※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

出産後、数年経っても赤ちゃんの泣き声がトラウマな方いますか?赤ちゃんの泣き声にイライラや恐怖を感じ、2人目を諦めたいと思っている女性の相談です。

出産後、数年経っても赤ちゃんの泣き声がトラウマな方いますか??
もうすぐ3歳になる娘がいますが、とにかく寝ない赤ちゃんで一歳になるころまで毎日夜泣き10回はザラでした。
かなりマシな日で夜泣き5回でした。
娘を出産した翌年からコロナが流行り始め、外に外出出来なかったストレスもあったのかもしれませんが
とにかく娘が夜泣くたびに極度のイライラと
こんな日々が毎日続く恐怖とで頭がどうにかなりそうでした。
もうすぐ娘が3歳になろうとするのに まだ同じアパートの赤ちゃんの泣き声聞こえると気持ちが乱れます。
泣き声にイライラはしませんが、わぁーーー私にはもうムリ!!という感情が押し寄せてきます。
2人目を考えていましたが もうムリだなと断念しています。
私と同じように、出産後 数年経っても赤ちゃんの泣き声がトラウマな方いますか??

コメント

ま

下の子3歳ですが、、友達の赤ちゃん見に行った時に赤ちゃんの泣いてるのを聞いてうわーってなちゃいました、私も3年たつのにって感じです😅

まみ

トラウマというか、、、
泣き声は嫌な気持ちになります。
ただ3人目妊娠中です。笑

上2人は夜泣き少なくても、それでも、夜泣きやぐずりには
無理!と思います💦
私はイライラしてしまいます

はじめてのママリ🔰

私も子供自身も赤ちゃんや子供の奇声や泣き声苦手です...
自分の子供でも他人の子供でも不快だないって思いますよ💦
私もそのため妊活はせずひとりっ子ですよ!

はじめてのママリ🔰

同じく3歳、寝ない子でした、、
いまだにたまに起きます🥲

私もあの生活が辛すぎて、周りのママたちは外に出てるのに寝られない日々が続いて引きこもりみたいになってました、、笑

いまも外で聞こえるとキンキンします、💦

なかなか2人目に踏み切れず、
アレをもう一回か、、と
でも旦那も私ももともと強く希望していたこともありようやく妊活に踏み切っていま2人目妊娠中です。

お腹の子が寝てくれる子でありますように、、と願ってます🥲

うさ

私も産後は夜間に泣かれる対応がすごくプレッシャーで、隣で寝ているだけで緊張していました。

最近子供が夜中に夢を見ながら泣いたりするようになり、心臓がバクバクして当時のトラウマがよみがえります💦

赤ちゃんを見かけても可愛いとは思いますがあの辛さの方が勝つのと、産後他にも色々なトラブルがありこのまま一人っ子にするつもりです。

ママリ

私も同じ感じで2人目諦めてます💧
うちも夜泣きがひどくて…

3歳すぎた今でも、夜寝かせたあと部屋から泣き声聞こえるんじゃないかと落ち着かないです😂
テレビの音とかで空耳で「泣いてる!?」と感じると心臓ドキドキ…
赤ちゃんの鳴き声も、緊急サイレンみたいに感じます💧

もう少ししたら治るのかなあと思いつつ、なかなか難しいですかね🥲

• ママリ

ママリ

鳴き声じゃなくて、泣き声です😂💦誤字失礼しました

• 5月16日
ママリ

わかります。
私も赤ちゃんの声や子供の声が無理です😓

自分の子でも嫌なので、他人の子供とか、ほんと無理と思いますし、完全に拒否反応です😭

母も3人育てて、我が子は可愛かったししっかり育てたつもりだけど、子供の声は生理的に無理だわ。歳とともに耳につく。と言っていました。

女性だから、子供がいるからと言って全員が女神のように子供に優しく、子供好きとは限らないですね😅

はじめてのママリ

1人目は、赤ちゃんが泣いてると、、
不安な気持ちやごめんねという気持ちになつてしまい、辛かったです。!
うちの子も全然寝ないし、置くと泣くので
ずつと抱っこでした。
いま2人目産まれましたが、
辛いです😭

鳴き声がトラウマかわかりませんが耳にキーンときます😓

めちゃくちゃわかります。今4歳の上の子が生後半年から夜泣き始まって2歳までひどい夜泣きだったこともあって未だに泣き声が苦手です…
今下の子が2歳ですが泣き声が聞こえるとあやさないと…と思うよりもわーーーーーっとパニックになってしまってました。
外でもよその子が泣いてる声が聞こえてくると胸がざわざわして、大変だった赤ちゃんの時期がフラッシュバックしていてもたってもいられなくなってしまいます。
可愛いのは可愛いですが泣いてる声がとにかく無理です!

ケロッピ

泣き声ムリではないですが、うちも上の子はとにかく寝るのが下手な子で、苦労しました。
3歳が近づく頃に、やっと夜泣きも無くなってきて、少し落ち着きました。
2人目が欲しい気持ちはあり、でもまたあの赤ちゃん期の面倒見るのか……しかも上の子もいて……というブルーな気持ちで妊活できずにいましたが、これ以上伸ばしては、歳が離れすぎる、と思い、腹を括って妊活、すぐに2人目妊娠しました。

うまれた2人目……
すっごい、寝る!!
こんなに違うの!?と思うほど、寝る!どこでも!いつでも!上の子がうるさくても!寝る!!眠い時は寝てくれる!!朝まで!!
しかもスッキリ起きる〜!!

泣き声??
フニャフニャと、かぼそすぎて、全然気になりませんでした。
2人育児で疲れてるせいもありますが、夜間、泣き出しても一瞬で気がつくことができない時もありました。
もちろん元気な赤ちゃんで、平均より大きいくらいです。

感動と、感謝と……
なんだかよくわからないけど、とにかく何かに手を合わせたくなるような気持ちで、、、
下の子もそろそろ2歳です。

勇気を出して2人目作るのも、手ですよ!
同じように辛いとは限らないし、生まれたら多分、どんな赤ちゃんでも、頑張れますよ〜!