※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リカちゃん
家族・旦那

私は今、切迫早産で入院中です。上の子がいるので、実母が入院前から手…

私は今、切迫早産で入院中です。上の子がいるので、実母が入院前から手伝いに来てくれています。旦那は実母と一緒に暮らすのが色々合わない事もあり、嫌みたいです。でも、仕事を休めないので、平日の子供のお世話を実母に頼んでいます。旦那が母といっさい口を聞かず、お願い事は紙に書いて渡しているみたいです。それを聞いて悲しくなりました。土日の休みの日とか、ご飯食べる時とかは、子供にばぁばあっち行ってテレビ見ててと言わせて、扉を閉めさせているみたいです。母は狭い寝るための部屋で一人でずっといるみたいです。昨日の夜ご飯も、旦那と子供は2人でシチューを作って食べたみたいなんですが、その間も母は夕方16時ぐらいから夜の8時ぐらいまでずっと部屋にいたそうです。せめて、母にご飯どうぞと言ってあげて欲しいです。母は電話で、私は夕飯いつ食べたらいいの?と嘆いてました。なぜそこまで話さず、手伝いに来てくれている母を除け者扱いにするのか、、怒りより私の家族を大事にしてくれない旦那に正直ショックで入院していてもストレス溜まりまくりです。母には本当に申し訳ないし、なんでこんな旦那を選んでしまったんだろう、、と毎日考えてしまいます。

私は旦那になんと言えばいいのでしょうか?
子どもにも影響が出てきそうで嫌です。
私が言っても旦那には響かなそうなので、誰に相談すれば良いのでしょうか?旦那のお母さんに電話で言えばいいのでしょうか?

アドバイスお願いします。

コメント

男の子ママ👦🏻👶

響かないとかでなく、まずはその最低な行為をやめるか、母に手伝ってもらうのをやめて、自分が子どもの事と家事も全部する為に仕事調整するか選ばせたら良いと思います。
それができないなら、態度を改めるか、自分で自分の実家に頼って協力してもらうかです。
私なら退院したら、別居しそうです💦

• リカちゃん

リカちゃん

そうですよね。最低ですよね。
    母は私のためだからと我慢して退院するまでいてくれるつもりで居てくれてます。入院する前からそんな感じだったので、以前態度を注意したら、俺ももう限界!あなたは姑と暮らした事がないから気持ちがわからないんだ!俺が会社の近くにアパート借りて出て行く!とすごく怒りながら言われました。そうしてもらったほうが上手く回りそうですが、娘がお父さん大好きで。旦那が母を嫌いだと娘もばぁばを嫌いになってしまいそうで悲しいです。近くにマンスリーマンションを借りて行き来をする事も考えて母に相談したんですが、母はそこまではしなくていい、て感じで流されました。

旦那の実家も近くはないのですが、自分の実家の母に頼ればいいんですよね。

前はそんな事なく、私の実家に帰った時とか普通に話ししたりしていたのに、、旦那の急な態度の変わりようにどうしたものか不安になっていました。

• 5月15日
  • 男の子ママ👦🏻👶

男の子ママ👦🏻👶

娘さんがばぁば嫌いになる理由は、分からないです。
    私ならパパの態度が正しいと思うなら、そこは修正させます!
    どれだけ子どもがパパ好きでも、他人の事を大事にできない人はないです。
    それも自分の子どもと家の事まで全部してもらっておいて、何を勘違いしてるん?って、こっちから離婚届け渡したいくらいです。
    怖いから言えないは、夫婦関係に上下関係が出来てしまうので良くないです。
    そして、パパと娘さんだけのご飯を娘さんは不思議に思ってますか?
    それを不思議に思わなくなってたら、手遅れになりますよ💦

• 5月15日
しぇり

そこまで関係悪化してると普通には話せなそうですよね😢
ご実家は遠いのでしょうか。
平日昼間だけお母様に来てもらうとか、お子さんを実家に預けるとかはどうですか?
少し大変でも、今のままだと全員ストレスがたまりそうなのでどうにかしたいですよね😢
お姑さんに言うのは告げ口みたいで、リカちゃんさんとご主人の関係まで悪化してしまいそうです😭

• リカちゃん

リカちゃん

そうなんです。元々合わないんですかね。今までは普通に会った時は話していたので突然の態度の変化にビックリしています。実家は遠いので平日昼間だけ来てもらう事は無理で、近くにウィークリーマンションを借りようと母に話したのですが、そこまでしなくても、、と言われてしまいました。

旦那の母にはこの現状を知ってもらいたいです。あなたの息子はこんな人なんですと!
    そう思う私は酷いでしょうか?私の母にもそんな態度をとっているので、赤ちゃんが産まれても旦那の両親には会いに来て欲しくない!と思ってしまいました。

旦那には母への態度は酷いと以前言ったのですが、状況変わらずでした。むしろ、逆ギレされました。出産前にこんなに悲しい気持ちになるのかと、今すごく悲しいです。家に帰りたいです。

• 5月15日
♡5kids mama♡

え、お母さんに娘さん連れて実家に帰ってもらうか旦那を出ていかすかどちらかでいいかと。

自分の子供の面倒見てもらってんのに何様?ですし態度悪すぎて私なら自分の親をそんな扱いされて離婚考えるレベルなんですけど💦

• リカちゃん

リカちゃん

母に娘を連れて実家に帰ってもらうのも考えたんですが、娘は幼稚園行きたい!お父さんと一緒がいい!と言っていて娘の気持ちは尊重したいなと思っています。旦那が会社の近くのアパートに住めばいいのですが、娘は旦那が大好きで平日も会えないとなると可愛そうなんです。でも、どちらかを選ぶしかないですよね💦

ほんと何様ですよね?入院前にも旦那に態度酷すぎると言っているのですが、逆ギレされたので怖くてこれ以上言えません。

• 5月15日
りー

いやもう私ならすぐにお母さん帰ってもらいます、義母に来てもらうか仕事休むかしたらいいと思います!!

母には帰ってもらいます、あなたがそんな態度を取るなら私も義両親の事は大事にしませんし会いませんと言いますね。

一緒に暮らすとストレスもたまるし合わない部分があるのは仕方ないけど遊びできてる訳でもなく自分が仕事休めないから来てもらってるのに人として最低過ぎるので、お母さんに謝罪しない限りは私は口も聞きたくないレベルです、娘さんにまであっちに行ってとか言わせてるし悪影響ですよね。

愚痴ってくるぐらいならストレスたまるよね、ごめんねって思いますが、、やり過ぎですね😔