※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよまる
子育て・グッズ

外出先でのオムツ交換について悩んでいる女性がいます。衛生面や臭いなどの問題があり、外出先でのおむつ交換方法について相談しています。

外出先でのオムツ交換について

一人目を出産して初めて外出先のベビールームを使った時、神経質になっていたのもありますがおむつ交換台に赤ちゃんを直で寝かせることにとても抵抗がありました(衛生面的に)。

前の人のうんちがついてないかとか、
おしっこ飛んでないかとか気になってました😂

おむつ交換台でのマナー表とかも掲示してないから、
もうママさんのエチケット次第というか。。。

当時はおむつ替えマットも買ってなくて、ドギマギしながらおむつ交換してた時が懐かしく思います。笑

今はネットで見かけたペットシーツを持ち歩いてみたり、うんちの時にはなかったら困る臭わない袋も。オムツを入れる袋が備え付けてある場所もありますが、うんちはさすがに備え付けの袋だと臭いが漏れてしまいそうなので😓
コロナが流行り出してからは使用前に除菌シートで拭いてから交換台を使用するママさんをよく見かけるようになりました。

一人目のときは、
除菌シートで全面拭いてから赤ちゃんを寝かせ、そのままおむつ交換。もしくはうんちの時はペットシーツを腰から下だけ敷いて交換していました。周りのママさんもおむつ替えマット敷いてる方は今まで3人くらいしか見たことがなかったです。

二人目が生まれてからまだ外出という外出をしていないので、
おむつ交換どうしようかな〜と悩んでいます🥲

個人的には車の中で交換したいところですが、夫が潔癖(?)を理解してくれなくて「なんでおむつ交換台があるのに使わないわけ?多目的トイレも使いなよ。」って考え方なのと、車にチャイルドシートが2つもあると赤ちゃん寝かせるスペースがありません😂

なるべくキレイな施設で交換しようとは思うのですが、
外出先でのおむつ交換ってどうされていますか?

携帯しているペットシーツだと長さが足りないので、赤ちゃんの頭がはみ出てしまいます。
でもおむつ替えマットの購入も今更なのかな〜とも。
あると便利ですかね🤔それとも荷物になってしまう?

皆さんどんな感じで使用されてますか?

コメント

ひろ

私は基本出先でオムツ変えなくなりました😂
まる1日出かけたり、出先でうんちすることがほぼ無いので、半日くらいなら変えずにそのままですね😂

• ぽよまる

ぽよまる

出先でおむつ替えしない!という手もありますね🤔
    なるべく短時間にすればできそうな気もします😳

• 5月26日
としわママ

うちはもう卒業してしまっていますが、コロナ前でも除菌してましたよ😀

当時からアルコール持ち歩いてました!

1。アルコールをおしりふきにふきかけて、オムツ台を拭く
2。オムツシート敷いてオムツ変える
3。新しいおしりふきでシートを拭いてから立ち去る

の流れでした😀
3人ともです!

• ぽよまる

ぽよまる

オムツシートというのは使い捨てですか?
    3で『拭いて立ち去る』と書かれてるので洗濯できる防水のオムツ替えシートのことですかね🤔

直もおくるみ敷くのもなんだかなぁ…と思ってたのでおむつ替えシートあると楽ですか?

• 5月26日
  • としわママ

としわママ

うちは洗濯できるものをつかってました( *ˆ︶ˆ* )
    3枚を使い回してました😀😀

• 5月26日
  • ぽよまる

ぽよまる

ありがとうございます!
    使い捨てではないシートも検討してみようと思います!

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

使い捨てペットシートを2枚使用しています。交換したらそのまま捨てています。
トイトレ中も立ってオムツを履くときにペットシートの上に靴を脱がせて立ってもらっています。終わったらズボンも履いてから靴を履いてシートはそのまま捨てています。

シートを1枚目は縦にして2枚目を横にしたり縦にしたり適当です。薄手が大量にあるので離乳食やベビーマッサージにも使用していました。

• ぽよまる

ぽよまる

2枚ペットシーツを敷くという手もありますね!!
    ペットシーツはうんちのときに!と大事に大事に使っていたので😅

• 5月26日