※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

療育に通っている期間と辞めた理由、幼稚園入園後の通い方について相談しています。現在は週5で通っており、幼稚園入園後は通い方を検討中です。

療育にいかれてる方

どのくらいの期間いきましたか?
日数を減らした、辞めた理由は何ですか?

今通っている所は、親側から辞める、減らすと言わない限り現状維持です。

今年3歳で、来年度幼稚園入園を考えています。
今は週5で通っています。

幼稚園入園した時に日数を減らす予定なのですが、
午後からはしていない所なので
幼稚園が休みの土曜日のみにするか、午後からしている所に通わせるか考えています。

コメント

4歳から半年程通ってました💭
診察も療育もできる発達センター(公的機関)で、月1・1時間の個別作業療法です!
グレーゾーンでしたが気軽に通えるところで☺️
やめた理由は引越しですね。
引越し後に診断おりましたが、専門医と話し合って今は不要かなという判断になり通ってません。
園では本人の頑張りもあり問題ないけど家で大変なタイプで主に私の対応って感じですが、私もその辺は詳しくて…家で出来ることやっていこうね〜ってことになりました💭

パピコ

うちの息子が行ってるところは、秋頃に、来年度はどうするかの意思確認がありましたよ😊✨

私なら、午後の幼稚園が終わったあとに行けるところを探すと思います😣😣💦

ままり

私も今年から幼稚園で、土曜日と、平日週1~2日は早退させて個別の療育1時間行ってます。3月までは週5で療育行ってましたが、幼稚園入ってから、幼稚園と併用のため受給日数も減りました(こちらの自治体でそのようなルールです)。