※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
ココロ・悩み

パニック障害の克服法や漢方治療について教えてください。病院で漢方が処方されることはありますか?

パニック障害の克服法を教えて下さい>_<

あと、
パニック障害は漢方で治るのでしょうか?
病院に行けば漢方を処方されますか?

コメント

たろちゃん

妊娠前だったので、私は漢方ではなく安定剤等の投薬、カウンセリング等で治療をしました!でも目に見えての効果は感じられなかったです…😞

• らん

らん

お返事遅くなり申し訳ございません>_<
    そうなんですね…
    難しいですね( ; ; )

• 11月20日
あーぴっ🌼

パニック障害はひたすら自分で自分を落ち着かせることが一番かな?と思います!あたしはそれで克服しました!産後に寝不足でパニック障害出そうになりしたが落ち着かせてなんとかなりました🙆✨

• らん

らん

落ち着かせることが大事なのですね!
    自分を落ち着かせるように心掛けたいと思います^_^

• 11月20日
7mama

とにかく心と体を休める事か1番です!
私はパニック障害と診断されてからもうすぐ3年ですが、なりたての頃はとにかく寝てました!
薬は漢方薬と抗うつ剤を処方されていますが、漢方薬には即効性はありませんが、ゆっくり効いてきている気がします。
病院や先生によって処方するお薬は違うと思います。
完全に治るには少し時間がかかると思いますが、初めて発作が出てからとにかくゆっくりして、頑張りすぎない!と決めて生活していたら半年後には社会復帰できました。
まだ薬も飲んでいるし、薬が無いと不安な気持ちになってしまいますが、病気とうまく付き合って自分の心と体のバランスをとって行けたらなぁ〜と、病気についてはのんびり考えています。

• らん

らん

漢方と薬を一緒に飲む事も可能なんですね。
    社会復帰凄いです!
    病院に行ってみようと思います^_^

• 11月20日
姉妹っこ♡

私もパニック障害です💦
1人目産んでなり、ずっと薬を飲んでました。漢方ではなく精神安定剤的な薬になるかと思います。なった当初は薬を飲まなきゃ普通の生活がおくれませんでした😓
2人目妊娠が分かり薬を辞め、ピタッと症状が治り産後1年経ちますが薬はもう飲んでません。私は予期不安がしばらくあったので薬は飲まなくても常に頓服薬は欠かさず持ってました。外出先でよく発作を起こしてたんですが、なったら薬飲めば大丈夫!薬があるから平気!発作が起きそうって思ったら私疲れてるんだ!育児に家事に頑張り過ぎたな…ちょっと休憩しなきゃって思うようにしてきました(^。^)あと自分だけで悩まず旦那や周りに頼るようにしてきました(^。^)

• らん

らん

精神安定剤は必要になるのですね…
    薬に頼ってしまいそうで病院に行くのを避けてたのですが、行ってみようかなと思います^_^

• 11月20日
2児のママ

私もパニックもちです。
治るというか緩和されるという感じですかね。
漢方はゆっくりじわーっと聞いてくる感じがします。

パニックはマシになってもいつまたぶりかえすかわからないので
やばいなー、と思ったらじぶんが落ち着くように休息とったり。
私の場合主人には言ってるのでやばそうな時は伝えて話を聞いてもらったり休む時間もらったりしてやばい時はのりきります。

妊娠中や出産後やばい時は多々ありましたがひどくなる前に対処していれば私の場合なんとかやっていけてます(>人<;)

• らん

らん

なるほど。緩和すると考えた方が良いのですね!自分を落ち着かせる方法を探したいと思います^_^

• 11月20日