※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yy
お仕事

子育てママの通勤時間や働き方についての悩みやメリットを知りたいです。将来の転職に向けて検討中です。

正社員で働いてる子育てママさんへ質問です〜!

お家から職場までどのくらい通勤時間の範囲で働いてますか?その中でメリットや困ってること悩み事などはどんな事がありますか?

今転職を考えていますが
将来的に子育てしながら働いていけるようにと
働き方とかを考えながら検討してます☺️

実際、正社員で働いてる子育てママさんたちって
仕事どうしてるんだ???と気になることが多かったので
働き方や育児家事仕事での負担とかも
参考までに聞きたいです☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

今はドアtoドアで45分くらいです。

我が家は夫の出勤時間が遅いので、朝の保育園への送りは夫がやっていますが、夫婦共に朝が早いと、通勤時間がネックになってくるかと思います。

また小学生になると登校時間が決まっているので、子供よりも早く家を出なきゃ行けない為、朝自宅で子供が1人になってしまう時間があることを心配しているママさんもいらっしゃいました💦

小学生の学童は保育園よりもお迎え時間が早くなる場合もあるので、時短が何歳まで使えて、通勤時間を考えた時にお迎えが間に合うのか…も考えておかないとかな?と思います。

• yy

yy

小学生になると保育園より大変ってよく聞きますね…😭
    子育てしながら働くのがどんだけ難しいか。と子育てしてない私まで頭抱えちゃいますー😭笑

今はまだ子供いないので
    収入やキャリアも大事だし、でも子供できてから転職も大変だし…で凄い頭抱えてたので参考になりました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先の事まで見据えて考えていてスゴイですね✨

個人的には子育てしながら仕事を続ける事に1番重要なのは、職場の理解かな〜って思います。
    社内の制度(産休育休、子育て支援、時短取得可、在宅勤務可みたいな)も勿論重要なんですが、子供関係で休まなきゃいけない時とか有休を当たり前に使えて嫌な顔されないとか、休んだ分をフォローできる体制になってるとか、人間関係にイザコザが無ければ、会社が遠くても頑張れる気がします。

入ってみないと分からない部分ですが、子育て中の方が多い職場はやっぱり心強いかと思います。

• 5月16日
  • yy

yy

20代前半ならなんも考えずにやりたいことやるんですけどね🥹

確かに理解又はフォローできる体制が整ってないと職場が近かろうが大変ですよね😭
    よく見定めて決めないとと思います。
    すごく参考になりましたありがとうございます✨

• 5月17日
ママリ

家から職場までは自転車で10分です!保育園はその間にあります🤣
メリットは時短ですね!終業→お迎え→家の時間を最短にしたくて。
困っていることは、雨の日の保育園送迎です。雨の日は車で送迎するんですが、その後の職場までの道が超渋滞で😱毎回フレックス出社使ってます…

ちなみに子供生まれる前は、電車通勤の場所に住んでました。職場まではドアtoドアで40分くらい。子育てしながらは無理!!と思って、職場近くに引越しました👍🏻

ちなみに。旦那は6:00出発21:00帰宅のため、正社員フルタイムなのにほぼワンオペです…😱苦笑

• yy

yy

やっぱり近くないと子育てしながらは難しいですかね😭
    それこそ今の職場が徒歩15分のところで融通も利くし子育てには最高なんですが、色々あって辞めたくて…
    次検討してるのが家から1時間のフレックスやリモート有りの会社ですが、それでもフルリモートじゃない限りはずっとは働けないのかなぁなんて思ったり😭

ママリさんの場合、ほぼワンオペだからこそ近くじゃないと難しいですよね😭😭
    旦那さんにも任せられる状況だとしたら少し遠い職場でもありとか思ったりはしますか?

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい!
    下に回答してしまいました。

• 5月16日
  • yy

yy

フレックス+1部在宅、で検討してたので参考になりました☺️
    ありがとうございます!
    ほんとに仕事しながら子育てって大変ですよね…働かないと生活できないし、でも子供の予定とかチラつかせると面接には不利になるし、いつまでも女って仕事しずらいですね😭
    ここ!と思える職場で働きたいですがなかなか難しそうですね💦

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

そうですね〜💦出産してから新たに仕事を探すとなると、条件も増えてどんどん厳しくなっていきますよね😱
    良い仕事が見つかりますように!

• 5月17日
ママリ

旦那に任せられる内容次第ですが、それならドアtoドアで1時間くらいもアリかもしれません。たとえば、
・朝の送迎は旦那にお願いして自分は定時(or少し早く)出社
・時短にして1〜2時間早く退勤してお迎え
とかですかね〜🤣通勤に時間を取られてしまう以上、私の場合は時短にしないとやっていけなさそうです。。。

子育てママにとって、フレックスは本当にありがたい制度だと思います!
ちなみに私、週1でリモートもしてます。リモートも通勤時間(&化粧時間 笑)省けるのでありがたいです。が、個人的にフルリモートは無理ですね😭社内コミュニケーション取れなさすぎて、会議とか悶々とします。苦笑

はじめてのママリ🔰

通勤は車で空いてて35分、混んでたら1時間弱です!
時差勤務で8:30-16:30のフルタイムです!

今在籍してる部署は在宅がなかなか難しいので(子供が休んだりした時は在宅勤務にしてもらってます)それがちょっとなーとは思ってます!
週2.3でも固定で在宅ならもっと楽だろうなーと😭

朝の送りは旦那、子供のおやすみ対応等はほぼ同等にお互い休み取ったり在宅にしたりで対応、
帰ってから寝かしつけまでは私がやってます🌟
旦那はちょこちょこ在宅勤務あるのでその日は2人で育児家事やります!

今のところ上記の感じでうまくやれてるので、このまま続けられたらなーって思ってますが、上の子の小一の壁がどうなるやらって感じです😱

• yy

yy

コメントありがとうございます!
    旦那さんとの仕事のバランスも大切なんですね。ただ在宅対応できるのは職場の理解もあるみたいですね!
    私の会社はコロナが流行った頃に子供を保育園に預けられなくなって休まざるを得なくなったママさんは辞めさせられてました💦
    あまり理解のない会社なので転職希望してますが、こればかりは入社してみないと分からないので余計悩んでます😭
    子育て中のママさんほんとに尊敬します😭

• 5月17日