※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

新生児の首のただれについて、洗い方や保湿剤の使用、他の対処法について相談中です。赤くただれている場合、ぬるま湯で洗うか、泡の石鹸を使うか悩んでいます。保湿剤の使用も検討中です。

生後23日目の新生児を育てています。初めての子どもで沐浴がうまくできず…首がきちんと洗えていなかったようです。赤くただれ、黄色の膿のようなものがついて匂いもあります。一ヶ月検診までまだ一週間あるので、それまで待つか、皮膚科に行くか悩んでいます…。また、今お家でできる対処として、
・赤くただれているが、泡の石鹸をつけて洗った方がいいのか?ぬるま湯だけの方がいいのか。
・保湿剤(アロベビーとワセリンを使用しています)を今まで通り使用していいのか。
他に何か対処法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

ゴシゴシして良いか怖いですよね😭
生まれた産院か近くの小児科に行くのが良いと思いますよ☺️
脇の下とか足の付け根も汚れ溜まりやすいです😭

• aya

aya

ありがとうございます!悩んでいましたが、明日にでも行こうと思います😢
    なるほど!脇の下や足の付け根も気をつけて洗ってあげたいと思います🙇‍♀️

• 5月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も2人目なのにお臍のケア怖くて軽く触れる感じでしてたら奥が赤くなってしまって。。
    小さいので不安になりますが、結構ゴシゴシして大丈夫みたいです☺️

• 5月15日

とりあえず明日にでも小児科に連れて行って今日の頃はお湯で流してワセリンのみでの保湿でいいと思います!

• aya

aya

ありがとうございます!明日連れて行ってあげたいと思います😢

• 5月15日

石鹸は使い、清潔に!
ただれてるところは、保湿しない方がいいですよ!
皮膚科でお薬もらった方がいいです😊

• aya

aya

わかりました!ありがとうございます🙇‍♀️明日、病院に連れて行きたいと思います。

• 5月15日
ぺん

沐浴、怖いしなかなかうまくできないですよね😭
首ではなかったですが、耳裏が同じようになったことがあります。
とりあえず、石鹸は使わずにぬるま湯で首、耳裏はガーゼで優しく拭き取る感じにしてました。
あとはワセリンだけにしてみるのがいいと思います😊

• aya

aya

ありがとうございます🙇‍♀️なかなか上手にできず、一人でバタバタ慌ててしまいます…。
    わかりました!やってみます!🥰

• 5月15日
ママリ

赤ちゃんはどうしても首に汗汚れが溜まり、肌が敏感なので、きちんと洗ってても赤くなりますのでご自分を責めないでください🥲

新生児なので、通うなら子連れ仕様になっている小児科の方が安心かもしれません😊オムツ台や授乳室ありますし。

石鹸の洗い残しや、石鹸や保湿剤が合わないこともありますので、首には何もしないのが一番かな?と思いました😂

病院でお薬(おそらく赤みに効くお薬とワセリン等を混ぜたお薬を出されるかと思います)と、荒れてない所用に保湿剤単体もください!と言うと良いです😊
保湿剤もクリーム・ローション・ミストタイプなど様々あるので、好みがあれば伝えてOKです。

• aya

aya

ありがとうございます🙇‍♀️もっと綺麗に洗ってあげていれば…と思っていたのでそう言っていただけて少し気持ちが楽になりました😢

詳しくありがとうございます!明日にでも病院に連れて行ってあげたいと思います。保湿剤もそう伝えてみます!🙇‍♀️

• 5月15日