寝てくれるようになりました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

m

うちの子は暗い寝室に連れて行ってころっと寝てくれたこのなんて一度もないです(笑)でも最近寝かしつけ楽になってきたな〜って感じます♪それでも30分以上はかかります!お互い頑張りましょう(*^^*)

おにぎりちゃん

うちもコロっと寝は、ほぼありません!
最近運動量も増えましたし、置きてる時間も前より増えたので大分楽になってきました!

多分今までは、1〜2時間寝たり泣いたり繰り返していたのが、30分〜1時間で熟睡するようになりました(^^)/~~~
また、4ヶ月ごろから怪獣のように泣かないと眠れない日々が続きましたが、毛布を巻いて抱き締めウロウロしながらユラユラしたり、縦抱きにしたり、コツをつかんできた今日この頃です!
ちなみに今日は21時に布団に行きましたが、笑ったり泣いたり暴れたり😂、22時半に爆睡しました!

長々とすみません!
いま3時ですが授乳してたのでいっぱいコメントしちゃいました(>_<)
おやすみなさい😴

かおりんご

メンタルリープではないでしょうか?
赤ちゃんの脳が急成長する時期で、急な自分の変化に赤ちゃんが戸惑い、眠れなくなったり、食欲が落ちたり、イライラしがちになったり、ママから離れられなくなったりするそうで、10回のメンタルリープがあるそうです。生後5ヶ月に当たるのは出産予定日から19週か26週辺りのメンタルリープですね。1週間位前後するそうで、実際の生まれた日からの週数でなく、出産予定日からの週数だそうです。

私の住むヨーロッパではメンタルリープは結構一般的な事で、日本でも成長期と捉えられている事だと思います。

うちもちょうど昨日位から授乳回数が増え、夜間も授乳に起きる頻度が増えました。寝付き難く、時間がいつもよりかかりますね。
1人目からの学びで、落ち着いたかな〜と思うと、また変わりの繰り返しでしたので、ずっと同じはないものと思っていると気が楽ですよ ^_^

つかだつか

うちもそうですよー
少し前までは、お風呂出てミルク飲んで、少し居間でゴロゴロさせとくとコロッと寝てたのが寝ぐずるようになりました。
オッパイチュクチュクして寝付かせちゃいます(^_^;)
少し長めのお散歩から帰ってきた時はすぐ昼寝するようになるんですけどね〜。
これが夜にも活かされればと(T ^ T)

♡り♡

大変な日もありますよねぇ(><)わかります!!
うちは、ミルクで寝落ちしない場合は、オルゴールかけたり、おしゃぶり与えてみたり、お気に入りのタオルを顔周りにかけてあげたりします。お風呂上がりに暖かいお部屋で全身のリンパを流すようにオイルマッサージをすると赤ちゃんも体力使うのかすんなり寝られる事が多いです♡