※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらママ
お仕事

お仕事と育児を両立するママさんへ 効率的な家事や子供の世話のコツを教えてください。

お仕事されてるママさんで、夫も仕事で忙しく家事は頼めず、近くに家族もいなくて、ほぼ一人で、仕事と家事と育児をされてる方、どのように効率よく両立されてますか?
子供見ながら、ご飯はいつどうやって作ってるのか?
仕事で遅くなるときは保育園のお迎えはどうしてるのか?
どうしても余裕がなくなった時、イライラしてしまったとき、どんな風に解消してるのか?
効率のよい家事のこなし方、など教えてくださいーm(_ _)m

コメント

まなみママ

横入りしまーす
私も知りたいです

子供を保育園に預けて半年以上経ちますが、未だに、てんやわんやしています
もっとスムーズに行く方法ないのかな?と思っています

  • そらママ

    そらママ

    毎日おつかれさまです!私はこれからなので、仕事と育児の両立できてる人尊敬します!!>_<

    • 11月19日
こたこた

同じ状況です…。
ごはんは、保育園帰ってきてから作ってますが大変すぎることが多いので、だいたい土日にカレーやおでん…などとりあえず2日食べれるメニューを作っておきます。
あとは、もうメニュー決めておきます。
お迎えは、遅くなる日は延長してもらっています。

余裕ないとお互いによくないので、そんな日は惣菜に頼ったりして頑張りすぎないようにしてます。ほんとまだ小さい子供がいると大変ですよね。

  • そらママ

    そらママ

    保育園帰ってきてからつくっておられるんですね!確かにカレーとかなら温めるだけですか?帰ってきてから、一から作るのは無理がありますかねぇ?

    • 11月19日
  • こたこた

    こたこた

    温めるだけなのでだいぶ楽ですよ!
    作れないことはないですが、お子さんの様子にもよると思います。娘は、最近はごはん作ってる間機嫌よく一人遊びしてくれることも多くなったので入園した時よりはマシなのですが、7ヶ月から保育園に行っているので1歳なるまでぐらいは帰ってきてから眠たくてごはんよりも先に寝かせてました。娘の場合、お昼寝がぐっすりできてないとグズグズなのでその日によってはドタバタです。

    • 11月20日
  • そらママ

    そらママ

    一人遊びできるようになれば楽ですね!しばらくは無理そうなので手抜きします!

    • 11月20日
こえだちゃん

今は産休中ですが、その状態でした(´・ω・`)
全部を完璧にしようとおもったら無理です(笑)だから私は手を抜けるとこは抜いてました😂
ご飯は外食、惣菜に頼る時もあったし、洗濯はまとめてだったから無くならないようにたくさん買ってました😂

イライラの解消は私は週に一回一時間でも1人の時間作って自分のしたいことや買い物してました(♡´∀`♡)

  • そらママ

    そらママ

    お子さん連れて外食して帰ることとかもあるんですかー?外食に頼れると思ったら少し気が楽になりますね!
    完璧主義気味なので、プレッシャーで潰れてしまいそうです。。手を抜く練習をしますw

    • 11月19日
MTBK©️

わたしはいま現在専業主婦ですが1日でも早く仕事に復帰したいのでそのサイクル作りを試みています。
わたしは、朝活and週に一度買い物でまとめ買いするようにしています。そして休日に1週間分の献立を考えてホワイトボードに書きます。
そしてほとんどの調理をしたり、刻んだり、冷凍したりしています。
買い出しに行った日にほとんど作ってしまい、冷蔵保存します。できなかったものや下ごしらえしたものを朝活でこなす感じにしています。
献立を考えておくとわたしは楽だとおもいます。

  • そらママ

    そらママ

    朝活ですかー!素晴らしい!朝苦手ですが頑張ってみようかなー。6時半に家を出るので、5時くらいに起きて作るとか!5時とか眠くて死にそうですw頑張ってやってみます!

    • 11月19日
  • MTBK©️

    MTBK©️

    5時、暗いですよw
    でも朝活始めて9時前にはすべての家事終わらせると本当に気持ちいいです!
    最近余裕ができてベビーカーでわたしの散歩に付き合わせていますw2〜3時間行くので体力の復帰も目指しています。

    • 11月19日
  • そらママ

    そらママ

    9時に完了ってすごいです!

    • 11月20日
はーと♡

今はだいぶ1人遊びが出来るようになったので待てるようにもなりましたが、保育園帰ってきた後だと夕飯を作るのなんて無理です‼︎抱っこ攻撃に、早くご飯にしろと言わんばかりの泣き。
私は基本的に前日の夜に夕飯を作っています。子どもが寝た後に・・自分の時間が削られて嫌でしたが、保育園帰ってきて作るよりはマシです(´^o^`)今は慣れで夕飯を早く作れるようにもなり、娘がお風呂の後とかに1人遊びしている時に作れるようにもなりました。
ちなみに1週間分の夕飯のメニューを決めてあります。

洗濯はできる時にやる。朝無理なら夜に部屋干ししちゃっています。
お迎えは遅くなるなら延長保育です。

平日の夕方から夜は忙しないですよね(´-ェ-`)

  • そらママ

    そらママ

    だっこ攻撃されたら、台所立てませんね💦うちもかまってちゃんなので、帰ってからどうやってご飯作ろうか悩み中です。。子供が寝た後しかやっぱり時間内ですよね💦うちも早く一人遊びできるようになってくれますように。
    延長保育利用します>_<

    • 11月19日
ぐでたま

今は専業主婦でしたが2人目生まれるまで働いてました。

子どもを早めに寝かしつけてからお弁当や次の日の晩御飯の準備をしたり、私は保育園や職場まで近いので時間にわりと余裕がありました。

なので職場までの時間や仕事が終わる時間、お迎えの時間などに左右されると思います。

うちは主人がほぼいなかったのですごく楽でした。
なので職場も私しかお迎えなど行けないのを知ってるので遅くなる事も全くなったですしほかのママさんたちも決まった時間におわってました。

イライラしたときは主人に文句いったり子ども連れてですが友達とランチや買い物いったりこてました。

  • そらママ

    そらママ

    夜子供が寝てからですかー!すごいですねー🎵お子さん割とすんなり寝てくれたのですね!
    ありがとうございます!

    • 11月20日
てん

シングルで親にも頼れなかったときの話でも良いのでしょうか。

ほぼと言うより完全に全部自分がこなさなきゃいけなかったときの話です。

仕事は子供に休みを合わせないといけないので、土日祝が休みかつ、お迎えに間に合う時間内に帰れる仕事につきました。それでも、チャイムと同時にダッシュでギリでしたけど。小学校に上がってしまってからは、学童のあと自分で帰ってくれるので保育園のときほど走って帰らずに済みました。

ご飯は帰りに買って帰ることもおおかったです。でもスーパーが近かったので、仕事から帰るときに買い物に寄って帰ってから作ったりもしてました。
早い時間に食べるのは諦めてましたよ。無理だもんフルタイムだし。冬はカレー率シチュー率鍋率高かったですね〜(笑)

洗濯も毎日するのは辛いので、数日しなくていい量を揃えてました。でもその代わり、洗濯する日はアホみたいな量になりましたけどね💦幸い日当たり抜群のとこにいたので、洗濯物の回転は良かったですけど。

時々起き上がれないほどのストレスを抱えました。起き上がれないなら、体の言うことを聞こうと思って素直に休みました。体調不良と言ったり、ニセ急用ができたり子供に仮病にかかってもらったりして😅

イライラもレベルがありますが、私はだいたいヒトカラです。私がしてた仕事はわりとかんたんに突発休みが取れてたので、休んでヒトカラ行って、大きな声だして発散してました。

家事は、ちまちまやることかな。汚れたときにすぐに掃除しとけば、後でまとめてゴシゴシとかしなくて済むので。でも、本当に何もしたくない時期もあってそのときは溜まっちゃって後で大変でした(笑)

振り返ると大変でしたけど、あの頃はあの頃でなんでも好き勝手に自由で楽しかったですね。

  • そらママ

    そらママ

    仕事も育児もすべて一人でされてるのですね>_<脱帽です!
    ごはんも洗濯もかなり参考になりした!
    確かに洗濯はためて一気にやる方がいいですね。毎日やってる暇ないですよね。。そして、鍋はかなり使えますね、

    素直に休む日も大事ですね!なんかどの言葉もすごく参考になりした!
    私も頑張ります!ありがとうございましたm(_ _)m

    • 11月20日
deleted user

春から復帰しました。
夕食は休日に副菜を作っておき、主菜とお味噌汁は帰宅してから作ってます。主に焼くだけの生姜焼きや焼き魚とかに作り置きしてたカボチャの煮物とか金平とか合わせてます。帰宅して20分位で夕食にします。
子供の機嫌が良ければテレビなど見て待てるのですが、抱っこ紐で抱っこしながら準備する事も多いです。
面倒な時は子供はとりあえずお握りとお味噌汁と作って適当に食べさせて、旦那には外で食べて来てもらってます(^^;

平日に掃除はほぼしてませんし、食器洗いは食洗機頼りです。
洗濯物は夜にタイマーセットして朝起きてすぐに干してます。

どうしても残業の時は延長保育を頼んでます。病気の時は病児保育も使います。

夜21時には子供を寝かしつけて、1人でドラマを見るのがストレス発散です!

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに買い物は土曜日にネットスーパーで食料品も日用品も全部まとめて注文してます^_^

    • 11月20日
  • そらママ

    そらママ

    帰ってから20分で料理されてるんですね!!すごいです!
    ちなみにどんなメニューですか?野菜とか切るとこからスタートですか?

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    副菜は休日に作って冷蔵庫に入れてます(カボチャの煮物、ひじきの煮物、きんぴら、お浸し、ブロッコリー塩茹で、塩もみキャベツetc)
    お肉は味付けしてジップロックに入れて保存して帰宅したら焼くだけ、お魚は普通にグリルで焼いたりしてます。
    お肉やお魚を焼いてる間にお味噌汁を作って、朝に炊飯器セットしたご飯で完成です。

    • 11月21日
  • そらママ

    そらママ

    なるほど!休日に焼くだけとかにしとくんですね!ありがとうございますm(_ _)m

    • 11月21日