※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🍓
お金・保険

従姉妹の結婚式のご祝儀について、家族4人で出席予定。東京住みで関西の式に出席。以前のご祝儀事例から、10万が適切か悩んでいます。1泊か2泊の予定で出費が心配。皆さんのご意見をお願いします。

従姉妹の結婚式のご祝儀について

秋に従姉妹が結婚式を挙げるとのことで出席確認の連絡がありました。

コロナも落ち着いていれば家族4人で参加しようと思ってるんですが、この場合いくら包むべきか迷っています💦

◼️夫婦2人(30代前半)+秋には5歳と3歳の子
◼️私は東京住みで式は関西の予定
◼️私達の式にも出席頂き、その際は個人で3万包んで頂いたか、従姉妹家族まとめて10万のご祝儀を頂きました(うる覚えですみません…)関西から都内へ来て頂いたので、お車代として10万円お渡ししてます。

この場合は、ご祝儀5万プラス子供1人1万で計7万?
それとも30代なので10万が常識的でしょうか?🥲

1泊もしくは2泊予定なので、お祝い事なのであまり言いたくないのですがなかなかの出費で…

皆さんのご意見頂ければと思います🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

10万ですかねー!ポチ袋に子供の食事代入れるのは一人までかな?って個人的な感覚です😂
同じ感じで関西から関東で10万包みました😊
泊まるのはこちらの都合ですし、10万かなと😌私たちは日帰りしました。

• ままり🍓

ままり🍓

コメントありがとうございます!🙇‍♀️

やはりそうですよね…!
    いい歳してお祝い事にケチりたくないなとも思うので10万円ですかね!

日帰り!!日帰りは考えてなかったです!でもそうですよね、できなくはないのか🧐
    日帰り大変でしたか?🧐💦

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

午前中のお式で3時とかには終わったので、そのまま帰って夜ご飯は家で食べました😂😂
    朝が大変だったので前乗りも考えたんですが主人が仕事で無理だったので強行突破しました😂

• 5月16日
  • ままり🍓

ままり🍓

なるほどー!お式の時間にもよりますよね🧐💦

いろいろ教えて下さり、ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます😌✨

• 5月16日
まめも

私の感覚でいえば、参加する以上は夫婦10万+子供2〜3万、包みますかね💦
どちら側の従姉妹かわかりませんが、自分側の従姉妹なら自分1人で参加も考えます💦
コロナが落ち着いてたとしても、そこまで頻繁に連絡取り合う、家族ぐるみの付き合いなわけでもない親戚なら自分だけ行けばいいかな?と思っちゃいます💦

• ままり🍓

ままり🍓

コメントありがとうございます!🙇‍♀️
    10万プラスで2〜3万…!😱
    なるほど😨もう全然食事代が
    かからない年齢でも無いですもんね!!💦

従姉妹は私側の親族です😌
    会えば話しますが、正直仲いいかと聞かれたらうーんって感じで💦
    私ひとりの参加も考えたんですが、子供2人置いて1泊(主人はそれでもいいと言ってくれてるのですが)迷っていて😞💦
    1人で参加の場合は家族からとして、5万円でいいと思いますか?😢💦

• 5月16日
  • まめも

まめも

ご主人がいいよって言ってくれるなら私なら断然1人で行きますね!笑
    あまりに心配だったら上の方もおっしゃる通り日帰りも検討します!ただお式の時間にもよりますよね💦
    1人で参加するならご祝儀は5万でいいかなーと思います🤔

• 5月16日
  • ままり🍓

ままり🍓

ですよね🤣1人の方が断然身軽…🤣笑
    心配というか2人とも相当なママっ子で、なおかつ平日仕事しているので、休みの日はなるべく一緒にいてあげたいっていう、私の気持ち的な問題で…笑
    でもそうか…!1人で日帰りでもいいですね🧐
    1人日帰りの場合は5万にしようと思います!!
    ご意見頂き助かりました😢✨

• 5月16日
yuki

私の結婚式に夫婦+子ども3人で50000円でした🥺
まぁ、料理と引き出物でマイナスでしたけどしょーがないか🥺って感じでしたよ☺️
来てくれたことが嬉しかったので☺️

• ままり🍓

ままり🍓

コメントありがとうございます☺️
    お子さん3人で50000円…!
    でも頂いたものにとやかく言えないし、3人連れて大変なのに来ていただいた気持ちが有り難いですよね😌🌼
    参考にさせて頂きます!✨

• 5月16日

7万か10万でいいと思いますけど、、、
無難に10万とか🤔
10万+子供ポチ袋とかプレゼントとかは個人的になしです😅

ご両親にいくらがいいとか相談しないんですか?

• ままり🍓

ままり🍓

コメントありがとうございます!😌やはり子供が0歳とかではないのでポチ袋はなしですよね💦

両親にはまだ具体的に金額までは相談してなくて💦
    どのようにされる方が多いのかなと思い質問してみました🙇‍♀️

• 5月16日