※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひびか
子育て・グッズ

娘がパパを求めることで悲しく、自己嫌悪になっています。同じ経験の方からのコメントや励ましを求めています。

大人気ない自分に腹が立ちます。どなたかお話し聞いて頂けると嬉しいです。
風邪の治りかけでぐずりながら「ママじゃない!パパがいい!」を連呼されて本当にやるせない、悲しい気持ちになり、イライラしてしまいました。きっかけはもうすぐお昼ご飯なのにおやつを食べたいと怒ってじたばたしていたのを注意したからです。「パパじゃなくてごめんね!パパ帰って来るまでママで我慢してね!」と言い返してしまいました😔ママよりパパがいいと言ってぐずる姿がショックで、情けないことに娘の前で涙が抑えきれませんでした。風邪の治りかけでわがまま言いたい時なのに…自己嫌悪でいっぱいです。

昨年復職して、夫は平日休み、土日はほとんど娘と私の二人きりで日中過ごしているので、パパがいいと言われるたびに悲しくなります。夜中に泣いて起きたときなどママを求めてくる時間もあります。
同じような体験をした方や、なんでもいいのでコメントくれる方、励ましてくれる方、どなたかお返事頂けるととても助かります😭

コメント

nakigank^^

ママが求めてくれる時あって羨ましいです。。
私はひたすらパパがいいと言われ、熱出た時に起きちゃってパパがいなかったから寂しいだろうと思ってママここにいるよ大丈夫だよって言ったら、パパがいいの〜パパ〜パパ〜って言われて心がポキッと折れました。😂
私なんか、パパがいいなら外行けば?知らんわ、いないんだから仕方ないやん、勝手にして!って歩みよることできなくなったし、パパっ子が長すぎて何回も泣きました。。
今も続いてますが、パパが最近怒るようになったせいかたまーにママがいいと言うようになりましまが、1歳半から続いてたし、長男はほんとに手がかかる子で苦労して育てたのは私!という気持ちが大きかったから、パパに任せて楽と思うよりも悲しい気持ちが大きかったです。。

• ひびか

ひびか

心折れますよね。お気持ち、とっても共感しました。育休中、娘と二人で色んなことを経験して、乗り越えてきたのに…と😭そんなことは、娘にとっては知ったこっちゃないって感じですよね。私も、パパっ子で自分が楽できるラッキー、と思いたいのですが、どうしても悲しくなっちゃいました…
    コメントありがとうございます😊

• 5月15日
ゆうひ

うちもそれ何回も言われてます😭 毎日、一生懸命にお世話してきたのに、レアキャラのパパが好きみたいで、何するのにも「パパ!!」です💦
女の子ってパパっ子多いと思います!私もお父さん大好きでした😅 主人は基本、ゲ—ムばかりです。ゲ—ムする時間あるなら家事手伝えよ!!っていつも思います💦 こっちは臨月でお腹重いし苦しいし、ため息つきながら家事してるのに、休みの日だけ手伝えばいいと思ってるみたいで🤬
夜中に泣いて起きた時、ママを求めてくれるの羨ましいです🥺 私じゃなくてパパを求めてます😂 なんだかんだママが1番ですよ!!いつかママママってなります❤️ ママが1番大好きです❤️
私も何回も悲しくて泣いて、娘に嫌味を言ってきましたけど、私が病院行ってる時は
「ママは?」と何回も聞いてるそうです😍 それ聞いて泣いちゃいました😂💦
ママもパパも好きだけど、いつも一緒にいて、一生懸命お世話してくれているのも伝わってます❤️ まだ2歳だからもう少し時間かかるかもしれませんが、娘は3歳なってから
ありがとうを何回も言ってくれるようになりました😍
もうそれだけで十分だなと最近もパパパパって言いますが
今はそこまで気にしなくなりました👌

• ひびか

ひびか

「ママが一番」、とても励みになるコメントで、うるっとしちゃいました😭娘の前で泣いちゃって、きつく言っちゃって、本当に情けない限りです。ありがとうを何回も言ってくれるなんて、とっても素敵な娘さんですね🥺私も、娘のこれからの成長を楽しみにして、もう少し穏やかにいられるようにしたいなと思えました!出産が近いなか、こんな相談にのってくださりありがとうございます😭
    元気な赤ちゃんに会えますように😍

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

我が家も長男はパパっ子です😂
車から降ろすとき、どこかで抱っこを求めるときは必ずパパが良い!と言われます😂
保育園でも育休中は私が送迎していたのですが泣くことなく行けていたのに、パパと送迎になった瞬間「パパー!」と号泣する毎日です😱笑

私も気になることは息子のためだと思って色々と注意しますが、パパは余程のことがない限り注意しません😂そして何か買ってあげたり息子たちに甘いので尚更パパ、パパです😂💦

でもパパっ子は悪いことではないですよ😊💕
世の中には元々育児に協力的じゃないパパもいます🥺ママがいないと何もできない!となるより、パパに任せても平気!という環境は助かることも沢山出てきます💕

• ひびか

ひびか

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    上のお子様はパパっ子なのですね🥺パパっ子で楽できる、ラッキー!って思いたくても、まだ心の整理がつかない自分がいて😂私と二人きりのときにパパがいい!と言われたのは初めてだったのでショックで泣きました😭
    我が家もパパは確かに私より怒らないし、穏やかだし…子どもと二人のときもきっとそうなんだろうなって思います。
    早く、るんるんでパパに任せて休んじゃおー!という境地にいきたいです😭

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子からの言葉って、励まされるときも沢山ありますが、こうやってズキっと来る言葉もありますよね😭
    自分なりに一生懸命我が子と向き合っているからこそ、なんでそんなこと言うんだろう…と悲しくなってしまうときが私もあります😭💦

でもパパには申し訳ないけれど、土台はママだといつも思ってます😂
    土台(我が子との愛着関係)がしっかりしているから、そうやって周りのことも愛せるんだぞと😂

• 5月15日
  • ひびか

ひびか

お返事ありがとうございます!
    そうなんです、小さな子どもの言うことなのに、受け流せず間にうけて傷ついて😭育児って今までの人生経験の中で本当にいちばんハードル高いです😇
    今日はもういっぱいいっぱいになってしまったので、先ほど夫が帰宅してなにもかもバトンタッチしました。楽しそうに、いい子にしてる娘の声が聞こえて複雑ではありますが😭
    ばいきんまんさんの最後の一文に励まされました!土台、ちゃんと築けているかなー😭
    明日からは切り替えないとですね🥲

• 5月15日