※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
家族・旦那

外からのストレスが少ない方が家のことをするのでしょうか、、主人と世…

外からのストレスが少ない方が家のことをするのでしょうか、、
主人と世間話をしている時に、知り合いの夫婦や同棲している方の話になりました。その時に、知り合いの夫婦の方のご主人様が家事をしてくれている話をした際、主人は仕事から疲れて帰ってきて「お風呂掃除してないの?」って言われたらキレると言っていました。
妊娠中、かがむのが辛い時は湯船を掃除してもらっていましたが里帰りから帰ってきての今まで、お風呂掃除を頼んだりはしておらず、主人が仕事から帰ってきてご飯を食べ、ゲームをした後にお風呂に入るので、私はそのあとお風呂掃除をして寝るようにしています。
主人の考えは、共働きに戻ったら家事を手伝うとのことでした。
外からのストレスが少ない方が家事をする、、。確かに外からのストレスは少ないですが、家事を協力して欲しいと思うのは私のわがままなのでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう人って共働きになってもしないかと💦
しない言い訳を都合よく言ってるだけにしか思わないです。

  • 🔰

    🔰

    回答ありがとうございます!
    やっぱりそうですかね、、
    仕事復帰するのが今かは怖いです、、

    • 5月15日
ままり

確かに外で働いている人も大変なのはわかります。でも育児だって大変。後追いするようになればトイレすらゆっくり行けません。夕方ぐずってるのをあやしながらご飯支度するので精一杯なときもあります。一日中ずっと子供に付きっきり変さを旦那さんも知ってほしいな。。

  • 🔰

    🔰

    回答ありがとうございます!
    私なりに1日あったことを伝えているのですが、あまり大変だとは思ってないみたいで、、

    • 5月15日
deleted user

私は育休中 家のことやるつもりです!
やっぱり働く大変さを見にしみているので
家のことって自分のペースで決められたり
明日に回せることもあったりしますが
仕事は人との関わりや責任の重圧もあって
疲労は体力だけの話ではないからです💦

なので旦那がやろうとしたら
いやいや!ゆっくりしててよ!ってなってます😂笑
(早めの産休入ってるので。)

共働きになったら
家事は協力してもらいます🤝笑

  • deleted user

    退会ユーザー

    誤解させてしまうような言い方をしてしまったのですが
    主さんがワガママとかではないですよ!!

    お休みの日だけお風呂掃除お願いするとかいいと思います✨
    仕事終わりで次の日も仕事だと旦那さんもお疲れだと思うので🥺

    • 5月16日
  • 🔰

    🔰

    回答ありがとうございます!
    素敵な考え方で参考にしたいと思いました!
    お身体ご自愛ください😌

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いろんな考え方があると思いますが
    家事育児がまわらないなら
    休みの日にお願いするが一番いいと思います(T . T)

    キャパとかどっちが大変とかではなく
    仕事するのも大変ってことを
    専業主婦さんも理解すべきだなぁと個人的に思います✨

    お互い思いやりが大事ですね😭

    • 5月16日
  • 🔰

    🔰

    思いやり、大切ですよね😌
    私も仕事復帰をした時に余裕がなくなってしまいそうですが、協力していきたいと思います!

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もです!
    育休明けたら休みな方が家事をやるにします😂
    今から言っとくのもありです!
    復帰したら休みの時に家事よろしくねって😅笑

    • 5月16日
  • 🔰

    🔰

    何度か伝えていきたいと思います😌

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

結局、(今時の)亭主関白って、自分のキャパが狭いだけの気がします。

仕事ができる人は、家に帰っても余力があるので、たとえ妻が専業主婦でも色々手伝ってくれるんだろうなぁと。

あとは、夫の父親が動かない人なら、ほぼ動きませんね。
「父親はこうでいい」って思ってしまってる気がします。

でも、本人からすると「すごい頑張ってる‼︎」って思っているので、お願いしても無理だと思います…。

  • 🔰

    🔰

    回答ありがとうございます!
    その考え方もありますよね、、
    期待をせずに協力してくれた時に感謝しようと思います😌

    • 5月16日
ちょまま

一緒に住んでいる以上、どっちが家事をするでは無く、どっちも家事をするが理想ですよね〜😭
子供がいるなら仕事の方が疲れるとかいう感覚は違うと思いますし🙄
ただ、共働きになってない時点でご主人のような発言が出る場合、高確率でしない気が、、、😅

うちは元々旦那が家事全く出来ず(義母が過干渉で、、、)、全然役に立たなかったですが、無理やりやらせて言葉で説き伏せて何とか料理以外は出来るようにさせました😂(このやり方はご主人の性格によっては離婚案件になるかもですが😅)

今は私もフル復帰しがっつり共働きで平日にやる気は出ないので、休みの日に2人で適当に分担してます!

  • 🔰

    🔰

    回答ありがとうございます!
    そうだったんですね、、おつかれさまです😌
    主人は家事ができないのではなく、やる気が起きないとのことでやらない感じですかね、、

    仕事復帰してからのことを考えて話し合っていきたいと思います😌

    • 5月16日