※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
家族・旦那

子供が産まれてから、寝室ってどうしてますか? うちは交代勤務とゆう事…

子供が産まれてから、寝室ってどうしてますか?

うちは交代勤務とゆう事もあり、息子と私が和室で、旦那が1人寝室で寝ています。旦那は3人で寝たいと言いますが、私自身、産後は夜中のミルクがあるし、いくら泣いても起きない旦那と一緒に寝るよりも息子と2人の方が気がラクです。3人で和室だと布団の上げ下ろしは私の担当になるので面倒だという気持ちもあります。
それを旦那に話したら、子供と寝られないなんて働く意欲を失う、一緒に住んでる意味がないと言われました。

皆さんはどうしていますか?

コメント

るう

うちは生まれた時から一緒に寝てます(*^^*)
夜中、私が起きてるのに寝てて腹立つ時は普通に起こしてました( ̄▽ ̄)笑

うちも布団なので布団の上げ下ろしのめんどくささめっちゃわかります(-_-;)
自分でやってくれよ…と思いますよね(-_-;)

• cocoa

cocoa

夜中に泣いても起きないときは起こして、と言われますが実際は起こせないので、だったら別室のがイライラしなくてすむんですよね。
    布団の上げ下ろしも、私が担当だから面倒だと言ったら、だったらそのまま置いとけよと言われましたが、そーゆう問題じゃないよ、って話ですよね😫

• 11月19日
yuまま

三交代の主人がいますが、
家族4人で和室でマットの上に布団を引いて一緒にねてます♪
夜泣きがある時は主人は無視して寝てます╰(*´︶`*)╯♡

• cocoa

cocoa

仲良し家族なんですね。羨ましいです💦
    正直、今は夜中にミルクがあるし、泣いても起きない旦那にイライラしてしまいます。起きないとはいえ、寝ているので気をつかうので…。

• 11月19日
でん

ずっと同じお部屋で寝てます。
うちも交代勤務ですが、夜中起きてくれて世話してくれました😅

夜中自分だけ起きて世話するってなんかイラッとしませんか?^^;
仕事で疲れてるのはわかるし、朝早い勤務の時だってあるのですが、そういう気持ちが分かってあげれない…そういう時がありました。

旦那さん一緒に寝たいなら寝てもいいと思いますが、もしネコ子さんが一緒に寝てストレスがたまるようであれば旦那さんに伝えて理解してもらう方がいいのかな?と思います。

• cocoa

cocoa

そうなんです。夜中に泣いても起きないので凄くイライラします。疲れてるのはわかっていますが、だから仕方ないって訳じゃないよ、って思っちゃいます。
    正直、今の旦那と一緒に寝るのはかなりストレスになります😫でも、旦那的にはストレスのたまる仕事をしていて、可愛い息子と一緒に寝られないなんて耐えられないって。時期がくれば私も受け入れられると思うんですが、旦那も今の可愛い子供と一緒がいいみたいで。ケンカになってしまいました。

• 11月19日
  • でん

でん

旦那さんの気持ちもわかるのですが、ネコ子さんの気持ちもすごーくわかります!
    でも、旦那さんは一緒に寝たい以上手伝おうという気にはならないのでしょうか?
    一緒に寝ると意識してなくても手伝ってもらえるかも?という意識になってしまいませんか?💦
    それなのに起きないし世話しないのだったら最初から寝ない方がマシだ!と思いますよね。
    お世話しなくても一緒に起きてくれるだけでもだいぶ気持ちは変わると思います。
    でも、一緒に寝てる以上義務ではないですが、お世話して欲しいなと思います😅
    だって、お子さんは大事な夫婦の子どもですもんね。
    母親が、夜中一人で世話するという決まりはないですし。
    旦那さん、一緒に寝たいと思うのであれば、ネコ子さんの気持も理解して少しはお手伝いしてほしいなと思います😅

• 11月19日
  • cocoa

cocoa

手伝いたい気持ちはあるみたいです。でも、それ以上に睡魔に負けてしまう人なんですよ…。疲れてると起きられない人なんです。起きて欲しければ起こせと言われますが、明日早番で3時に起きるのを知っていながら起こす事も出来ず。起きないからって、うるさくしちゃいけないと思い気を使い。そんな夜を過ごすよりは、息子と2人がラクなんです。変に起きて中途半端に手を出されても面倒だし…。私って冷たいんですかね…💦

• 11月19日
  • でん

でん

そうなんですね^^;
    確かに睡魔はなかなか勝てないですね。
    ネコ子さんは優しいんじゃないでしょうか^^
    起こして欲しかったら起こせというのであれば甘えてもいいんじゃないでしょうか?
    交代勤務であれば毎日同じ時間に出勤でないですか?
    毎日起こすのは気が引けるのであれば、どの勤務の時は一緒に寝てって決めてもいいんじゃないでしょうか😊

• 11月19日

基本は3人で川の字になって寝てますが…実際は夫が疲れてリビングで寝てしまうので、放置して2人で寝てます。
夜中泣いても起きない夫なので、いてもいなくても同じです(笑)ただ、夫はみんな一緒で寝たいらしいです。

• cocoa

cocoa

そうなんです。私も旦那がいてもいなくても同じなんです…。だったらいびきもうるさいのでいない方がいいって思っちゃいます💦
    ウチも同じく、旦那は3人で一緒がいいみたいで平行線です😫

• 11月19日
みーにゃ

うちも交代勤務なので和室に息子と私、2階に旦那が寝てます!
そして翌日がお休みの日だけ和室で一緒に寝ています(^^)

でもネコ子さんと同じくまだ2ヶ月とか夜泣きがあったりした時は週末も別でしたね^^;
私自身に余裕がなくて、起きない旦那を見るとカチンときてたので。笑
6ヶ月だか7ヶ月だか、だいぶ睡眠時間が落ち着いてきてから今のスタイルになりました♪

• cocoa

cocoa

私も自分自身に余裕がなくて、旦那の些細なことにイライラしてしまいます。泣いても起きないのもその一つで、それが続くと一緒に寝たくないって思い始めてきちゃいました。旦那からすると、産まれるまではずっと一緒だったのに、変貌ぶりに耐えられないようで。子供が産まれれば女は母になるんで、そこはわかってくれよって思います…。今の時期の子供はとっても可愛いですが、でもかかりますよね💦

• 11月19日
スヌ子

ずっと一緒にベッドで寝てます。
寝室以外に寝る場所がないからってゆうのもありますが笑

うちは完母なので
夜中赤ちゃんが泣いても
旦那がすることなんて
ないのでなんとも思わないです。
最近では夜におしっこしなくて
朝まとめて出してくれるので
オムツがえもないです。
旦那に起きてほしいと思ったことがないですね。
起きられる方がめんどくさいので笑

• cocoa

cocoa

起きられる方が面倒くさい。その気持ちもわかります…。
    結局、泣いても起きないのもイライラするし、変に起きて手を出されるのも面倒くさいんで、息子と2人がラクなんです…。冷たいんですかね…😢

• 11月19日
くろわかめ

私は妊娠中期あたりから別々に寝ています☆主人のいびきがうるさいし、ダブルベッドなのですが寝返りするのも狭くておっくうだしワンコと寝てました。産後も二時間おきの授乳だし添い乳だしずっと別々に寝ています、夜中に娘が何回も泣くと来てくれる時がありましたが主人が来たところでどうにもなりません(笑)寝るときまでストレス抱えて寝るの嫌ですよね、私は別々に寝ていて本当に気が楽だし熟睡できます。子供と寝られないなんて、、とか言うけど男性は構わずガーガー寝てるだけでしょって思います、こっちは布団気にしたり息してるかなオムツ変えようかなとかちょこちょこ気になって仕方ないのに。

• cocoa

cocoa

うちは妊娠中はセミダブルでした。なぜなら結婚して当時旦那が住んでいたアパートに転がり込んだため、部屋が狭く、元々旦那が使っていたセミダブルを2人で使うことになったからです。狭くていびきもうるさかったけど、当時は他に寝る部屋もなかったのでそれで過ごしてきました。今は戸建に引っ越し、部屋も増えたので、私としては泣いても起きないし、いびきがうるさい旦那と一緒に寝るよりは息子と2人で寝る方がずっとラクで、むしろ旦那と一緒の部屋で寝る方がストレスです😖でも旦那にはそれが伝わらず、俺は家族で寝たい、1人だけで寝るなんて一緒に住む意味がないと言います。一緒に寝たって何もしてくれないならむしろいない方が気が楽だし、という私の気持ちは旦那にすると冷たいんだそうです。

• 11月20日
  • くろわかめ

くろわかめ

冷たいのは旦那さんの方ですよね??一緒に寝たって何もしてくれない、いびきはうるさい、ネコ子さんのこと考えたら別々に寝るのかベストなのに!一緒に寝たいなら、寝かしつけやぐずりに付き合う、いびき対策をするなど旦那さんも努力しないと!!
    もしかして、あとは夜の生活を再会したいとか??

• 11月20日
  • cocoa

cocoa

産後、旦那が面倒になってしまったのはありますよね。今までは、いびきもうるさかったけど我慢できていたのが今は我慢したくない。息子とゆう存在が最優先になったからだと思いますが…。産後2ヶ月ですし、まだ不慣れな育児に奮闘しているので今はできればゆっくり寝たいし、まれに起きても何も出来ないのであればむしろ別室のがイライラしないですみます…。
    夜の生活。正直、今の旦那とは再開なんて考えられないなぁ。年子とかつくった皆さん、すごいなって思いますよ💦

• 11月20日
  • くろわかめ

くろわかめ

確かに私も同じです。正直旦那なんか構っていられない。産後は喧嘩ばかりでした。うちの旦那は「俺に冷たくなった」とか言って。男ってほんとにわからないから、子供が生まれても自分はちゃんと構ってほしいこれまでと同じなんですよね。女はしばらくは子供だけで精一杯だから本当に面倒臭いですよね。
    私も夜の生活とか本当に無理ーって感じでサメサメです(笑)

• 11月20日
  • cocoa

cocoa

冷たくなった。言われますねー。
    そうじゃなくて、女は母になるんだよって感じです。子供が産まれるまでは、旦那の事は大きい子供だと思ってそれなりにお世話してきましたが、今は息子の事が最優先ですし、旦那の面倒まで見ている余裕もないです。それなのに変わらない旦那。嫌気もさします。
    時間が経てば私にも余裕が出来て気持ちも変わるのかも知れませが、今はちょっとムリですよねΣ(-᷅_-᷄๑)
    まあ、子供が産まれるまで何でもお世話してきちゃった私にも責任があるのかも知れませんが、少なくとも今は息子と2人で気楽に寝たいです😅

• 11月20日
  • くろわかめ

くろわかめ

私も自分で子供を産んで初めて育児ってこんなに大変なんだ!?と思っているので、男の人には到底理解出来ないのだと思います。産後って本当に自分の気持ちがコントロール出来ないし、赤ちゃんのお世話で精一杯ですよね。
    逆に一緒に寝て、夜泣きとかで起きて電気とかつけたり、大きな声であやしたりして、寝不足になって「俺向こうで寝るわ」ってなるように仕向けるとか(笑)
    うちは、四ヶ月くらいから朝までまとまって寝てくれて今のところ夜泣きもしませんがお互いの睡眠を確保するためにもまだまだ別に寝るつもりです。
    一緒に寝るメリットがないので(笑)

• 11月20日
tama

うちは産まれてから別々ですよ(^-^)うちの旦那は敏感ですぐ起きちゃうので仕事に支障をきたすだろうと私から別々でと提案して旦那もそれに了承して、子供が夜泣きや授乳がなくなって夜まとめて寝てくれるようになるまではと決めました。
確かに家族が別々に寝るのは寂しいけど2年くらいのものなので少しの辛抱だと思ってます(^-^)

• cocoa

cocoa

うちの旦那は真逆で、本人はどんなに息子が泣いても起きません。それが私にはすごいイライラします。極々まれに気がついても、寒いと言われ、自分は布団から出なかった事もあり、だったら私は一緒に寝たくないって思ってしまいます。でもそれは旦那にすると、家族で住んでる意味がないって事みたいで。わたしは旦那と別々の方がずっと安眠できるし、気が楽なんですが…。

• 11月20日
  • tama

tama

なるほど、それはイライラしちゃいますね(^_^;)
    協力もなく寒いとか言って寝ちゃうなんてそれこそ家族で住んでる意味ないと思うけどな。
    それだったら別々に寝たいですよね、無駄にこっちがイライラしてストレス溜まりますもんね。
    旦那様がどうしても家族で住んでることの意味を見いだしたいのなら今は産まれたばかりのお子さんや産後や慣れない育児で疲れている奥様が一番過ごしやすい環境づくりをすることだと思います(^-^)そこをもうちょっと理解して配慮してほしいですよね。

• 11月20日