※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜に寝かしつけるときに3ヶ月の息子が大泣きします。昼間は泣かないので不思議です。同じ経験の方、対策や改善方法を教えてください。18時〜19時にお風呂に入れ、授乳して寝かせています。

3ヶ月の息子を育てています。
2ヶ月後半の頃から、ほぼ毎日 夜の寝かしつけのときに大泣きするようになりました。
抱っこしたり、布団に寝かせてトントンしたり、おしゃぶりを使ったりしていますが、長いと1時間くらい泣いてる時もあります。
昼間はこんなに大泣きすることはほとんどなく、
夜だけなのでとても不思議に思っています。

同じような方はいますか?
また、どのように対策、改善したかなど教えてほしいです。

ちなみに、18時〜19時にお風呂に入れて、その後 授乳をして寝かせる。という流れをしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子同じくらいの月齢の時、よくないていました💦
2.3カ月は泣きのピークというとを、聞いた事があります!
うちの子は、ギュッと抱き締めて耳元で優しく話しかけたり!お腹の上で寝かせたり💦添い寝をしたりしてました!

きー

3ヶ月だと夕方だったり、夜中だったり、様々なタイミングで泣き止まないってことはあるかなと思います☺️(魔の3ヶ月目なんて聞いたことあります)
最後に寝た時間から夜寝るまでの時間が空きすぎてしまうと疲れすぎて眠れない、なんてパターンもあるかと思います。(活動限界時間というやつです)
我が家はお風呂から出たら部屋の照明もオレンジっぽいのに変えて、テレビの音も小さくして、なるべくすぐに寝室に行って授乳してました!

双子ママ🔰

お疲れさまです。うちも3ヶ月目から夜泣きが始まりました。昼夜の区別がついた成長の証なのかと思いますが、本当に大変ですよね…。

tamachiri

段階的な脳の成長によって、これからも9か月ごろとか1歳半ごろとかなんか夜泣き再発したとかいろいろ情報があったりすると思います😊
昨日できてたことが、今日できないのは普通です😊
明らかに様子がおかしい(身体が熱い、関節がおかしいとか)わけじゃなければ、今はそう言う時期なのねって感じなのかなと思います😊
また細切れ睡眠になるのか😣と親は精神的にもキツくなりますが。。。😂