※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらい
子育て・グッズ

1歳になる赤ちゃんの離乳食について、手作りを始めたいが何を与えたらいいか不安。月齢によるベビーフード選びに頼ってきたが、注意点を教えて欲しい。

離乳食について教えて下さい>_<
手作りを食べてくれず、今まで白米と豆腐以外はベビーフードに頼りっきりでしたが、来月1歳になるのでまた手作りを始めようと思っています。
ですが、今まではベビーフードの月齢を目安に選んでいた為、何を与えたらだめだとか、この調理方法はまだだめだとかが分かりません😭
どなたか注意点を教えて下さい!
12月で1歳になり、離乳食は5ヶ月頃から始めています。

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

よく似た月齢ですね
私もベビーフードに頼ってましたが最近は作ったりしてます
鳥ミンチ、お野菜を小さい切って出汁汁でゆでて醤油、砂糖で味付けしてとろみをつける

卵とミックスベジタブルを焼く

とか適当にやってます( 笑 )

どれも薄味です

• みらい

みらい

コメントありがとうございます❣️
    鳥ミンチや玉子を焼いたりするとき、脂敷いてますか??

• 11月19日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

油はすこーしだけしいてますよ♡

離乳食難しいですよね(´;ω;`)

• 11月19日
  • みらい

みらい

少しなら大丈夫なんですね💕
    難しいです>_<
    この食材はまだダメとか、この食材は(大人は生で食べても大丈夫だけど赤ちゃんは)火を通さないとダメだよとかあったら教えて下さい😭

• 11月19日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

離乳食の本とかひよこクラブに書いてますよ♡
    私はネットで調べたりもします♡

• 11月20日
むーう

この前、10ヵ月健診で栄養士さんの離乳食のことについて聞きました。
少しはオリーブオイルとか植物油とか使ったり調味料も大丈夫って言われましたよ!
でも、塩は赤ちゃんには必要ない調味料みたいです!
大人用に大根を煮たら、1つ取り出して熱湯に2分くらい潜らせれば周りの味が取れて、中は染みてても赤ちゃんにあげてOKって言われました!
揚げ物以外はどんな調理でも大丈夫だと思いますよ!
あと、エビとかイカとかは奥歯が生えてない赤ちゃんには誤飲の原因になるみたいなので、あげないって言われました!

• みらい

みらい

コメントありがとうございます!
    栄養士さんからのお話すっごくためになりました😭✨
    離乳食難しいですよね...
    私が作ったご飯で子供が成長すると考えると不安になります💦

• 11月19日
miomio☆

そろそろつかみ食べも挑戦してみてはどうですか??

最初はニンジンなどの野菜スティックで、慣れてきたら、豆腐ハンバーグとか☆
一歳過ぎてますが、うちの子はなぜかトマトが好きです♪
薄めのお味噌汁なんかもいいと思います☆

あと、私は離乳食のアプリでステップ離乳食をたまに使ってます♪使っていい調味料や食材などわかりやすいと思います♪

頑張ってください(*^^*)

• みらい

みらい

なるほど!
    つかみ食べもいい時期なんですね😊
    明日さっそく野菜スティック作ってみようかなと思います!
    食べてくれるかな…✨
    アプリなんかもあるんですね!
    お味噌汁はどうやって与えていますか?
    スープ用のスプーンですか?💦

• 11月19日
  • miomio☆

miomio☆

うちの子はもう9ヶ月頃からお粥をいやがるようになり、白いご飯をスープに浸してスプーンで食べさせていました(*_*)
    そのときにお味噌を作って、ねこまんまみたいに食べさせてましたよ(^^ゞ

• 11月19日
  • みらい

みらい

うちの子もおかゆではなく普通のご飯なのでそうしてみます!
    ありがとうございます😭💕

• 11月19日
rina1210

うちの子はごはんとおかずを分けると食べてくれないので、野菜やお肉を細かく刻んでお米と一緒に炊飯器に入れる、減塩醤油と少しのごま油をいれて、ボタン一つで完成。たまにはスペアリブのスープや鳥スープ、魚スープを水の代わりに使ってます。