※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくまこ
お金・保険

投資信託で毎月積立と一括投資を迷っています。FPさんも一括をおすすめ。貯金を一括投資したいが不安。投資経験者のアドバイスを求めています。

投資信託を検討しているのですが、毎月積立と一括投資するか迷っています。
HM経由でFᏢさんを紹介してもらったのですが、毎月積立とは別に一括もおすすめされました。
一括は私が独身時代に貯めた貯金数百万円です!
そのまま貯金してても増える事もないので…🥹
ちなみにFPさんも独身時代に貯めた貯金を一括で投資したそうです(ママさんFP)
投資信託されている方、色々アドバイスくださると幸いです💦

コメント

はじめてのママリ

今投資信託するなら一括支払いをお勧めします。
かなり下がっているタイミングなので、損はしないと思いますよ。

毎月積立は値上がりしているタイミングで購入するのに適しています。

まとまった資金があり、10年以上現金化の予定がないなら増えると考えられます。

ただ、投資は絶対ではないので、今のように下がっているタイミングに売却しないようにすれば、問題ないと思います

• くまくまこ

くまくまこ

とてもお詳しいですね!金融関係の方ですか?

投資して下がってても売らずに耐え抜く&放置が増えるコツだと伺っています。
    まとまった資金があるので一括投資検討中です!

• 5月16日

あくまでもこれまでの長期トレンドを信用するのであれば一時的な下落と見て、一括投資も選択肢かと思います。
ただ投資に絶対はないので、万が一バブル崩壊のようなことがあっても問題ないくらい貯金があると安心かと思います。

欲をかけば失敗しがちです。何事も冷静に考えましょう。

• くまくまこ

くまくまこ

長期的に見れば一時的な下落にもみえますね!リーマンショック並の下落はしばらくないとは思いますが💦

来月またFPさんとお話するので色々検討してみます。

• 5月16日

初心者は今一括投資するのはあまりおすすめしません。確かに今は下がっていますが、近い将来上がる要素もないため、心が折れてマイナスで売却してしまう可能性があるからです。毎月積立で慣れたら数十万ずつ買っていくのが精神的なダメージが少ないと思います。

• くまくまこ

くまくまこ

まずは毎月積立してみます!

• 5月16日
ままり

積立の方がリスクは少ないと思います🤔
金額な積立期間によると思いますが💦
初心者なら特に積立の方がおすすめです。

• くまくまこ

くまくまこ

毎月積立します!

• 5月16日
ママリ

私なら資金の一部(30〜50%くらい)を一括で入れて、その後、残りの資金で毎月積立ていくかなと思います。
すべてを一括投資するのは、他の方も書かれているようにそれなりにリスクもあると思うので💦

また、もし今後さらに暴落するようなことがあったときは、そのタイミングでまた一括で追加で入れるのもありだと思います!そのためにも、資金を一気に使ってしまうより、余裕を持って少し手元に残しておくことも大切かと思います😊

• くまくまこ

くまくまこ

一部を一括で入れて残りを毎月積立しようと思います!

リーマンショック並の下落はしばらくないとは思いますが何があるかわからないですもんね💦
    賢く資産運用します!

• 5月16日

長期保有なら、今下がってるので、一括でいいと思います。
500万入れたら、1~2%下がっただけでも、マイナス10マンとかになって、さらに情勢も不安定だしずっと下るのでは…不安…となって手放したくなると思うので、買ったら一喜一憂しないように、チャートやポートフォリオを見ないことを、おすすめします🫡

• くまくまこ

くまくまこ

長期保有の予定です!FPさんにもチャート等見ないで基本的に放置してくださいと言われました😂

• 5月16日