※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こざるママ
産婦人科・小児科

2歳の息子が海老、生の卵白、ピーナッツにアレルギーがあり、免疫療法を勧められたが、他院では抗アレルギー薬の内服が逆のアプローチとされた。治療法に悩んでいます。

札幌市でむら小児科のアレルギー治療の質問です。
2歳の息子に海老、生の卵白、ピーナッツにアレルギーがでました。どれも月齢的にあまり積極的に取らない食べ物なので、気にしなくてもいいような気もしますが、免疫療法?のようなものを勧められました。
アレルゲンを混ぜ合わせたものをコーヒーフィルターを使って抽出しグリセリンと混ぜ、かなり薄くした濃度のものから徐々に濃くしていく、という治療です。
どうやら先生オリジナルのやり方の様です。

一応、他院(札幌ファクトリーの小児)でも意見を聞いてみたのですが、抗アレルギー薬の内服という全く逆のアプローチを勧められました。
でむら小児科の体質改善とファクトリーの症状を抑える対処療法?と、どちらがいいのか悩んでいます。
でむらでアレルギーの治療をされた方や、アレルギー治療に詳しい方がいましたら、知恵を貸していただきたいです。

コメント

なぴ

上の子が卵アレルギー(完治)、
下の子が卵と乳で通院中です!
2人とも経口負荷でどんどん食べる量を増やしていきました。
上の子はアナフィラキシー起こすくらい重かったんですがそのやり方で1年ほどで克服しました🙆‍♀️

私は免疫療法も抗アレルギー薬もわからないので、どちらがいいとは言えないのですが💦
医師によって本当に考え方が違いますよね。
私も最初は天使に行ったんですがやり方に疑問があり、現在市立病院に通っています😊

アレルギーって個人で症状も違えば確立した治療法もないので、お母さんが納得出来るお医者さんのもとで進めて行ければいいですね😊✨

• こざるママ

こざるママ

ありがとうございます!
    転勤族ということもあり、なかなかいい病院に巡り会えないし、通い続けることも出来ず、そこも悩みの種です💦
    なぴさんのお子さんたち、食べられる様になってきてよかったですね!
    私も信頼できる先生に会えるよう頑張ります!

• 5月18日
みまこ

息子のアレルギーで、でむら小児科にかかったことあります。
後からかかった他の病院で教えてもらったのですが、でむら小児科で親の同意書が必要な検査を同意書の説明無しに受けさせられました💦
名前忘れましたが、日常的に摂取する薬の服用を勧めらましたか?
私は医療に全く詳しくない素人ですが、なんか合わないと思い他の病院を受診して息子のアレルギーは治りました!
ファクトリーの方はわからないのですが、でむら小児科はあまりおすすめしないです‥
もし気分を悪くされたらごめんなさい💦

• こざるママ

こざるママ

回答ありがとうございます。
    薬だと、ビタミン剤はよく勧められて、採血して少しでも貧血があると鉄剤を処方されます。
    あと必ず推してくるのは、肝油ですね💦これはお薬ではないですが、子供の頃からのサプリを推奨してるみたいです。
    先生なりの方針があるんだとは思いますが、素人からするとなかなか理解し難いレベルですよね💦
    同意書をスルーされたとなると、不信感になりますよね。
    私も今回のアレルギー検査で、卵白NGと思っていたら、ファクトリーの小児科でこの卵白は生のもので加熱した卵には全くアレルギー反応は出ていません。説明なかったですか?とびっくりされ、こっちがびっくりしましたよ💦笑
    ちなみに他の病院はどちらで、どの様な治療をされましたか?
    もしよければ教えてください!

• 5月18日
  • みまこ

みまこ

サプリ推奨なのですね。
    私は2回でむら小児科に行って合わないなぁと思いすぐ変えました💦もう何十年前もの昭和感漂う動画を見せられたりして、あれ?医療って進んでないのかなと思ったりもして‥笑
    息子は発寒小児科アレルギー科にいきました!先生も小児アレルギー専門にされてて話もちゃんと聞いてくれて子供に対しても明るくフレンドリーですし、看護師さんも受付の方も感じがいいです!
    ただ、人気な病院らしく当日予約は難しいですが、アレルギー外来はネットからも先日付の予約できます!
    うちから車で30分かかるので、近所だったらかかりつけにしたかったです💦
    息子は幸い軽めのアレルギーで(卵、乳)、少しずつ食べさせながら治していく方針でいきました。そして家が近所じゃないことを先生もご存知だったので、目標の量を食べられたら電話で先生に報告して次の支持をもらうという電話受診もさせてもらいました。これはありがたかったです!
    こざるママさんも通える距離でしたらぜひおすすめしたいです!
    行くたびに子供にシールや風船もくれて子供も行くのを楽しみにしていました。
    そして1年ちょっとかけてアレルギーも治りました!!

• 5月23日
  • みまこ

みまこ

支持ではなく指示でした💦

• 5月23日