※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3人の子供を育てている女性が、3歳の子供との関わりに悩んでいます。イライラを感じることが多く、母親としての自信も揺らいでいます。どうすれば上手く接することができるでしょうか。

3人の子供(3歳2ヶ月・1歳10ヶ月・2ヶ月)を育てています。最近3歳の子にイライラすることが多く、怒ることが増えました。
この間、夫・私・3人の子供たち・私の母親とお寿司を食べに行っていて、3歳の子供がレーンのお寿司を触ろうとしたり、となりの席を覗き込んだりしていたので、「触ったらいかん。」「〇〇~、座って。」と注意していました。それを見た母親に“きゃんきゃん怒りすぎ”と言われ、言葉掛けも「触ったらいかんじゃなくて、〇〇君のはまだよ」とか、覗き込むのも隣の席も子連れで覗いたりしていたため、手を出したりしている訳じゃないからいいんじゃないかと言われました。
自分自身もイライラしていることは自覚しているし、一番上との関わり方に悩んでいて・・・。一番上を一番に受け止めてあげて接する必要があることも頭では分かっているのに、下二人にも手がかるし、なかなか上手く受け止めてあげることもできなくて・・・。
それに極度のおばあちゃんっ子で、「おばあちゃん良い!」と言われると、それも母親としての自信もなくなってしまって・・・。
何を言いたいのか分からなくなってしまったのですが、どうすればイライラせずに接せれるのでしょうか。皆さんからアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ゆー

3歳って反抗期でイライラしますよね。
私も息子が3歳になってからかなりイライラすることが増えました🥺
うちの子もおばあちゃんっ子です🥲

人間だし、イライラしてしまってもいいと思いますよ。
触ったらいけないものは強く怒らないとわからないし、優しく怒って理解してくれるならイライラしないよ😤って感じすぎます😠

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺🥺
    おばあちゃんは優しいですし、おばあちゃんっ子になるのは分かるのですが、「おばあちゃん良い!」って言われると落ち込んでしまいます( ´・ω・`)

    怒りすぎなのは自覚してるのですが、優しく言って治るならいいけど、人に迷惑かけることには怒ってしまうし・・・、自分の育児に自信なくなってきます😭💦

    • 5月15日
  • ゆー

    ゆー

    わかります〜
    最初は凹んでましたが、ママ嫌、バァバがいいって何度も言われてすぎて慣れてしまいました笑


    怒りすぎな方がいいと私は思いますよ!
    それほど子供に真剣に向き合ってる印だと思いますし🙆‍♀️
    怒らない育児も流行ってますけど、あんなのは綺麗事だと思ってます!

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    慣れますよね🥲🥲
    けど、おばあちゃんと一緒にいる時に言われると、ショック&腹立つ~!笑

    SNSでよく怒らない育児やってますけど、はっきり言って無理!です!!笑

    • 5月15日
ミッフィー

3歳児いますが、なかなか接し方難しいです😂
反抗期なのでやたらイライラさせてくれます(笑)
もうこっちが言うことちゃんとわかってるはずなので、「〇〇だからだめだよ!」の言い方でいいと思いますよ!
優しく言って聞いてくれるならだれも怒らんわ!!って感じです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に難しいですよね( ´・ω・`)魔の3歳って言われるのは、こういう事か!って感じです😭😭
    おばあちゃんは四六時中一緒にいるわけではないし、たまに見るから怒ることもないのよ!って思うんですけど、怒りすぎてるなとは自覚しているので、はぁ・・・って感じです💦

    • 5月15日
みゆ

わかるぅ!!!!!
全てに共感です🤣🤣
余裕ないのは自分が1番わかってるから、尚更自己嫌悪になりますよね、😢💧


産まれてきてからまだ3年って、考えてますいつも🤣 
まぁ3年しかこの世界にいないからなぁって。
そして、それが死ぬようなことじゃなければ大目にみるようにしてます。笑
まぁやられても、死ぬわけじゃないし、、、って。笑
じゃないと、自分がもたない、、、 🙃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供さん皆同い年ぐらいですよね🥺🥺共感していただけて嬉しいです🥲!

    人様に迷惑かけるようなことは怒ってしまう(´;ω;`)とくに食事処やお店等ではついつい・・・。

    • 5月15日
ゆぽ

いや、めっちゃ共感です😭
イライラしますよね…
私も1番上の子に怒ってばかり…
毎日反省してます…。
3人平等とわかっていながら
上の子にはお兄ちゃんなんだからとつい厳しくしすぎたり…
でもまだ3歳なんだよな〜と
ほんとに反省の日々です💦
あまりアドバイスにはならない
かもしれないですが、私の場合
小さい頃の写真や動画を見ると
優しく接せる気がします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お兄ちゃんなので“できるだろう”と期待があるんですよね、けどまだ3歳、できないことの方が多いわけで・・・。頭では分かっているのに、ついつい怒ってしまう😭😭

    • 5月15日
mamari

このご時世ですし、レーンや隣の席を覗き込んでいたら私も怒ります!触ってからじゃ遅いし、食事中ならもちろんノーマスクだし嫌な人は嫌だと思うので💦
そもそも隣の席に手出していなくても、食事中に隣の席を覗き込むってお行儀も悪いですしね😇

うちもですが、まだ3歳なのに…って分かっていても下の子以上に手がかからないので、期待しまうところはあると思います🥲イライラには睡眠です!そして甘い物です!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もその考えなんです💧こっちは食べ終わっていても、見られたら食べづらいでしょうし、そもそもお行儀が・・・( ´・ω・`)向こうが覗いていたからって、同じことしていいとは違うでしょ!って思うんですけど、私が怒りすぎていて母親からしたら、そんなことでって感じなんですかね😢😢

    まだ2ヶ月の子がいるので、寝不足や産後ホルモンの影響もあるんですかね😢💦

    • 5月15日
  • mamari

    mamari

    子供と孫じゃ接している時間も責任も違いますからね😢お母様の気持ちも分かるけど、ガルガル全開で私の子供だから口出さないで!ってなります😂笑

    それもあると思います!まだまだまとまって睡眠も出来ないでしょうし、旦那さんに上の子たちは任せて、赤ちゃんとゆっくりお昼寝しましょう☺️
    上の子を優先しないといけないとかよく聞きますが、少し離れて精神衛生を保つのも大切です👍💓

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分が一番自覚している時に、的確なこと言われるとダメージが太くて、自分の育児に自信なくなってきますよ😢😢

    平日は保育園行ってくれているので、お昼寝できているんですけど、夜まとまって寝れないとしんどいですよね( ´・ω・`)
    ママの精神衛生を保つことも大切ですよね!🥺🥺

    • 5月15日
まぁまぁさ

3歳児、じっとしないですよね😭💦
ウチもそうで、一日中、起きてる時間は何かしらでガミガミババアになってます😂

怒りすぎと言うの、本当、毎日生活してるのこっちやから口出しするなって思ってしまいますよ💦
ウチは義母がそう言う方で、実母の方が「そう言いたくなるよね、分かる〜」と言ってくれるので、イライラは確かに減りはしないですが、そうして共感してくれるだけで違いますもん💦
孫はおばあちゃんやおじいちゃんが大好きで当たり前ですよ、ただただ可愛いだけで済んでるんですから😁
自分が育児してる時に同じこと思ってたんか⁉︎と言いたくなりますよ、絶対違うと思います。
こっちは必死に毎日向き合って、ただ可愛いだけでは済みませんもの、本当に💦
何なら長女は分かってても言うこと聞いてくれないので、一昨日は爆発して私がギャン泣きしてしまいました😭💦💦

イライラしてしまって仕方ありません💦
せめてそんな自分でも仕方ないと受け止めて下さい、だって一生懸命なんですから😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭😭
    おばあちゃんは四六時中見ているわけではないし、たまに見るから可愛いで済むわけであって、こっちは毎日一緒で褒める時は褒めるし怒る時は怒るし、必死で育ててるんですよね・・・( ´・ω・`)
    上の子を優先して接せないかんのも分かっているけど、家事もせないかん・真ん中はまだまだ手がかかる・一番下は泣くしで、大人2人対子供3人でキャパオーバーになる時の方が多いんですよね💦
    まじで毎日3人の子供を見て育ててみて!そんな怒らないでとか悠長なこと言ってられないから!と思います😭😭

    • 5月15日
  • まぁまぁさ

    まぁまぁさ

    そうそう、そうですよ〜
    怒らないでいられるのは、それだけ心に余裕があるからだと思うんですよね💦
    ウチはまだ長女はもうすぐ5歳ですが、それでもまだまだですし、いろんなことこなさなきゃいけないのに、
    「うんうん、どうしたの〜⁇」
    「そうだよね、〇〇したいよね〜」とか常に優しくなんて出来ないですよ😣💦
    私も聖母マリア様のようなママさんが世の中にいるのかな…とか、すごく悩むことあります😭💦

    おばあちゃんの言うことは無視です。
    はじめてのママリ🔰さんが感じること、思われることが全てだと思います。

    全然アドバイスなんかでなくて申し訳ないのですが💦、共感し過ぎて思わずコメントしてしまいました😣💦
    どうかご自分を責めず、なかなか自分の時間もないと思いますが、少しでも癒しの時間が取れるといいですね✨
    ちなみに私は好きなチョコをちょこちょこつまみながら、晩ゴハンの準備します笑

    • 5月15日
ゆん

もうすぐ4歳ですが、まだ大変です。イライラすることが多いですよね〜!
下の子二人いたら余計イライラすると思いますよ!
何するにも遅くて、ご飯も食べないし、本当毎日イラついてしまいます。